いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


合宿に日帰り参加。

母校のオケ、アインクライネスオーケストラにホルンの新入生がはいったけど、初心者で面倒みてあげられないから、なんとかして、とご相談をもらったのが6月かな。
で、それから何もできずほったらかしだったんだが、合宿の指揮者オケに参加してきました。

場所は精進湖。車がないとまず行けない場所なので、前回EKOPO練習のときにY木さんを口説いて乗せてもらえるよう算段(笑)
結局K島君も行けることになったので、朝はK島君、帰りはY木さんに乗せてもらうことにした。
渋滞にかからずえらいはやくついたので河口湖界隈でほうとうを食べた。あつくて汗だらだら。でもうまー。
a0031172_8304451.jpg


湖のまわりは幌をあけたかなぶん(ロードスター)で走るととても気持ちがよく、ついクルマが欲しくなったり(笑)BGMのエロイカがやたら壮大な演奏で、これもまた景色にあっていたり。
a0031172_813043.jpg


宿に着くときに弦トレーナーのN西先生がちょうどお帰りになるところだったのだが、クルマで大音響のBGM流して去って行く、、曲、なんだったっけな、自己演出に大笑いしたのだが、、

宿へ。学生はみんなわかいなー(あたりまえか)
6期な方々は4年生のときにこの宿で合宿をしたらしく記憶を確かめあったりしている。
そしてホルンの1年生ケビン君についに対面!まだ未成年!年齢がほぼダブルスコア!
差し入れの甘食は喜んでいただけたもよう。よかったよかった。
#なんでホルン吹きはみんな甘いもの好きなんだろう。

a0031172_814426.jpg





練習場からは富士山がきれいに見えました。







さて、演目はエロイカ、サンサーンスピアノ協奏曲2番、カレリア序曲、ということですが、なんとピアコンはスコアしかない(パート譜がない)ということで、なんだかネタのようにやっていたスコア吹きをまたすることになりそう。
カレリアは昔やったような気がするんだがどこのオケでやったのか思い出せない。

エロイカ、あこがれの曲だが、これをこのオケはこれまでホルンなしで練習してきたかと思うと気の毒でならない。ああ、できる限り練習出てあげたいかんじ。
今年卒業したロビン君もきていたので、3本揃った。周りからの視線がすごい。
「こういうメロディなのかー」みたいなかんじ(w

いきなりエロイカ3楽章から練習が始まるので、大慌てで一度合わせてみる。
あたしは2ndを吹いたのだが、初見では無理だこの曲。ということで惨敗。
とはいえ気持ちよかったなーー。
4楽章もなかなか楽しく吹けたり。
ここでロビン君が帰ってしまったので残念。
練習はカレリアにうつる。つい1stを吹くとかいっちゃったけど、High Esがあるのを忘れていた。思い切り間違った音と勘違い。うう、きつーーー。
ケビン君に教えられることはほとんどないけれど、曲の情景とか、音の形とかそんな話を少しずつしてみる。ケビン君は素直な良い子だ。大きな目を輝かせて「はい」「はい」と真剣に話を聞いてくれる。
#これまでホルンパートにこんなかわいい子いたかしらー(w

問題のサンサーンス。曲は知らないし、スコアだし。
K島君と眉間に皺を寄せて必死で譜めくりしながら吹くものの、1小節1ページみたいなところもあったりで、全然間に合わん。。。(しかもふたりで1冊。音符が小さくて見えない!)
ぼろぼろになりながら終了。

a0031172_82384.jpg

練習がおわってSちょたちを見送るときの富士山。

夕飯はケビン君の正面を陣取って、周りの勝ち気なお嬢様がたとおしゃべりしながら完食。ほんとにオケっておなかがすくわー。

食後、Y木さんが持参したDVDをなぜかK島君が持参したお仕事PCで見ようということになるが、なぜか再生できない。
これまたなぜかあたしが持参したMacBookで再生。エロイカ1楽章を譜面をみながら鑑賞。

夜最後までいるつもりは実はなかったけど、指揮者のK地先生の手前早退もできず、結局1,2楽章の最後まで練習。
いい曲だなー。練習に出られればお手伝いにいきたいところだが、さすがにSFCは遠すぎる。

そして、ダッシュで帰京したいところだが、なんと渋滞とかいう情報が。。
談合坂あたりまで詰まってるらしいということで、とりあえず談合坂までいくことに。
宿の前でふと見上げると、なんともいえない星空。久しぶりにこんなにたくさん星をみた。シアワセ。

帰りはY木さんとクライバー祭りをして帰った。ブラ4、ベト4、ベト7、どれもこれもすごーーい。
渋滞は思ったほどではなく、日付が変わる前にうちに着いた。(Y木さん遠回りしてもらってごめん)

楽しい時間のあとは、、お仕事。orz。
さっそくモカを服用。
仕事の前に、演奏できなくてなんだか悔しかったサンサーンスのピアコンをネットで検索してyoutubeの映像をみつけ、聞いちゃったり。うーん、こういう曲だったのかぁ。
[PR]
by eureka_m | 2007-09-18 09:16 | オケストラ
<< 東京エンデューロ ブラ4聴き比べ。 >>