いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


EKOPO第2回練習。

きょうは目白で朝から練習。
我がホルンパートはきょうも2人なので、「きょうはトップ吹いてくださいよ」と言われていたり。本番じゃないからまあいいや(笑)
でも、読み替えが、苦手なin Eなので、、
ホルンを吹いていない人向けに解説をすると、
ホルンという楽器はF管といって、何も考えずに「ド」の音を吹くと、ピアノでいう「ファ」(F)の音が出る。だから、普通、ホルンの楽譜はin Fといってホルンのドレミファソラシドにあわせて書いてある事が多い。
でも、モーツァルトの時代なんかだと、音の高さを替える指の操作ができない(管だけがある)楽器だったので、曲ごとに楽器を持ち替えたりしてた。だから楽譜(と楽器)はその曲にあわせた調で書かれている(in Aとか in Dとかね)。
現代のF管の楽器で演奏する場合は、この楽譜をin Fに読み替えて演奏することになる。
で、なぜか、指の操作ができるようになった時代のブラームスは、その調で楽譜書くのよね。今回はブラームスの交響曲第4番なので、読み替えをしなくちゃいけない。
意外とめんどくさいのだ。

なので今回も読み替えが簡単な3rdで勘弁してもらおうとおもったら、K島君が遅刻!
1人しかいないので1stを吹くことになる。
練習不足(ていうか練習してない)につきぼろぼろだが、やはりこのフレーズはなかなかすてき。交響曲2番みたいな、ものすごい緊張するソロでもないし。
しかし休みがなくてきつい曲だ。。。

そしてさらにショッキングな事実。
「やってもいいよ」といったけどあまりおすすめしなかった「ヘンゼルとグレーテル」が前プロに決まってしまった。うひゃー。
ホルン、休みがないよ〜。これならタンホイザーとかでもよかったんじゃないか?

今、ホルンパートは登録上4人しかいない。で、演奏する曲全部、ホルンが4本必要、ということは全員全曲演奏しなくちゃいけない。てことは各曲の負荷を考えて、特にきつい交響曲の1stを吹く人の負担をほかの曲で減らさなきゃいけない。
1人は今年は出られないかもしれないし、実に台所事情が厳しいので、大変だ。

まずは団員を増やさなくちゃなぁ。具体的に何をしたらいいかまだよくわかってないけど、これまでいっしょに演奏してきた、できるだけ多くの仲間とまたいっしょに演奏したいなぁ。みんな、いろんな生活をしているから、そう簡単にはいかないかもしれないけれど。

a0031172_19384920.jpg


練習会場の貼り紙、、名前間違ってるし!(笑)

練習後は恒例の、、いやいや、きょうはお昼で練習終わってるし。
とかいいつつ、ファミレスでは狭くて大勢が入れないので、「やるき茶屋」で定食を食べようということに。
これがまずかったか?
幹部テーブルはいきなりピッチャー投入。
その他テーブルはおとなしく昼食を注文したが、幹部テーブルはふつうに肴を注文したもよう。まあ、その他テーブルも麦酒多少飲んだけどね。。
数名が注文したカレーはすごい量だった。あれを完食したら具合悪くなりそうだ。。

ごはんを食べながら、もう10数年続いているくだらないやりとりをまた繰り返しつつ、やっぱりこういう仲間はいいなーと、ほっとする。

帰りに楽器屋さんに寄ろうと思ったけど、歯磨きしてなくて楽器屋さんで試奏はどうかなということで中止。電車の中で「で、ローテーどうする?」「その前に団員を増やさなくちゃ」などとまじめに話そうにも新宿から10分足らずで時間切れに。。
ううむ。
[PR]
by eureka_m | 2007-05-20 19:39 | オケストラ
<< 走行距離。 Giro d'Ital... >>