人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ゆとり見直し?

ゆとり見直し賛成に78%

そうですか。学校教育っていうのはそんなに「ゆとりのない」ものなのねと。

だけど、自分が小学生だった頃と比べて学力が落ちていると言われても。
なんて思ったりもする。

あたしが最初に通った小学校はアメリカンスクールだったので、なんていうか実に
特殊な授業だった。そして「ゆとり」にあふれていた。
グループリーディングがあったり、少人数で何かをすることが多かったから、先生の
目も行き届いてたのかな。
いわゆる「教科」の授業より、「総合教育」的な授業のほうをよく憶えてる。
そういう中から何かを考えたり見つけたりするんじゃないのかな、と思うのだけれど。

まあ。どうなるにせよ、ころころと変わって現場の人たちが大変だ。
がんばれ、先生。
by eureka_m | 2005-03-15 09:55 | 世の中のこと
<< WindowsでOSXばりに何... 思うところはあるものの。 >>