いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


天空の路

というと言い過ぎかな。
女帝のかねてからの企画で、女子部のみんなで修善寺から西伊豆スカイラインをまわってきました。
のりぽさんが急遽行けなくなってしまって残念。
ひとりで中目黒GTタワーの待ち合わせに。初めて走ったけど中目黒って近いのね。
みんなと合流して品川から新幹線へ。東京駅乗車組と合流。
老師、お久しぶりであります。

三島まではあっというま。伊豆箱根鉄道に乗り換えて修善寺へ。
自転車を組み立てて買い出しへ。不安だったので水を多めに、と念のため補給も買って、温泉に入るかもというので着替えも持って、とやたらと大荷物になってしまった。

駅から修善寺温泉街を抜けて、わりとすぐ坂。ちょっと和む景色だけど、とにかく坂。
最初は則さんとおしゃべりしながらのんびりいこうねーと言ってたのに、あたしはここ数週間の「のどが詰まり気味」のせいなのか、すぐぜいぜいを通り越してのどがひゅーひゅー鳴るようになってしまった。これでほんとに頂上まで行けるのか?とかなり不安になったけれど、無理せずいったん止まって、最後尾をだらだらと上る。
最初の休憩で梅干しを食べて、少し補給して、なんとかいけそう、という状態になったので、そこからは無理せずのんびりいくことにする。というか、まあのんびりしたくなくても8km/hがせいぜい、といったところ。
だらだら上り続けたら、広い車道に出た。県道18号線かな。
道幅は広くて上りやすいけど、クルマの道なので、つづら折れみたいに休めるところがない。カーブ曲がってもひたすらのぼり。曲がってもまたのぼり。クルマが意外と少ないので、蛇行作戦でちんたらのぼったり(たいした斜度じゃないけど、なんかたらたらしていた)

a0031172_12574899.jpg
なんとかだるま山キャンプ場を通過し、レストハウスへ。ふぃー。疲れた。
あんまりおなかはすいてなかったけど、米が食べたいので黒米カレーを注文。
カレーの味は普通だが黒米食べたのでよしとしよう。

雲がかかってはいたけれど、富士山の頂上が見えたのはすごい。そして港が見える。ダイビング行くときに海辺を走ってるあたりの、ずっと上を走ってるんだなーと。
正直この眺めがなかったら山登りなんてできません(笑)

水を補給して、休んだのでだいぶ元気になった。
そしてまたのぼって、ついに西伊豆スカイラインへ。
おおっ。これはっ。
この景色はすごい。

a0031172_1311598.jpg
※蛇行してるのではなく右側に止まる直前だったのでこんな状態ですが、、(苦笑)

a0031172_12593460.jpg


しかし、、風が強いっ。 煽られまくり。この先上れるのか?と思うくらいだったけど追い風だったので走り始めたら意外と走れた。もちろん風向きも走る方向もすぐ変わるので向かい風になり、、きつかったけど。

さあ、景色を堪能したらあとは下りだ!と思って、実際けっこう下って、さて、と思ったら、あれ、なんかまた上ってる。
しかも9%とか、10%とか書いてある。えー。もしかしてさっきレストハウスで相談したときに選択するのをやめた遠回りコースに突入しちゃってるのかな?と思ったり。
10%と書いてあると気持ちがなえる。その直後に「動物注意」とあってイノシシとリスの標識がかわいかったのでちょっと和んだり(笑)
#和んでも10%は変わらない、、、前を走るポンチャンがどんどん遠くなる、、
結局そこは上らずに良かった場所だった、、
少し手前の林道への曲がり角まで戻ることに。
かなり急なダウンヒルであっという間に持越川まで下る。川沿いは涼しくて快適。楽しいサイクリング。道ばたでおばちゃんが声かけてくれたり。楽しい。

あ、もしかしてこのあたりを通るなら、と思っていたら、やっぱりあった。
白雲楼!! 川向こうに鄙びた民宿があるな、と思ってすぐ看板を見たらやっぱりそうでした。懐かしい。緑のスリッパを思い出すな。
それ以外に思い出したくないこともいくつかあるけど、それは忘れたっ。
道間違えたおかげで意外な喜びを味わった(笑)

あとは北上して修善寺へ。途中セブンイレブンで休憩。あとでソフト食べるから、ここではアイスは我慢。
すぐ駅に戻り、どこに温泉に入りに行くかと作戦会議が行われているのか?
駅前の温泉に入ればいいのに、なぜか、サイクルスポーツセンターにいくことになったらしい。ということをそのときは知らなかった。(温泉が併設されているらしい)。
走り出して、サイクルスポーツセンターまで8kmという看板を見つけたので、まさかここまで走らないよね〜と思っていたのに。しかも、8kmってずっと上りじゃないか。

前にはちぎられ、後ろも引くつもりで前に出たのにいなくなっちゃったのでしばらく一人で走ってたのだが、不安になったのでちょっとM姉を待って、「ほんとにこっちでいいのー」ときいてみた。いいらしい、ということがわかったのでまた走り出したが、、看板が出るまでは3%くらいのゆるい上りだったからまあこのくらいはしょうがないなと思ってたけど、ゲートくぐってから、、、なにこれ?

ちなみに、信号のとこまでが8kmで、そこから建物までは1kmあったもよう。ここのあたりはインナーローじゃないと走れなかったもんね。なんでここまでして温泉に、と最後はちょっとくじけそうになったけど、なんとか到着。
温泉はとてもきれい。露天風呂が気持ちよかった。
なめらかなお湯を堪能して、珈琲牛乳を飲み、駅までダウンヒル。湯冷めする(笑)

a0031172_22272928.jpg
駅について輪行、黒米ソフトを食べ、まだ切符を買ってないのかとJ少将(ていうかお母さん)に叱られ(笑)麦酒は新幹線まで我慢すべきかと悩み、お茶を買って電車へ。
(結局M姉が麦酒買ってきてくれた♪ありがとう)

麦酒で乾杯。楽しくおしゃべりしまくってあっという間に品川まで戻ってきた。
みんなは自走、あたしは輪行で家まで。




帰宅してからのりぽさんちにお土産を届けに行って、近くの路上で立ち話。
報告と、それから、次はどこへ行こうか、としばし盛り上がる。

4:30に起きたのにあっという間に時間が過ぎて楽しかった1日。
みなさま、どうもありがとうございました〜♪

走行ルート(ちょっとあやふやなところあり)
[PR]
by eureka_m | 2008-06-08 13:28 | 自転車
<< 誕生日。 明野に向日葵を見に行きたい。 >>