いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
who am i ?
読んでるもの
2011年 05月
2011年 04月
more...
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
ねこー

ステロイド投薬5日目。でも走るよっ

Drから安静にしてろとも特に言われていないのをいいことに(笑)
EKOUじてんしゃ部、春のサイクリング。これからいい時期だからいっぱい走りたいな。

今回のお題目は「しらす」
生しらす漁が解禁になったので食べに行こう、ということで計画。

丸子橋9時の計画に「8時にして甘いものもたべましょ〜」とコメントがはいったので8時集合。が、そのコメントした人間は寝坊(笑)
8時にSがさんとふたりでスタート。あたしがおなかすいたといっていきなりコンビニに立ち寄りしましたが。。
ここから境川までひたすら中原街道を走るのだが、あたしは前回小田原にいったときになぜか何度も迷子になったので、確認しながら走る。結果、「どこで迷子になるんだ?」てなくらいシンプルだということがわかった。これでもう迷わないぞ。

道が狭くて走りにくいのでSがさんに悪いなーと思いつつ、、順調に横浜市へ。
しかしここから若干アップダウンが多くなってくる。申し訳ない。。
寝坊したK島君が30分遅れスタートとのことだったのでぼちぼちくるかなーと思ってたらやっぱりきた(笑)

アップダウンは下りでぶっとばせば上りは半分その勢いで上れる。
Sがさんもレッツチャレンジ!と思ったが、慣れるまではあれはかなり怖いよなぁ。
というわけで、地道にのぼっていただくことに。
あたしは信号待ちでなぜか突然立ちゴケしてチェーンが外れるという無様な姿をさらし、、
そうこうしてるうちにY木さんとの待ち合わせ場所(新道大橋)に到着。予定時刻ぴったり。近くのコンビニにいっておやつ購入。境川へ。

この時期はやっぱり気持ちいいなー。のんびりぽたぽた。
スプリントポイント(笑)ではお約束通りやってみて40km/h出たのでびっくり。
前より若干重いギア踏めるかも(平地限定だが)
いつもはだいたい最後尾で遊んでて誰かにおいつくためにダッシュしてるんだけど、きょうは4人だから安心。

湘南台近辺を通過するときに田舎の匂いとか懐かしい景色を堪能し、飯田牧場へ。スタンプカード忘れた!と思ったけどここはもともとないのね(去年いろんなところでジェラート食べ過ぎてカードをたくさん持っているので混乱)

さくらと抹茶の組み合わせ。さくらはラッテのほうがおいしいとK島君。あたしは堀ノ内のダ・ルチアーノのさくらを思い出してあっちのほうがおいしいかなと思ったけど、ここのは色がきれい。
日陰だとさすがにちょっと寒いけど、アイスのおいしい季節になったなー。

ここから藤沢方面に下り、海へ。海が見える瞬間は楽しいな。
しかしいい季節なので車が渋滞しまくり。横をすり抜けてR134を走行。あんましスピードでない。危ないからしょうがない。そろりそろりと由比ケ浜まで。
ここで腸詰屋に立寄り。あたしはおみやげを買いたかっただけなんだけど、勢いで2Fで食べることになってしまった(笑)

バリアンタ(野菜入りソーセージ)を食べた。美味。

ランチ目的地まであと何キロもない。おなかをすかせるためには何をしようかと。以前なめろうの旅をしたときに「ブドウ糖を消費すればおなかがすくから知的な何かをしよう」といってしりとりをしたことを思い出した。あのときは東欧とかロシアの作曲家の名前ばっかり言って末尾が「キ」とか「ク」とかそればっかりというしょうもない攻め方をしたなぁ、とくだらないことを反省してみたり。
結局何もせずあっという間に逗子マリーナに着いた。
お昼のお目当てはしらすだったのだが。。
目標のお店は2軒とも行列。どちらか決めるしかないと決め「ゆうき食堂」に並んでみた。あ、しらす、、ないじゃん。きっと開店直後に来ないとダメなのねえ。もっと早起きしないと。

で、注文したのはあじの刺身。
でかい。多い。これはすごい。
ソーセージ食べなきゃよかった。
ほかのお客さんのところに運ばれる品々を見てもいちいち量が多いので、それをみたSがさんが「過重積載」という名言を。確かにそうだ。。

