いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


あたしにとってEKOPOとは。

あたしは市民オケに入っていない。
高校のOGオケの立ち上げも失敗、その後後輩たちががんばったけどそういえば連絡とってないや(笑)
最初の職場にホールとピアノがあったおかげで、かろうじて楽器演奏は続けられたような状況。会社をやめてからはさっぱり。ちょうどやめる年に10周年記念演奏会があって、終わってからは全然吹いてなかった。OPオケやりたいなーと思ってたけど自分で立ち上げる気合いはなかった。でもみんなとはまたやりたいから、細々続けて15周年でまた吹けるかなと。
 世田谷区民になってからは市民オケ入団を目指していろいろ探したけど、練習が平日の夜とか、、あとは、相方が土日に練習が入るととてもいやがっていたので泣く泣くあきらめた。(これは後になって考えると非常に重要で、一生オケを続けていくとなると、同じくオケをやってる人か、似たように土日拘束されるような趣味をもった相方を持つしかないのだなと。まあそれはさておき。)

10周年記念演奏会のあと、なんだかんだで年に一度くらいはあう機会があったし、HCDがあったり、やっぱり楽器をみんなで吹けるのはとても楽しかった。

で、15周年。マーラーだと!?と驚きつつも、、
いいかんじで仕上がったし、盛り上がれたし、最高のお祭りだったと思う。

そこで勢いがついて、じゃあOPオケ立ち上げちゃえと。
それはすごく嬉しかった。やっと、居場所ができたような気がした。

最初はみんな、勢いがついてて楽しそうだった。
けど、夏過ぎかなぁ。。10月くらいかな。勢いが落ちてきたなと強く感じた。
あたしは全然そんなつもりはなかったけれど、そして多くの人もそうではないと思うけれど。思い出を引きずって演奏してるのだと、やっぱり1年もたないと思うのだ。

飲み会で昔の話がよく出てくる。それはネタとしては楽しい。でもそれと同時にみんな明らかに今の時間を生きている。前とは違う人間関係がある。
思い出や同窓会じゃなくて、今、ここにいる仲間なんだよね。こいつこんな音出すようになったんだとか。こんなこと言うようになったんかと驚いたり。
あたしは今それが楽しくてしょうがない。

お互いこれからずっといっしょにやっていけるようにするには何をしたらいいのか考える。1回きりの無理や無茶はしちゃだめだ。1回出られなくても次はいっしょに出ようね。そんなつながりさえ断ち切らなければいい。静かにゆっくりと、紡いでいけばいい。炭火のようにゆっくりとあたたかく、育てていけばいい。

もうすぐ演奏会だけど。或る意味ゴールではあるけれど、ゴールじゃない。
本当のスタートのための、通過点。
自転車レースで、パレードスタートという「お客さんへの顔見せでちょっとみんなで走って、ほんとのスタートはその先」という形のスタートの方法がある。
多分今はパレードスタート中。ほんとのスタートに向けて、楽しく、わくわくするように、気持ちを盛り上げているとこ。

これからどんなコースを走るんだろう。楽しみ。
アンサンブル大会をやるのもいいな。駅コンでラデツキとか(またかよ!)と思いながらやるのもいいな。施設で演奏するのもいいな。指揮者なしでモーツァルトなんかやったらどうなるんだろう? 今「運命」やったらどんな音で吹けるかな。もっと人が増えたらチャイコなんかやっちゃったり?
なんて、あたしの中はいろんな妄想でいっぱい。

ちょっと話がそれるけど、アンコールに結婚行進曲やりたいなと思ったのはそこがアインの原点だったから。最初にやったオケの曲。そこが思い出がどうのじゃなくて、そこから始まったことを、また、始めたいなと思ったから。

全然うまくまとまらないけど。あたしにとって、EKOPOってそういうとこです。
あたしは、昔のみんなを含めた今のみんなが大好きなんで、ずっとみんながいっしょに楽しく一所懸命やれる場所であってほしいです。
[PR]
by eureka_m | 2008-01-16 00:47 | オケストラ
<< おみくじ EKOPO 合宿! >>