いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


EKOPO練習日記

まだ出演を決めてなかったのですが早めに決めざるをえないかんじですねえ。。
仕事の問題がなければ、出る方向でがんばろうと思います。
7/24 EKOPO ティアラこうとうで演奏会です。

自転車にオイルをさしたあと、楽器にもオイル(もちろん違うやつだけど)をさして、軽く音出しをして参戦。

この日のお題目はドビュッシューの「小組曲」とブラームスの交響曲第3番。

小組曲、実は2回やったことあるんだけど、知らない人が多いみたいで難儀してた。
ドイツものというイメージの強いオケで、フランスもの、って楽しみだけど、どうなることやら(笑

あたしは中学でオケ入って最初にやった曲だったりするので懐しい。(トランペット、出番少ないけど)
最後に吹いたのは19年前、EKOの七夕祭だけど、けっこう憶えてて、楽しく吹けた。
しかし、疲れたなぁ。
2ヶ月ぶりに楽器をさわってるせいもあるけど、地味にきついかも。
顔の筋肉と腹筋、腕もだな、落ちてるので支えるのにへんな力がはいってるぽい。
鍛えなくちゃ。
腹筋割ってやる。。

休憩のあとブラームスだ、ひとりか、ソロもあるしひえー!と思ってるところでなんとまさかのM原さん登場。
助かったー。
1st吹いてねぇねぇ、とお願いしたいとこだったが、「3rdとときどき2nd吹きます」と。。えーー。

1楽章はリズムが難しく、きっちり数えても勢いで流してもどうにもうまくいかない。
これは練習するしかない。ほぼ初見じゃ、さすがにダメだわねぇ。
続いて4楽章。いちばん好きな楽章かも。
この曲、全体的に3rdのほうが音が高くてきつそう。
ブラームスのホルンにはよくあることだけど、交響曲4曲のなかでは1stが一番楽なのかも。

1,4楽章を終わって休憩。
M原さん、2,3楽章は1st吹きましょうよと再度お願いしたら、2楽章は吹いてくれる、と。
休憩中に3楽章のソロも練習してるので「じゃあ勢いで吹いてくださいよー」と言ってみたものの、
結局2楽章だけで交代。

2楽章は平和。ブラームスの4曲の交響曲の全楽章のうちで一番平和なんじゃまいか。
3楽章はチェロのメロディで始まるのにきょうはチェロがいなかったので、じゃ、きょうは3楽章やらずに
すませようー、と言いたいとこだったが軽く通すと。。
とほほ。

メロウなかんじのソロが素敵、という見方もあるけれど、吹く方はきついのだ。
とはいえ、、交響曲2番みたいな気の遠くなる長さでもないし、短めの峠なら上れるんじゃないかと。
同じメロディを2回吹くのだけど、1回目はほかのパートもいて、2回目が完全なソロ。
ひとりで吹き始めなきゃいけない。1回目を練習だと思えば!

結果。息切れ。変なとこにブレスが何度も入ってしまった。うーむ。

力つきたところで練習終了。
みなさまおつかれさまでした。

ほぼ初見にしては吹けたか??うーむ。
[PR]
by eureka_m | 2011-01-31 22:02 | オケストラ
<< BRM130 埼玉200km ... 遠くに行く練習? >>