いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


イカづくしの宴。

ホルン吹きの後輩Kちゃんが無事修士論文を提出したので、そのお祝いです。
本当はK島くんたちと酒造までサイクリングをしようと目論んでたんだが、週末の天気予報は雨だということと、Kちゃんが最初に修論の相談にきたときになぜか持参したスルメの賞味期限が今週末だったということもあり、急遽「スルメを食べる会」に変更。

年始のなめろうツアーのときに購入したイカの一夜干しがK島君ちにあるということで、それも持参。イカだらけのごはん大会。
夏だったらデザートは「スイカ」で完璧だったんだが。。(K山的オヤジギャグ?)

a0031172_12211934.jpg
買い出し中によっちゃんイカを発見したので購入。Kちゃんは気合い入れて奥から選択、、ところが。。
賞味期限切れだ!
切れてないの一個しかない。これは交換してもらいに行くべきかしらねー。







スルメで出汁をとってふつーにお鍋しようかという話をしているところで、「おでんの種いれましょうよー」とKちゃん。いいけど、まずくても責任もって食えと。
というわけで鶏肉ほかふつうの鍋のネタとおでんネタを購入。どうなることやら。
#とりあえず闇鍋じゃないのでまあよしとする!

帰宅してKちゃんが活躍、お鍋の用意を終えたところでK島君合流。
スルメ解体ショー開始。


a0031172_12242781.jpg


※食べ物で遊ぶのはやめましょう。。

そして臭みをとろうというK島君の提案により、ゲソ部分を葱の葉っぱといっしょに鍋に投入。
a0031172_12251164.jpg



前回なめろうツアーで購入した鯵をまた南蛮漬けにしたので、それときんぴらとスルメでとりあえず酒宴開始。
胴体はグリルで焼いてみた。。そしたら、、1分もしないうちにまるまって先が火に当たり、、焦げた(泣)
びりびり引き裂いてマヨネーズをつけて食す。
冷めて固くなったら、鍋をかけてるカセットコンロにかざしてあぶる(笑)

その間にキッチンで一夜干しを焼く。
a0031172_122823.jpg


これはむっちゃうまかった(・∀・)

a0031172_12282562.jpg


このあたりで相当満腹になってきたので、おでんをあきらめるか、誰か呼ぶかということになり、妹に連絡してみる。徹夜で仕事してた妹の参戦決定。
おでんのためにゆで卵制作を始めるが、、
電子レンジでゆで卵を作るための、卵形のかわいい器があるのだが、それでとりあえず半熟とかたゆでの間の時間を指定してみる。
むいてみたら、、、まだまだ温泉卵!

ふたつめを制作、、、しようとしたら、、、

電子レンジがエラーをはく。なんだこりゃ。
理由がわからないのでリセットして再挑戦。今度はうまくいきそう。
と、鍋に戻ったところ、、、

ありえないでかい音がして、電子レンジの扉があいた!!!

卵爆発!!!

うわさにきいていたがこれがそうか。驚いた。
うつらうつらしてたKちゃんも一気に目覚める。
残り2名も酔いがさめてしまった。。

卵をあきらめて飲み直し。

妹が参戦しなんだかんだいっておでんをけっこう食べ、「トリビアの泉」を肴に楽しく過ごしました。

2月には静岡県グルメツアーを実施予定。
[PR]
by eureka_m | 2007-01-28 12:33 | きょうのごはん
<< 好きなCM。 古いアルバム。 >>