いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


あなたはここで何をつくりますか?

とある社団法人の事務職員だったころ、新卒採用の担当になり、事業概要を作成することになりました。(新入社員が新卒採用担当、という珍しいところでした)
それまでは新卒採用の募集要項は、日時と場所をワープロで打ったようななんだかよくわからないもので、職場についての紹介はほぼ皆無だった記憶があります。

で、実際に作成したのは、、
1年目はもともとあった概要をそのままデザインにしただけのもの。
2年目はちょっとがんばって、各部門の紹介文を書きました。
次の年、後輩がさらにそこに手を入れて、それからもしばらくは使われてたのかな、
まあ、でも6年目で退職してしまったし、その後、あたし自身そのことについて忘れていました。

今でも金曜にそこからメールニュースが届くので、リンクをクリックして今ではすっかり立派になってしまったその事務所のサイトを眺めることがあります。
そしてふとのぞいてみた採用情報に、かつてあたしが書いたその文章を見つけました。
おお、まだあったのか。

「あなたはここで何をつくりますか?」

ということばがまだ残っていたのがうれしい。
あたしは定員オーバーな中採用された人間で、入社時にそれでも採用してくれた社長に「仕事ないよ」って言われたので、「つくりますから」と答えたのです。

次に入社してくる人たちも、枠の中でも外でも、仕事のことでもそうでなくても、ここにいる間に、何かをつくれたらいいんじゃないかなと、そんなことを思って、この言葉を概要の真ん中に置きました。

あれから10年。あたしはその頃の初心をすっかり忘れたダメ社会人になっているんじゃないか。
忙しさに負けずに、たまにはきちんと自分のやってきたことを振り返って、これから何をつくっていけるのか考えなきゃいけないんじゃないのか?

そして、あたし自身に問いかけようと思います。

あなたは、ここで、何をつくりますか?
[PR]
by eureka_m | 2007-08-31 19:46 | 見たもの
<< EKOPO第6回練習。 おしまい! >>