いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


オケで演奏する、っていうこと。

きのうは母校のオケを聴きに行ってきたのだけれど。
なんだか「あれー?」という気持ちが強く残った。

楽譜通り音が一応鳴ってる(まあはずすことはあるものの)
一応記号にもそって音が大きくなったり小さくなったりもしている。
みんなそれぞれ、自分の仕事はそれなりにやってる。
でも、何だろう、何かが足りない。自信がないのかな!?

で、なんとなく、分かったような気がした。

「せーのっ」っていう感じがない。
息をしていないんだ。
コンマスがザッツ出さない人とはいえ、、合ってないよ。。をいをい。しばらく観察してたら、ああ、誰もコンマス見てないや。
みんなでちゃんと合わせているつもりなんだろう。だけど、あたしには何とも奇妙に思えた。

オケはそれぞれが仕事をするけれどそれだけじゃたぶん駄目なんだよね。
みんなで、ひとつの音楽をつくっていこうとする、そのひとつひとつの瞬間をみんなでつないでいく。その楽しさがあたしに楽器を吹かせる。
もっと楽しくなりたくて、練習する。

長い休みの間に、「みんなでひとつのものをつくっていきたい」という気持ちが希薄になっていないか、ちょっと自分に問い直してみる。
音楽そのものだけじゃなくて、オケっていう団体だったり、演奏会だったり、そういう「ひとつのもの」を作っていくことも含めて。
個性的なたくさんの人たちが、ひとつのものをいっしょに作っていくことは難しい。でも、そのなかで自分ができることはやっていこうと思う。

「オケで演奏する」ていうのは自分の楽譜どおりに楽器を吹く、以外にもいろんなことを意味してるんだよね、とあらためて思った週末。
[PR]
by eureka_m | 2008-06-29 22:59 | オケストラ
<< 貴方の幸せを。 組織の目的。 >>