人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


笹子峠サイクリング

チームGESOでツーリング。
「勝沼で楽しくワインを飲む会」は気がつけば「強化合宿」という名前に(笑)

7:30過ぎに京王線に乗ろうとしたら人身事故で激しく遅れている。。
調布で合流のはずが結局高尾で合流。
さらに。中央線まで事故で遅れてる。なんだこりゃ。
さらに!!
S君は「睡眠事故」のため特急に乗り遅れ。(これはある意味想定内)

結局予定から1時間遅れて10時に大月で全員集合。
笹子峠サイクリング_a0031172_0232186.jpg


結構寒いのでちゃんと冬装備。
まずは駅前のコンビニで補給。
Oさんははじめてのロード(いいなー)なので緊張気味?
甲州街道を最初はさくさく走ってたんだけど、だんだん上りが多くなる。
7%って書いてある。。 けどなんとか走る。
8%って書いてある。。。(泣)けどなんとか走る。

前回の熱海同様、絶対自転車を押さない!というのが目標。

笹子峠に入る直前のコンビニでお昼ご飯。うどんとかカップ麺をすする人まで。
いやしかし寒い。気温は9℃。

そしていよいよ峠に突入。
笹子峠サイクリング_a0031172_1105368.jpg


一番軽いギヤまで使えば大丈夫!と思ったけど、休憩時に「ちと曲がってるみたい
だから一番軽いのは使っちゃだめかも」と言われてたので、まあなんとかがんばってみた。
それでも峠を半分超えたあたりで、これは軽くしたいなーと思って軽いほうから
3枚目くらいまできて。ギヤチェンジしたとたん。
あれ、チェーンが落ちたかな?
と思って降りてみた。
ディレイラーが落ちてる。。。
何かが折れてる。。。
え!と思ったけど。。ディレイラーハンガーがぽっきり折れてる。
輪行したときにぶつけたんだろうか。
不幸中の幸いかすぐ止まれる上りで折れたので、大きな事故にはならなかった。
とはいえ。へこむ。
チェーン切りを持ってなかったので、押して戻るか頂上まで押してこがずに下るか
決めることに。結局頂上まで押した。

笹子峠サイクリング_a0031172_031644.jpg


せっかく上まで走って上れる気がしたのに、結局ハイキング。。。
標高差700m。乗りたかったなぁ。。

笹子峠サイクリング_a0031172_0323141.jpg


このあとはほぼ下るだけなので、こがずに行けるところまでおりることに。
結局国道20号にはいって、勝沼までこがずに行けた。
上りにおびえる鉄腕DASHのソーラーカーの気持ちがよくわかったよ。。

ところどころでみんなを待たせちゃったし申し訳なかったなぁ。
この日はぶどうの丘行きをあきらめて直接宿に入ることに。

囲炉裏の民宿・ろばた勝沼に泊まるのだが。
まさか宿までの道でこんなに上ることになるとは!!
みんなも疲れてきてるので最後は仲良くハイキング。
クリートがガリガリ鳴ってた。
「あと1.8km」「あと1.3km」「あと800m」「すぐそこ」
そんな看板をさんざんみて、やっと着いた!!

ごはん(・∀・)
笹子峠サイクリング_a0031172_0364075.jpg

笹子峠サイクリング_a0031172_0371335.jpg


ホンジョーオールド(白)が飲みやすくてぐびぐびいけた。

翌日は朝から雨が降ってたので、サイクリングはあきらめる。
(まあ雨が降ってなくてもあたしは走れないのだが)
間違って1kmくらいよけいに下ってしまったので、また徒歩ヒルクライム(泣)
赤い自転車ちゃんは有終の美、ということで50km/h超えを経験することに。

そしてへろへろしながら着いたぶどうの丘のワインカーブで試飲というより、、
がぶ飲み(笑)
さらにバーベキュー。きのう使ったカロリー以上に摂取してるなこれは。
さらに温泉。いい景色。でも露天で雨が降ってくると寒い。。
帰るころには土砂降り。みんな自慢の雨合羽を着て駅まで。
あたしだけ100円雨合羽(しかも破けた)(笑)

輪行の準備が終わって駅の売店にいくと「カップワイン」が売られていることに
気づく。購入。

これでもかと飲み食いした1日。


笹子峠サイクリング_a0031172_193815.jpg

1年半近くいっしょにいた赤い自転車。
部品ひとつ替えればまだまだ乗れるわけだが、ロードを購入することにした。

次は東京エンデューロだ。それまでにロード買って慣れなくちゃ。
by eureka_m | 2006-11-21 00:44 | 自転車
<< EquipeAsada 嫌いな人がいます。 >>