いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


EKOPO第14回練習。

12月16日(日)
年内最後の練習。

この日は本当はライネッケのソリスト合わせのはずだった。(河地先生オケ)
ソリストの片爪君の都合がつかなくなり、急遽ブラームスに変更。
仕事がなんだかばたばしててほんとに出席できんのかしら?という最中に
「明後日△なかんじで、、」という不吉なメールが事前に。。。

前日はwebサイトのデータを作っていてすっかり夜更かししてしまったのでなんか眠い。。
でもひとりだったらどうしよう!という緊張もあって、早めに目が覚めた。
この日の練習は等々力の高田アートスペース。あ、アインの日をやったところか。
(下丸子と勘違いしてたけど、、)
本来はバレエのスタジオらしくほかの部屋ではかわいい子供が踊っていたり。
さて、この部屋、携帯がつながらない。
K島君が「間に合いそうにありませんが、向かっています」というメールをよこしていたので安心。
3楽章からなので、間に合わなくても1番じゃなくて3番を吹くことにした。
K島君またしてもすべりこみセーフ。本当にすべりこみ。指揮者振り下ろし直前。

3楽章は 3rd→1st→Obと音がうつっていくところがあって、3楽章の元気なイメージのなかでちょっと雰囲気が違うし、指揮者の先生はけっこう気に入っているのか以前からチェックはいってたので特に気をつけて吹いてみる。
あたしは実はこの旋律が一番好きだったりする。その割には練習不足もあって、なかなか気に入った音で吹けない。ううむ。
本番ではぜひ、頭に思い浮かべたのと同じ音で。練習せねば。

4楽章はテンポがけっこう動くのでそのあたりを先生も入念にチェック。
とはいえ本番、また、いいかんじになるとノリノリでいってしまうんだろうか(笑)

1楽章,2楽章は正直4thがいてくれないとつらい。本番でも1stに負けないように演奏するのは至難の業だがとりあえず体力作りは残りの期間でがんばろう。

ヘンゼルとグレーテルは4thか2ndを吹くようにいわれたのだが2ndにしてみたかったので2ndにした(4thは低音が苦手なあたしには低すぎたし)
途中1フレーズだけ、1stをこっそり演奏します。(1stきつすぎるので救済策)
これ聞いてる人がわかったらすごいな。(演奏レベルの違いでばれるのだけは避けたい、、)

この日のスタジオは音が響かないうえに、空調が冷房と暖房のサイクルになっているかんじで、管楽器演奏者にとっては最悪かも。
全員かなーり厳しいのでHrは管をものすごく抜いてみた。
途中でさすがにこりゃないなと思って少し戻したけど。
FgのSちょがかなり厳しい状況で、顔をしかめてるのが見えた。

もう本番まで2ヶ月だなぁ。
途中こんなのんきな話をしてたり、この日に撮影した練習風景でHrだけ笑ってたり(笑)
あたしたち、不真面目に見えるかしら。
殺伐としたのは苦手だから、楽しく、ひょうひょうとしてたいんだけどね。

練習後の飲み会は仕事しなきゃだから欠席するつもりだったんだけど、この日はアンコールの曲決めで、K島君はクルマか原チャリできたらしいので代わりに1時間だけの約束で出席することにする。
料理がコースで4300円は割高だなあ。。
それはさておき。肝心の曲決め。PercのHけんとHrで駄目だししまくり、じてんしゃ部の連係プレーにより(?)つらい曲はほとんど却下。
まあだいたいおちつくところにおちついたかんじ。

はやめに家に帰って、この日は珍しくクラシックじゃなくてCharaを聴いた。
[PR]
by eureka_m | 2008-01-04 03:15 | オケストラ
<< 音楽を続けられるということは、... 初日の出 >>