人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


読了・幸福論

読了・幸福論_a0031172_20312252.jpg

帯のひとことはなんだかおおげさというか、買うのがちっと恥ずかしかったです。

それはさておき。
今まで何冊かの「幸福論」を読んだけど、だいたいが説教くさいというか、押し付けがましいというか、あまり幸福になれそうな本じゃなかった気がする。

この本でシアワセになれるかというと、そうじゃないけど、著者自身、幸福になる方法を1冊の本で書けるわけがないとおっしゃっていて、で、何を書いているかというと、幸福をちっと感じるためのヒントというか、そんなことが書いてあったりする。

しかし、読みながら「自虐の詩」を思い出してしまったあたしもなんだかなぁ。

なんていうのか、こう、「生きてきたなかで一番シアワセです」ていうような出来事は
そのコトバどおり、一生に一度あればいいわけで。
それよりも、日々生きている中で、不幸を感じずに少し前を向けたらうれしいなと。
断片的な「シアワセ」は、生活から拾ってくるのわりと上手みたいなので。
(意外だと思われることもあるんだけどね。)
それをきれいに数珠つなぎして、世界とうまく折り合いをつけていくことができれば。
by eureka_m | 2005-01-16 20:31 | 読んでるもの
<< 二週連続。 ごはん >>