いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


蕎麦と梅を求めて高尾へ。

1年前は、世田谷から高尾まで自走してさらに山を越える人を変態だと思っていました。
だんだん変態に近づきつつあるような気もしないでもない今日この頃。。(相変わらずヘタレですが)

K島君がついにロードを購入したので、新車の試走をするらしいとの情報が。
これはひとつデビューランを冷やかしに行こうというのがそもそもの目的だったのだが、ちょうど、京王線のキャンペーンにのせられてとろろ蕎麦が食べたいシーズンなのと、今は梅が最高にきれいなはず、と思ったので、ぽろっと「高尾に蕎麦を、、」と言ってみたら意見も一致したので、どうせ高尾に行くなら自転車だろっと焚き付けてサイクリングが実現。

待ち合わせの多摩川原橋でいきなり出遅れ。20分近く遅れて出発。

a0031172_207421.jpg

ガンキャノン(量産型)と命名@セブンイレブン

多摩川CRから浅川CRに移動するときに早くも間違い。橋の名前を間違えて一つ先まで行ってしまった。渡らなくてはいけなかった「府中四谷橋」はセブンイレブンの直前のあれだったのね。。。渡りそびれたのでひとつ先の橋までいって、「西に向かえばいいのだ!」と。
建設中で途中までしかない日野バイパスを突き当たりまで走って左折。
「なんかあっちのほう川っぽくない?」「そうですねっ」

正解。めでたく浅川CRに入れました。

a0031172_2016734.jpg
どうもCRがとぎれとぎれらしいという情報をblogで読んだので、本文を携帯メールに転送。チェックポイントごとにそのメールを読んでちょっとずつ進む。
あとは「方角さえあってりゃ大丈夫〜」と「なりゆきまかせ」で走る。

いよいよCRも終わり?というあたりで、「さて、我々は今どこにいるのだろうか。ここは八王子市内であることはわかっているが」と、途方に暮れる。
多分どっか曲がれば甲州街道がありそうなものだが、位置を確認したいので、もしかしたら役に立つかもしれないと思って持参したPSPナビを使用。おお、役に立ったではないか!
「そこ曲がればもう甲州街道ですね♪」
目的地は目前であることが判明。あーよかった。


a0031172_20154194.jpg
そして、高尾到着。
蕎麦を食べる前に小仏川のほとりの梅ポイントで花見。
花粉がすごくてあんまりいいにおいを思い切り吸い込むことができないのだが、まあなかなかよい気分。

a0031172_2025724.jpg






梅を満喫したところで、本日のメイン。蕎麦。
参道入口近くの「つたや」のとろろ蕎麦。蕎麦はわりと太め。無言で一気食いしてしまいました。大満足。

デザートをゲットしようと有喜堂にいったら高尾まんじゅうは1個ずつはふかしていなかったので、参道で1個購入できるおまんじゅうを食べた。(粒あんのほうが好きなんだが、こしあんしかなかったのでこしあん。でもうまい)

すっかり満腹で眠くなり(笑)残りの梅スポットに向かおうとしてたらたら走っているところでK太さんから連絡があり、高尾駅で合流することに。
最後の梅スポットをいっしょに探す。
ああ、上り坂だ。とはいえたいした坂ではないし、まあ休憩直後だし、それまでそれなりに楽に走ってきたので、ふつうに上れた。
道沿いに梅がどかっと咲いてるところがあって、おそらく梅見物でお散歩してる人がちらほら。K島君はその間にも豆腐やさんの看板に反応したり。次のグルメツアーの候補にするのかしら。

線路際に咲いてるのが一番きれいなのに、そこに近づく道が見つからない。あきらめて帰ろうとしたところに「あ、あれ橋じゃないですか!」と。
道をみつけて、のぼってみる。
おおお。いい眺め。気分いい。
しかしここ、東京都か!!

a0031172_20314641.jpg

愛車と梅を記念撮影。

日が暮れそうなのでK太さんのご案内で帰路へ。あれ。こんな簡単なのか!?
わりとすいすい多摩川CRヘ。
セブンイレブンで休憩して、狛江を抜けて仙川駅前へ。その後甲州街道を走って帰宅。

走行距離はぴったり100km。愛車マルクス号は100kmデビューとなりました。

K島君はロードデビューなのにいきなり90km。あたしよりずっと速いしフォームもきれいだし、全然問題なさそう。むしろ鍛えないとおいていかれる〜。

第2回EKOUツーリングはどこにしようか、考えるのが楽しみ。
[PR]
by eureka_m | 2007-03-04 20:40 | 自転車
<< ひさびさきょうの空 富士宮へやきそばを食べに。 >>