タコは自分でカット。タコと闘うので「レオナルド」と名乗るK島君。

ここで温泉卵にめずらしいお客さんがやってきた。ミツバチさん。

どうやら最後まで花と卵を間違えてたみたいだけど、殻を必死でよじのぼったり、多分花粉をつける動作で手をすりすりしてたり、仲間にダンスでなんか教えようとしてふりふりしてたのかな、いちいち仕草がかわいい。複眼も黒目がちといえないこともないし(笑)
その愛らしさに一同ちょっと平和な気持ちになった。

しかしいいかげん食べ過ぎで動けない一同。地図を見てもおやつを食べようという話にならない。
15時近くなったのでもう帰るか、ということで新逗子駅へ。
Sがさんの輪行をお手伝いしてお見送り。
Y木さんはここまですでに最長距離記録更新のようだが、帰りも自走するというのでいっしょに16号へ。
そういえばあたしは前回ここ走ったときにハンガーノックでみんなに迷惑かけたなーとしみじみ思い出したら、、きょうはY木さんが疲れてきてペースダウン。
前回と同じコンビニで休憩。今711だと125円で買えるアクエリアスに147円出すのが厭なK島君と200円で1リットルを共同購入。
しばし休んで、帰り道をどうしようかと確認。15号へ出て帰ろうかと思ったけど、環状2号を出て綱島街道に出ると速いよということだったので試すことに。Y木さんはあたしといっしょに多摩川に出ると遠いので途中で分かれて北上することに。
しばらく走ってY木さんがお疲れとのことだったので、輪行に切り替え、上大岡付近でお別れ。

あたしは自走。歩道を通ったほうがよいよということだったので(以前も他の人にきいたことがあった)走ってみた。けっこう広い歩道だけどタイルが貼ってあるところが多くてパンクが怖い。あと、無駄に広くて幅一杯に歩行者が歩いてるので、これなら半分自転車レーンにしてくれればいいのになぁ、と思った。
さらにいくつかのワナが。。

途中高架が自動車専用になる箇所がいくつもあるので、その都度自転車は側道に降りてまた上らなくてはいけない。それは当然として。
歩道橋がいくつもあって、上りがスロープなのに下りが階段だったり(これはつまり反対側へ横断したい人専用の歩道橋ってことか、、実は上る必要なかったのか)
視界が悪いので歩道橋に上らなくてはいけないのかダメなのかが歩道橋を通過してみないとわからなかったり(結局戻って上ることになる) ということを何度も繰り返して、ちょっとイライラ。

歩道だからさすがに30km/hは出せない。20km/hでも危ないときもあるし。
結局車道を走ったほうが楽なんじゃ?と思った。
とはいえ車道は路肩が狭いしけっこういろんなものが落ちてるので(ちょっと風があったからかな)それはそれでパンクが怖い。

なんてことでいらついていたら、、パンクしちゃった。

スローパンクだったので空気を入れてだましだまし走れば帰れそうだったけどめんどくさいし、いい加減歩道にイライラしてたので車道を飛ばして帰ろうと決め、チューブ交換。ほぼ日が暮れた頃だったのでいろいろよく見えず困った。15分もロスしちゃったよ。
新横浜までたどり着いてまたびっくり。線路越えるのに車道走らなきゃいけなかったんだな。歩道に上るエレベーターがあったので乗ってみた。上まではいけた。でも、線路渡って降りるとき、、階段しかないじゃん!てことで担いでおりましたよ。ええ。もう。

ここから先は普通の道だったので環七とかと理屈は同じ。やっと車道を普通に走ることができるようになった。30分かからずに丸子橋についた。これなら帰宅は20時かなと思ったら、、二子玉川近辺が大渋滞で結局丸子橋から1時間かかってしまった。
どっか近くの道走れればいいけどあのへんは迷子になりそうで。。
次は違う道も考えてみよう。

丸子橋の上からみた満月があまりに綺麗でしばし見とれてしまった。いい月。

みんなでのんびりとがっつり走行が両方できてなんかお得な1日(笑)
輪行と自走を上手に使って、みんなでいっしょに楽しめる方法を少しずつ増やしていきたいな。(ちょこっとだけ山上るとか♪)
アベレージはひとりで走ってる区間はそれなりに出ていた模様。
もう少しスピードとパワーをつけて、もっと遠くへ行けるようになりたいな。

Dst.132.26 Avs.18.9 Max.50.1
by eureka_m | 2008-03-23 17:24 | 自転車