人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


僕の歩く道

草なぎ剛主演のドラマ。今日が最終回でした。

自転車と自閉症。あたしがそれなりにかかわってきたふたつのテーマが重なるのでとても興味深く毎週みていました。
現実はドラマみたいにうまくいくことばっかりじゃないけど、それでもなんだかこれまでの「嘘くさい」ドラマよりも、重めのテーマをさらっと世の中に紹介していた気がする。主人公が少しずつ成長していき、家族や職場のみんなが、押しつけがましくなく、あたたかく見守るようになっていく。優しい時間の流れでした。

ドラマの中にこんな科白がありました。ロードレーサーの亀田さんのことば。

ロードバイクに出会ってしまった者は、やがて新しい自分に出会うことだろう。
ロードバイクに乗ってるとね、新しい世界が見えてくるんだよ。
走るのは気持ちいいだけじゃない。辛い時だってある。風を感じ、空を感じ
大地を感じながら辛さを乗り越えた時、そこにはどんな世界が待ってると思う?
それは、ロードバイクに乗る者だけが知ることが出来る世界なんだ。

最終回、チネリのエストラーダにまたがってレースに出場する主人公。
ゴール直前でトンビの鳴き声をきいて寄り道しちゃってビリだったけど、無事完走。
レースシーンは11日に本栖湖で撮影されたらしいですね。

自分の力で飛べるようになることの難しさと、それができることの強さをあらためて感じました。もどかしさを感じながらも自分の意思を尊重する、と決めた家族の強さも。
by eureka_m | 2006-12-19 23:00 | 自転車
<< ああそうか ともだち >>