いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


EKOPO練習日記。

12:00-14:00という不思議な時間帯で練習。2時間でオケ練習てけっこうきついなーとか、音だししてから行かないとやばいなーとか思ってたのに朝洗濯と掃除してたら時間がなくなってギリギリで会場へ。
ホルンのKちゃんが急遽お仕事で欠席になってしまったのでホルンは1人、、さみしい。

代振り指揮者のAきのりがきてなかったのでしばらくさらう時間ができた。
ちょこちょこ音だししてみる。うーん 風邪が治りきってなくて調子がいまいち。
金管ふたりしか来てなかったのに、TrbのOっちがマウピを忘れたことに気づき帰宅!!
近所に誰か住んでないかとかいろいろ調べてたけど、、無念。。。
金管一人か〜。うーん。

「未完成」は譜面はそう難しいわけじゃないんだけれどちょうど苦手な高さの音の移動が多くて、どうしても滑らかにならない。先週いろいろ試してみようと決めたので、ちょっときついけどF管を多用してみることにした。ああ、これならけっこういいかも。あとは体力がもつかどうか、だけだが。。。

まだ音楽を深く理解するには全然至ってないけど、やっと周りが何をしてるかわかってきたので、Fgをよく聴いて、楽譜に書いてあることをできるだけ忠実に、ということを心がけて吹くようにする。なんかいいかも♪ と。
しかし、、エアコン直撃。風邪なあたしにも楽器にもつらいかんじ。うーん。。まあしょうがない。

代振りのAきのりは相変わらず指揮者の意図をきちんと汲みつつ、オケが何をしなくてはいけないのかを的確に指示してくれる。いやー助かるわ♪
#ってもっと自分たちでもいろいろ見つけていかなきゃいけないのよね。

あっと言う間に2時間の練習終了。

木管のアンサンブルメンバーが「今からスタジオで練習しませんか」というので、お昼をみんなで食べたあとで、2駅先の沼部にあるスタジオへ。狭い、、、でもなんとか入りきった。
#6人でこれだから全員だと無理。。

グノーの小交響曲。メンバーで合わせるのは前回に続いて2回目。Fg1stがお休みなのがけっこう痛いけど、まあなんとか。
あたしは実は今回「未完成」よりこっちのほうがモチベが高いので(汗)楽しく演奏。まだまださらいが必要ではあるけれど、おちないようにCDをさんざん聞き込んでいたので、CDそっくりではなく自分でどうしたいなーというところまで割と考えることができて楽しい。

そして変なところで後打ちとか刻みを叩き込まれていたことがいい面として出てきたり、、(テンポがあまり狂わず吹けるのかも、、)

けっこう好きな3楽章をばかっぽいからといってみんな恥ずかしがってるけど、これは目一杯愉快にやると楽しくきこえるだろなーと。大げさにやってみよう(笑)

最後に「アメリカ」の1楽章をとりあえずあわせてみる。
なんと止まらずになんとか終えた。あたしは1カ所出が分からずずれてしまったけれど、曲は知ってたのでなんとかついていった(吹けてないけど、、)
実際にやるのはKちゃんかな。またローテー考えないと、、、

プーランクの金管トリオもやりたいけど、、絶対体力もたないな〜

練習後、九品仏のお店で飲み。いいかんじの店だ。焼酎の品揃えもいい。
[PR]
by eureka_m | 2008-09-13 22:25 | オケストラ
<< あたしにも 背が高い人は幸福? >>