いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


EKOPO練習日記

を最近全然書いてませんでした。。

きょうはもともとセクション練習の予定だったけど、気づいたらオケ練も入ってなんだか盛りだくさん。
コンビニでTrbのA子に再会。これはうれしいのだ。うふふふふ。

グノー「小交響曲」の合わせは楽しみにしていた。
毎日CDを聴いてイメトレだけはばっちり(しかしさらってない)。
1st吹かせてもらうことになったものの、ほんとに吹けるかしらと若干不安。

で、初めてにしてはまあ自分は曲を聴きこんでいただけあってそこそこ吹けたとは思う。
分かってる分、やりたいことをやろうとする余裕があった。でも指がまわらんけどな。。
前回の演奏会から意図的にB管を使うようにしていたんだけれど、アンサンブルではF管を効果的に使えるなと思うところがあるので、いろいろやってみた。そのせいで途中指を間違えたりしたけど(汗)

2楽章をもっと色気を持って吹くことと、3楽章とか、もっと楽しそうに吹けるようになるといいなと思ったり。
ほかのメンバーはみんな上手なので、吹いてて楽しい。「こうしたらどう?」と誰かがいうと、すぐ音が変わる。この反応の速さについていけるようにがんばろう。

つづいて、未完成のセク練。
きょうは金管は2人しかいないので、管全員で。
Fis-Gの半音がどうしても上がらない。元々かなり自分も楽器も苦手な音なんだが、なんとかしないとなー。
音を小さくしようと無理をするからよくないんだろうなぁ。
いろいろ試してここも、場合によってはF管で、と決めてみたら割とうまくいった。
しばらくいろいろ試してみよう。

弦楽器の人がぼちぼち集まりだして、いよいよオケ練。
1楽章の中間部はあんまりやらないで、出だしと終わりをやって、2楽章へ。
うーん。正直すでにばててしまっていたので2楽章のppのソロとか勘弁してくれーっていうとこだったんだが。。へろへろになりながらもなんとかする。
Hを出すのは全然問題ないんだが、間のFis-Gisがやっぱりあたしを苦しめる。。
腹筋と息の使い方を根本的に見直さないといけないかな。。。
1st,2nd,Vcが2人ずつ。木管がフルでいるので、弦の人には気の毒だったけど、このくらいの人数だと逆に弦が何してるかよく聴こえていいかも。
アンサンブルみたいに指揮者なしであわせる練習とかすると、もっとなんていうか求心力のある演奏ができるようになるだろうか。

最後はへろへろだったけど、4時間ほぼ吹きっぱなし、充実した練習だった。
#2楽章の長い休み以外、休符すらろくにない、、、

珍しく飲み会は欠席して帰宅。帰りの電車の中で恐ろしい雷雨を見ちゃって、駅についたらどうしようかと思ったけど、帰ってきたら小雨になっていた。一応折り畳みの傘を持っていたので普通に家に着いた。よかった。
[PR]
by eureka_m | 2008-09-07 22:51 | オケストラ
<< 日本の自転車選手が活躍中。 かき氷っ。 >>