人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


あたしを動かすものは何か。

あたしが何かしたいと思う、そのもとには何があるんだろう。
「仕事のモチベーションは何ですか」という問いに即答できずに、あれこれと思うことをたぐり寄せながら考えていた。

仕事もそうだけど、それ以外でも。
楽器を弾いたり。
誰かと話したり。
ここにこうして書いたり。

何があたしを動かしているんだろう。

その時々で、小さな理由はそれぞれにたいしてたくさんあって、どれも同じではないだろうけれど。根っこはきっと同じ。

あたしは、結局あたしが幸せでありたいと自分で願っている。
前はそれが見えなかったから、何をしてもどうでもよかった。

あたしが幸せになりたいと思うこと。
それが結果として、いい仕事をして、よく遊んで、よく休んで。
それ自体またあたしを幸せにしてくれるのではないかと。

ああ、幸せなんて言葉安っぽくたくさん使うの厭だなぁ。
でも、いいや、使っちゃえ。

どんな行動でも、それはあたし自身の一部であって、あたしを表している。
それが、幸せのかけらであったとしたら、きっと、その周りの人たちも、幸せにしていくことができるんじゃないかな。それ自体を目的にするなんていう傲慢なことはあたしはしないしできないけれど、結果、幸せであってほしいよね。
by eureka_m | 2005-11-04 01:37 | ひとりごと
<< 引っ越し。 一億の言葉より一つの体温 >>