いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


EKOPO第18回練習。

2月10日(日)
前日、平日の疲れと「雪がふるかも」ということで自転車にも乗らず仕事もせずぼーっと終日過ごしてしまった。ああ、マウピを買いに行けばよかったのに。
と後悔してもしょうがない。
さて、10日朝は祖母の百箇日ということで、笹塚へ。
みんなでお参りしてから新宿の「やまと」で食事。若干薄味だが、おいしい。

この日は、ライネッケの管セクション練習があった。今度こそみんながんばっているはず。ホルンはこれに参加すると翌日のゲネプロとあわせてばててしまうので、不参加にしてもらった。

夕方のオケまでまだちょっと時間があるので新大久保のウインドクルーへ。マウスピース購入するのだ。
ローテーが1st、2nd、3rdがあるという無茶なので、下から上まで無理なくなるやつ、かつ疲れにくい、というのが条件。そんなの、みつかるかしら。
MDCが小さすぎる(ヤマハのサイトには内径16.2って書いてあるんだけどそこまで小さくないよねぇ?)のと、周りが全員アメリカの楽器(笑)であることを話して、今がBachの10Sであることも伝えていくつか出してもらった。

吹かせてもらったのは6種類。ああ、型番忘れた。
Bach #7は最初からイラネと思ったらやっぱり合わなかった。
Storkが2種類。重さが2本でやたらと違う。(CシリーズとOシリーズか?)
あとは、Giardinelli、Laskey、アトリエモモ。(31CWかな?)
もともと20分くらいしか時間なかったけど、最初の5分で3本は候補から外した。
アトリエモモ、Stork 、Giardinelliが残る。
Giardinelliは息をたくさん入れるとよく鳴るのはわかったが、多分疲れるので今回の目的に合わないからパス。
アトリエモモは何をしてもよい。これはすごい。ほんとは欲しかったけど値段が。
リムが金だったので、高いーーー。Bachなら5本買えちゃう値段。。

そして、一応オールラウンドでいけそうなStorkに決定。
CMAW 18。カップ径はヤマハのサイトでは17.0になってるけど、ストークのサイトでみると17.5なんだよなあ。。18というのは新しく出た型番だそうで、ボアが一番細い。
またワイドリムだ。
ついでにチューナー&メトロノームを購入(3300円か、安い。昔チューナーだけで6000円くらいしたような気がするんだが、、そいつもまだ動くけど実家に忘れてきたので取りに行くのが面倒)してあわてて下丸子に向かう。

途中多摩川駅で夕飯を買おうとしたらパン屋さんでK島君に遭遇。物色したけれどやっぱりおにぎりが食べたくなったので、下丸子で買うことにしてスルー。
コンビニに行ってお互いに「コンビニメニューをいかに覚えてしまったか(会社で毎日食べてる)」という哀しい自慢をしながら夕飯購入。練習会場へ。
このリハーサル室は譜面台がいらないし、けっこうきれいなんだけど、音が響かないのでつらい。目一杯吹いたらけっこうばてたかも。
というより、、下振りのM屋君はヘングレを振るとなぜかやたらと通したりするので、正直ホルンパートにはきつすぎるのだ。元ホルン吹きならもうちょっと考えてくれよ〜と悲鳴をあげながら「じゃ、最初から」という声に泣きながら吹いたりする。
この「ヘングレ攻撃」は結局翌日にもばっちり影響してしまった。。

新しいマウスピースはけっこう安定するような気がする。
ブラームスはトップがついに本気を出して吹いてるのに対抗してムキになって合わせた音量で吹こうとしたのもあって、けっこうつかれてしまった。でも、つかれた状態でも、音色が変わっちゃうとはいえ、これまでのきったないかんじじゃなくて、「若干ドイツ系?」みたいな音でなんとか鳴らせるのがうれしい。
ばててもごまかしきれるのかも。

そして、おなかがすいたのではやくごはんがたべたいなーと思ったのだが、今後のEKOPOのことでちょっと副団長とメールのやりとりをしていた件を、飲み会の前に話そうということでK島君をいれて3人で立ち話。
対応策を一応決めてもらい、宴会会場の「いつもの」飲み屋さんへ。しかし、遅れていったらもう座るところがなさそうだったので、逃走。そのまま帰宅。
帰りの電車でいつになくまじめに延々話してたので疲れた。翌日はGPだから、はやく寝なきゃ。
[PR]
by eureka_m | 2008-02-25 02:09 | オケストラ
<< EKOPO第19回練習(ゲネプロ) んー。 >>