いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


クリスマスイブは今年も鎌倉で。

去年。

今年もEin Kleines Orchester 定期演奏会にいってきました。(第16回!)
ホルンパート1年生のケビン君(通称)の成長ぶりが楽しみ。
ホルンパートは団員1人。あとはエキストラの女子音大生。
きっとすばらしい演奏をしてくれると期待。

開演前、なぜか入口に長蛇の列。
あとできいたらリハが開場2分前まで行われていたらしく!開場3分押しでした。
#にしてもすごい人だった

当日預かりのチケットをもらいにいったら、SちょとM屋君が担当だったのですぐもらえた(なんでOPだけでやってんのかな。現役そんなに人少ないのかな)
隣のスーパーで買い物中のK島君を待つ事に。行列が途切れないのでロビーに入れず外で待ってたので寒い〜。
K島君いわく「右大臣と左大臣」がついたシャンメリー(要は3本組みにして左右に何かあるということらしい!?)を抱えてやってきたので、入場。
モギリにはOまゆ。OPだらけだな。つか、働かなくてごめんなさい〜

OPブースがあるので会費を払って名簿をもらった。
無事花束受付(ここにはMやちゃんがいた)に貢ぎ物を預けて、2階席へ。
結構お客さんがはいってるみたいでよかった。

しかしみんな働いてるのもあって、客席には知った顔がいない。

演奏会開演。

○シベリウス カレリア序曲
あとから思えばこの曲が一番まとまってたんじゃないか?
9月の合宿の頃と比べたら全然見違えるくらい弦のまとまりはよい。しかしいまいち元気がない。
管は世代交代のせいかいまいち。1年生が吹いてたりするからまあ、がんばったな、というレベル。ケビン君はなかなかよい音で吹いていた。堂々としててよかった〜。

○サン・サーンス ピアノ協奏曲 第2番
合宿のときに全然知らないでスコア吹きしてたので正直どんな曲だったかきちんと思い出せなかったけど。かっこいい。この曲。誰が選んだろうねぇ。
とはいえ、ピアノがすごく先にいきまくってオケはついていけないのか、躊躇してるのか、全体的に遅れ気味。
ピアニストの三宅麻美さんの演奏はすばらしく、最初の音のペダリング以外はとても気に入った。すてきな演奏だった。

○ベートーヴェン 交響曲 第3番「英雄」
 正直ホルンは5本はいらなかったかも。さすが音大生、トリオでもそつのない演奏をこなした。 そつがなくてちょっと面白みに欠けたけど。
ケビン君が4楽章のラスト、大変な8分音符をきちんと吹いてておおっと思った。
全体的な演奏だと、、Y木さん率いるベースは相変わらず熱いけど、それ以外は微妙に覇気がないというか、河地先生もあまり熱くならず、まあなんかまとまったな、というかんじ。
オーボエ3年生のM江ちゃんは、大学初心者なのに大役をよく果たしたな、と。
正直まだまだだけど、彼女のできることは全部出し切ったかな。

○アンコール:アンダーソン 舞踏会の美女
やっと緊張がほぐれていい演奏ができたといったところかしらねぇ。
アンコールは終演後に貼り出してほしいよね。


さて、この日の裏方は前述のとおり、OPがお手伝いにいっていたのだが、現役の行動&態度をみて今後のことを危惧していた。
指揮者やソリストへのケア不足、手伝った人々に対しての指示、お礼、等欠けているものだらけ。
もちろん一所懸命やっている子もいるのだけれど、全体的には危機的状況。

このままだと不愉快に思ったOPがもう手伝いに行かなくなっちゃうかもしれない。
アインがそんな気持ちにさせちゃうオケになるのは絶対に哀しい。
OPは明日につながる感想&対策を現役に送ってあげてほしいなあ。と。
#全然手伝わなかったあたしがこんなこというのも何だけど。
[PR]
by eureka_m | 2007-12-24 23:56 | オケストラ
<< 今年のニュース ホルン吹いた。 >>