人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


なめろうを食べに。

オケの後輩K山君の「20代最後の莫迦イベント」がわけあって持ち越しになってしまったので、年明けに「30代最初の莫迦イベント」として実施。

8:10 芦花公園集合(あたしはちと遅刻。。。)
川崎にて合流かと思われたK山君が新宿で宴会をしていたため出発地にて合流。
レンタカーにて出発。(NOAHだっけ?)
BGMはネタ的なもの中心。ホフナング音楽祭、のだめCD、過去の演奏会ほか(笑)

ナビに裏切られ、川崎駅西口で拾うはずだったM君を東口で拾うことに。
無事合流。数年ぶりに見るM君は、、、全然かわってませんでした。

ものすごい荒天だが、海ほたるPAへ。寒い。。ものすごい寒い。。。
けど、ピーナツソフトを食う。けっこうおいしかったり。

PA内をぐるっとまわってみたりして。ここには「ご当地ドラえもん」がいないのが残念。ただしちょっと不思議なもの発見。
「怒った顔のキティちゃん」これは初めて見たかも〜。

ゲームコーナーで「太鼓の達人」に「やわらか戦車」があることを知る。しかし、実はこの手のゲームはそれほど得意でないことはパラッパラッパーの時代から知っているので、後輩たちに模範演技をしてもらう(笑)彼らは無問題でクリア。

2曲目。「アイン3大テノール」の2人が揃ったので「オーソレミーオ」に挑戦してもらう。最初、ゆっくりで簡単かと思わせておいて、、とんでもない曲だった!!

ちょっとすたれてきた海ほたるPAを満喫し、S島君用にお土産を購入して、いよいよ千葉へ。そういえば、千葉入国にはパスポートがいるとかそういう話をよくしたなあ。。

ゆるやかな山(でも自転車じゃきつい)を超え、鴨川へ。
この時点で、、かなりの土砂降り。そして景色、、何もない。本当に何もない。川は濁流。
山を抜け、ようやく太平洋へ。東映のオープニングが撮れそうな波。いやこれほんと、日本海みたいだ。。

そして一件目の目的地である城崎 「かしわくら」へ。
なめろうは味噌味だけでなく、酢をかけたものもあるというので両者注文。
なめろうだけを頼むのもなんなので、鯵のたたきと牡蠣フライ、ヒレカツ(丸揚げ)を注文し、ごはんセットを頼む。
2種類のなめろう。酢は酒が、味噌はごはんがほしくなる。ごはんセットがでてくるまでみんなでちょろちょろつついていたのだが、ごはんがきたとたんみんなでがっつり食してあっという間になくなった。

なめろうを食べに。_a0031172_1233958.jpg


牡蠣フライは、まるまるとしていて美味。
なめろうを食べに。_a0031172_12333399.jpg

「牡蠣フライは安全だ」といってアピールしていた知事の名前が「ノロ」さんだとか牡蠣フライソフトの話をしながら完食。
ヒレカツ(丸揚げ)-この書き方がそそるわけですな-はM君にナイフをいれてもらったが、とってもやわらかくて驚き。ケチャップをかけて食すというのもなかなか新鮮。

空腹が満たされてご機嫌になったところで、このお店の近くにあった神社で初詣をしたいとわがままを言い、みんなを巻き添えにしてみる。天津神明宮へ。
この時点でかなりの土砂降り。傘がほとんど役にたたない。駐車場から走って本殿前にいくと、境内には誰もいないけど、なぜか消防車が。本殿でお祓いしている集団がいるなーとよく見たら、消防士さんたちでした。

おみくじをひいたら、、中吉なのに。。。
なめろうを食べに。_a0031172_1234413.jpg

あんまりだ。。。。

交通安全のお守りシールを自転車用に購入して神社をあとにする。
千倉行きはあきらめて、次の目的地、鋸南へ。
ずーっと何もない、、ひたすら土砂降り。
車内では、カロリーを消費するためにブドウ糖を消費するよう、「知的なしりとり」を実施。「知的な香りが漂えばよい」という曖昧なルールのもとに、地名や人名の多いしりとりが続く。あたしはロシア、東欧の作曲家の名前ばかり口にしていたので「キ」や「フ」や「ク」で終わらせることが圧倒的におおく、Kちゃんを困らせていた。

このしりとり、運転者(K島君、K山君)には実はかなり危険だったんじゃないか?
#ネタを考えるあまり運転をおろそかにしないように、、、

そうこうしているうちに、鋸南町「お食事処ばんや」 に到着。海の近くの食堂!というかんじでよい。安い!

K山君のリクエストにより、セルフパロディ写真撮影。
なめろうを食べに。_a0031172_14255433.jpg


そして、しりとりの効き目があったのか、さらに食う。
なめろうを食べに。_a0031172_14142952.jpg
寿司を10カン頼んで、5人でほしいものを同時に指差し、かぶらなければゲット、というルールで食べ始めたのだが、初戦、あたしはKちゃんに譲ってもらい、第2戦はイカをゲット。K島君は見事な作戦(?)により鰆をゲット。
Kちゃん、卵焼き、おいしかった?(笑)

なめろうを食べに。_a0031172_12392342.jpg

なめろうを食べに。_a0031172_12384529.jpg

なめろうを食べに。_a0031172_12391336.jpg

なめろう(ここのはたたきとの中間というかんじでしっかり味だった)とイカのかき揚げとさんが焼き、さらに金目鯛の煮付けまで。がっつり。
でも安い。
食べ終わってから干物やさんでみりん干しと小アジの丸干しをゲット。おばちゃんにおまけしてもらったのでそれぞれ500円ずつでかなりの量が。。
(みりん干しは結局M君の奥様用おみやげになりました)




ここで、一応本日の旅の目的は果たした。が、旅はまだ続く。

最終訪問地は逗子。S島君の娘さんが年末に生まれたので遊びに行くのだ。
フェリーに乗るか、海ほたるまで戻るか悩んだあげく、海ほたるまで戻ることに。
カーナビと人間ナビK島君との意見が微妙に食い違っていたような気もするが、睡眠時間1時間?のK山君運転により、無事到着。逗子に着いたときには雨がやんでいて驚いた。

S島ご夫妻+娘さん(生後10日!ちっちゃくてかわいい!!)としばしおしゃべりをして、レンタカー返却時刻がせまっているためM君を置き去りにして残り4名で帰途。
明大前で3名先に下車させてもらい、芦花公園でひとりレンタカー返却してもらう。

その後一風堂でラーメンを食べ、Kちゃんの修論のアドバイス(といえるほど役に立ってない。。。)&PS3大会実施。 日付がかわる直前に解散。

ものすごく楽しかった1日。
by eureka_m | 2007-01-06 23:59 | きょうのごはん
<< 好きな人。 リザルト。 >>