いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


OW講習。

おたふく風邪になって最初にいこうとした連休はおうちで寝てました。
寂しさのあまりおかしくなって、その後、本当に哀しいことがあった。
それをなんとか乗り越えられたかな。というわけでようやく、リベンジ受講。

てなわけで、7月29日、30日と伊豆にいってきました。

前日終電をのがすほど残業してしまったので、完全な寝不足。乗せてもらった車の道中、眠れればよかったのに、嬉しかったのでずっと起きていた。

6月に体験ダイビングで荷物のように運ばれていた以外、経験はなし。
ほんとにうまくできるんだろうか、と期待と不安でいっぱい。

初日は菖蒲沢のプールで練習。前回妹が来た時はすごいこんでたらしいがこの日はガラガラ。おかげで思う存分泳ぎ放題。
最初は水着でウォームアップ。外のプールで思い切り泳ぐなんて何年振りか。
あー気持ちいい。
しかし、バタフライはすっかりできなくなっていた。少し泳いで鍛えますかね。。

a0031172_23384041.jpg


フィンとマスクをつかって泳ぐ練習。背筋をそらして水面を移動するのはなかなか難しい。うう、腰が痛くなりそう。

深さ4mのプールではエントリーの練習とか。
ヘッドファーストは勢いをつけて潜ってみたらプールの底に手が着いた。
おお。なるほど。こうやるのか、とわかってみると、楽しい(・∀・)

次に器材をつけて練習。体験のときはレギュレーターをくわえるのも
おっかなびっくりで息ができないとか騒いでいたけど、プールだという
安心感も手伝って、なんとかなる。
息を吸うと浮き、吐くと沈む。そんなあたりまえのことでも、若干のタイムラグ
があるのでなかなか思うように自分のからだをコントロールできない。
それでもじたばたもがきながら練習しているうちに、プールの壁にある
タイルを目安にだんだんまっすぐ泳げるようになってきた。

練習を終えると心地よい疲れ。クラブハウスまではぐっすり寝ました。

学科はテキストを読みながらDVDを観て、師匠の講義。テキストに書かれて
いないことばっかり話してもらって最高。余談といいながら、「なぜそうなのか」
というあたしの疑問を完璧に打ち返す内容。ものすごいまじめにノートとっちゃ
いました。おかげで丸暗記することなく、理屈をきっちり理解したので、楽しく
勉強できた。
a0031172_23572385.jpg



翌日はいよいよ海。かなり緊張。
でも信頼のおけるみなさまが周りにいるのだから、と思って深呼吸してチャレンジ。
プールでやったことのおさらいだから、と声をかけていただきながら、海の中へ。
6月に海にはいったときよりも、ずっとずっと楽しかった。
あれこれおぼえなきゃいけないことがたくさんあって無我夢中だったけど、
「水に抱かれている」ていうのはこんなかんじなんだなーとふっと思う瞬間が
何度かあって、これははまりそうだな。

a0031172_23492126.jpg


さすがにくたびれてきたところでお弁当を食べて、クラブハウスで学科の
続き。またDVDを見たけど、実際に実習でやってきたこととか器材の扱い
とかについてだったのでのんびりおしゃべりしながら見たりして。

見終わったところでとなりの部屋に呼ばれたら、いきなり試験問題が
おいてある、うわーちょっとまってよ!!
ということでびびりながらまずは小テストを受けさせてもらう。
ダイブテーブルの計算がわかったようでいまいちだったので、また丁寧に
教えていただく。

さて、本番のテスト。問題をよく読まずにもったいないミスをしたものの、
勉強の成果は発揮できたかな。
あとは実習1日で、めでたく講習終了!となるといいなあ。

夕食後に、なぜかM氏のすね毛の断髪式。
そもそもあたしの前髪がマスクにかかるって邪魔だから切っちゃえってとこ
から「断髪式」の話が始まったんだが、あたしの前髪はまだ残ってます。
次に行くまでには切ろう。

ほんとにたのしかった。みなさまどうもありがとうございました。
引き続き、どうぞよろしくお願いしまーす。
[PR]
by eureka_m | 2006-08-01 23:55 | ダイビング
<< HONESTY 幸せな時間。 >>