いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


筑波8時間耐久

今年もPOPOPEKUのみなさまといっしょに筑波春の8耐に参戦して参りました。
今年は秘密兵器が2つ。

1)我らがPPPKジャージ
思えば去年参戦してからジャージつくろうって話になったんだよなぁ。。去年はお揃いじゃなかったんだ。。
我がチームはCちゃん、M姉、Mさん、あたし、と全員PPPKジャージ着用♪

2)ニューホイール
練習なしにいきなり本番はどうかと、というのと雨でいきなりデビューはかわいそうかしら、と思いつつ、中古タイヤをはかせて(w 参戦。

今年はおにぎり炊き出しをするため3:20に起床。3時間くらい前に炊いたご飯はふりかけをまぶし、もう1回分急いでご飯を炊いて(炊飯器より速いからこういうときは便利かも)おにぎり作成。

急いで輪行の支度をしてタクシーで新宿へ。(運転手さんがやたら自転車に詳しくて笑った。)
PPPKバスは今年は小型だったので下に自転車が入らず座席に。「自転車峠」ができてしまった。。積んでから通るためには靴を抜いて座席の肘掛けをわたるしかない。。
a0031172_16322671.jpg


雨がかなり降っていたのでレース開始までに止んでほしいなと祈る。
でも、サーキットについても雨。自転車を引いてゲートに向かう途中あまりに寒そうな元帥に傘をさしかけるものの「3の倍数と雨のときにやる気がなくなります」としおれていく元帥。まあ走れば回復するでしょうw

気がつけば試走時刻になったので2周してみた。タイヤは思ったほど滑らない。ホイールはよくまわるなーという気がするけどこのコンディションじゃよくわかんねー。
何より気になったのがレーパンのパッドがずぶぬれになること。お尻が気持ち悪いよ(涙)


結局雨が弱くなったものの微妙なコンディションでレース開始。

a0031172_169971.jpg


前2人が華麗な走りを披露して、さていよいよ自分の出番。
落車しないようにいきましょーと。4周で交代することにして出走。

コースはこんなかんじです

去年と風が逆向きになっていてホームストレートが向かい風ってのはいやだなーと。
最終コーナーまでに誰か風よけをみつけなきゃなと。
第1ヘアピンが去年より曲がりやすく、真ん中から加速する、みたいなかんじで走れるのはホイールの力なのかな。
ダンロップコーナーあたりから向かい風なので、クロスバイクでもなんでも自分より大きな人がいればコバンザメのようにくっついて風よけさせてもらう。
右回りの第2ヘアピンは実は苦手。慎重に走ってバックストレッチで加速。
ここが追い風できもちいい。

a0031172_145259100.jpg


同じコースでのレースが2回目ということで少し余裕があった。
特急列車には当然乗れないので、中にたろ〜さんとか元帥とか、PPPKな人が乗った特急列車を見送り、自分はそこからこぼれた人による準急に、みたいなことをしてたのだが、脚がまわってきてちょっと欲が出てきて「特急にどこまでついていけるか」なんてやってみたり。1周とか絶対無理だけど、思ったよりついていけた。1回くらい特急の後ろについてホームストレートを走ってみたかったかも(w
向かい風だったし、みんなの目を意識して下ハン握ってダッシュとかやってみた。
おかげでぼろぼろだったバーテープがさらに無惨なことに。。

午後からは日差しも出てきて、日焼けしまくり、、路面が乾いてコーナーで安心して加速できるようになった。しかし、午前中水浸しになったサイコンがついにこのあたりで反応しなくなり(涙)走行距離約22km,Ave 31.0km/h という微妙な記録が残っていた。走ってる途中も動いたり止まったりしてたからまるであてにはならんなぁ。
去年は結局最後にばてて29.2km/hだったんだけど、今年はどうだったんだろ。ラップタイムをおおざっぱにとってたけど、午後は落ちたんだろなぁ、、とはいえ去年よりは成長しているはず。ホイールパワーか自分の力か。まあよい。

もう少しパワーと持久力をつけて、もっと速く走れると面白いのかも。
普段とは全然走り方が違うからやっぱりレース出るときはそれ用の練習も必要だなぁ。


自分が走る時間よりも応援してる時間が長いのが耐久レース。
PPPKで3チーム出てるし、他にも知ってる人がけっこうたくさん出てるので応援が楽しかった。みんなかっこいいなぁ。ほんとに。
みんなでわいわいやってるのがとっても楽しい。

そうこうしているうちに、だんだん日が傾いてきて、いよいよピットクローズ。我らが監督Cちゃんがラスト30分を走る。ピットロードまで出て応援できるので間近でコースが見られる。臨場感ありまくり。列車すごい。。
a0031172_168667.jpg



全身アルカンシエルな人がすごい勢いでぶっ飛ばして行く。知らない人だけど、N子さんといっしょに「ロケットユタだ〜」とかいいながら応援。
そして、いよいよレース終了。
PPPKアンカーズ、3人揃って登場。おつかれさまでした〜。
みんなすごくいいお顔♪

記念撮影して、お片づけして、帰途へ。
帰りのバスではおやつをもりもり食べながら談笑。

長くてあっという間の1日。

みなさま、どうもありがとうございました♪
[PR]
by eureka_m | 2008-05-05 16:13 | 自転車
<< 坂を上らずに山へ。 WH7850 C24 CL !! >>