人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


あたしはブラバンにいたことがある。

あたしは今はホルン吹きです。
小学生のときは「トランペット鼓隊」でトランペットを吹いてた。
中1のときはオケが休部状態で入団させてもらえず、1年ブランクの後、中学2年から高校1年まではオケでトランペットを、その後はずーっとホルンを吹いてるわけだが、、
実は大学1年のときもまたしてもオケに入れなかったので、オケ活動をしていない。
しかもブラバン2つも入ってたりする。

一つは大学のサークル「Dolce」で、8人しかいないのにホルンが3人もいた。この伝統は今でも続いているのか、オケにホルンがゼロのときでも必ずDolceにはホルンがいるらしい。当時ホルンパートといいながら一度も楽器を持って来なかった同級生のホルン吹きはちょっと前に同窓会をしたら相変わらずな雰囲気だった。

もう一つは市民バンド。高3最後の演奏会(私学第三支部の合同演奏会)を終えて、受験のまっただ中だったので、楽器ぶら下げて参考書片手に歩いていた池袋駅。
突然知らないおばさん(お姉さん?)に「吹奏楽やりませんか?」と声をかけられた。
宗教?とかおびえつつ、あたしはオケなんで、とやんわりといろいろいって断ってみたが、大学入学後にオケに入れるかどうかもわからんし、まあ、受験が終わって落ち着いたら一度くらい、とか適当なことを言ってその場を離れた。
連絡先教えちゃったので、当然電話攻撃がくる。
しょうがないので、高校の同級生Y子さんといっしょに遊びにいくことにした。
ホルンの訓子府出身というM君はとても上手で、最初にいっしょにやった曲は確か「セントアンソニーコラールバリエーション」だった。
おお、市民バンドも悪くないかもーと思ったりしていたら、、、

突然、「ただしてーー!!」とかなんか怒鳴り声がする。
みんな楽器をもって直立不動。なんだなんだと思ってたら、「先生」が入ってきた。
「先生、おはようございます!本日もよろしくおねがいいたします!」
と早口で怒鳴ると、「先生」が曲目を言うのでみんななんか必死で演奏する。
先生は2曲くらい振ったら「よし」とかいって練習場(小学校の体育館)の隅に座って残りの練習を見物。
練習が終わるとなんか先輩たちが先生の元にひざまづいてタバコをもらったりとかしている。うーんなんだこりゃ。
先生が「すがた」先生というので、会話の中で「姿」という言葉を口にしちゃいけない(先生を呼び捨てにするから)とか先生のポリシーで「最後」という言葉もダメなので、後ろ姿は「バックスタイル」(笑) 曲の終わりは「ラスト」てな具合。
実に不思議な空間だなーと思ったんだけど、当時唯一のまともに演奏ができる環境だったのでしばらく続けてみてもいいかなーと、Y子さんといっしょに通うことにする。

その続きの話はいつかどこかで書こう。。
とんでもないブラバンだったけど、先輩たちはすごくいい人だったし、先生も「未完成」のレッスンをしたときにはなんだかすごい方だと思った(正直ブラバン用アレンジはオケと全然違ってすごい違和感があったんだけど、先生の音楽、ていうのが伝わって来るかんじだったのだな)。

なんで突然このバンドのことを思い出したのかわからんが、なぜかその略称「青吹」でググってみようという気になったのだな。

で、ヒットしたblogがあった!!どうもあたしが入る10年くらい前にいらした方のようなので、まあもちろん知らない人なんだが、しかし!
そのblogにコメントをつけているのが、多分あたしが大好きだったT宮先輩なんじゃないかと。
うわー 連絡取れたらすごいうれしいなぁ。。なんて思ったり。。
by eureka_m | 2007-07-17 02:06 | きこえるもの
<< Le Tour de Fra... ともだち。 >>