いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


じてんしゃ部活動日記。

きょうはEKOUじてんしゃ部。
ひさびさにU木さんが参戦するので楽しみ。
Sがさんの体調を考慮して、一番家が遠い彼女が往復80kmになるようにセッティングしてみる。近い人間はちと距離が短いが、まあいっか。

K島君の「いきたいところリスト」は微妙に遠い、うちからでも往復120になるようなところもあるので、またの機会にということでみんな却下。
ひとつ「どこかで新蕎麦」というのがあったので、これを採択することにして、高尾じゃ遠いので八王子近辺で探すことにした。
おお、あった。 ということで「車家」をめざすことにした。

距離が近いのと、最近ロードでインナーローでクルクルおつきあいするのがちょっと大変だなと思ったのでクロスバイクで参戦することに。久々なので調整に手間取り、タイヤも微妙にひびはいっちゃってるし大丈夫かなぁ。。とちと心配。
ブレーキ周りが心配だったのだが、、 そして「自転車がバラバラになる」という不吉な夢を見て目が覚めた。。。

半分的中(涙)

タイヤがセンターにはいっていないとかそういうレベルじゃなくブレーキが片ぎきするというか、タイヤがロックされることすらあったので仙川あたりで点検。うーん、おかしいなぁ。とりあえずねじをしめなおし、一応後輪を外してセンターにいれなおして(ここで一つ恥ずかしい間違いをしていた) 走り出した。
しかしどうもおかしい。おかしいなーと思ってたら、なんと、関係ない前ブレーキのワイヤーがいきなりはずれた。ひえーーー。こわい。
あわてて締めなおし、なんとか多摩サイへ向かう。
この状態で甲州街道使うとこわかったので仙川で左折してはじめて多摩川に出たとき使った道へ。 いったん土手に上がったところで再点検。
ここでなんと、、、後ブレーキをとめている針金についてたバネつきねじを落としてしまった!!ぎゃー! かろうじてバネだけ拾ったがねじがない。。。
しょうがないので、反対側の針金もはずしてバランスをとった状態で出発。なんとか走れそうだが、この時点ですでに四谷橋にいなきゃいけなかったのに。。。
皆にメールして、とにかく走れるので四谷橋に向かった。みんなY'sにいるというのでY'sへ。 すでに定刻から1時間近く待たせているのに、さらに修理諸々でお待たせして、出発できたのが12時半。。ごめんよみんな。。

そしてようやく目的地へ。地図上では野猿街道が別れたところあたりにある。この地図がくせ者だった。実は曲がる手前だったのだな。。。右手にあって気づかず通過してしまった。Yahooをチェックしたりして、なんとか車家に到着。
おお、いいかんじではないか。
#全景を撮影するの忘れた。。。


築130年の家なんだとか。すてきだ。今までこの道何度も通ってたのに一度も寄らなかったなんて。

a0031172_23353094.jpg





しばし待って、店の中へ。外から見るより広くて椅子席、靴を脱いで上がる椅子席、座敷があって、我々はいったん靴を脱いだが30分限定といわれたので普通の椅子席へ。

人のblogでチェックしてきていたのでだし巻き卵が食べたくて注文。お品書きにあった角煮にみんな惹かれて、角煮も注文。
あとは各自蕎麦を注文。あたしは鴨せいろにした。

a0031172_2349955.jpg

だし巻き。ふわふわ、ぷるぷる。ほとんど甘くなく、かなり好みの味。わーい。
角煮は爆撃開始後に撮影したので割愛(笑)里芋と栗といっしょで、こちらも大変美味。





a0031172_23501075.jpg



そして蕎麦。
十割。もう少し固ゆでの方が好きかも。でもおいしい。大満足。
しかし日本酒がほしかった。次は呑みに来たいところだ。

先日のケーキにつづいて、優雅な昼下がりってかんじ。





さて、食べ終わってから、あたしの自転車がきょういろんな落とし物をした(リアブレーキ抑えのねじ、フロントもいったんははずれたし、クイックレリースのシャフトも落としたみたい、、orz)のとか、最近頻繁に落車したのはお祓いが必要だ!ということになり、なぜか高幡不動へ。
もっと遠いと思ってたけどまあわりと近かった。地元であるU木さん大活躍。快調に飛ばしているのでみんなおいてけぼりー。こらーおいてくなーとちょいと追いかけてみる。
到着。梨売りにだまされ?出口から入ってしまったので、門をくぐるところからやりなおし。ご本尊にいつもの20倍のお賽銭(笑)
余計なお願いごとはせず「これからみんなが安全に自転車に乗れますように」とそれだけ。
その後境内めぐり。鳴き龍ならぬ、鳴り龍があるらしく、ちょっと興味深かったが、拝観料をけちってw入場見送り。外から、中の人が手を叩いているのが聴こえたので「まあ、あれ、っていうことで」と。
高幡不動、五重塔まであるの知らなかった。。

意外とここで長く遊んでしまったのと、雨がぱらついてきたので永山のル・ジャルダン・ブルーをめざして急げ急げ。
聖蹟桜ヶ丘の前を通過するときに「じゃ、坂上るひとはそっちでw」とK島君。いや、そんなこといって一人で上りに行くの厭ですから。てことでみんなおとなしくケーキを目指す。
K島君とあたしは先日「優雅な午後」があったのであんまり久しぶりじゃないが、Sがさんは以前のリベンジということで、わくわく。しかし、、ケーキが残ってなーい!さすが人気店。夕方遅いのもあってほとんど種類がなーい。
a0031172_0141441.jpgとかいいながらちゃっかり1個しか残ってなかったサバラン・オ・ロムをゲット。これ評判がいいので食べてみたかったのだ。こないだは酒気帯びになるかなとかいって遠慮してたんだが。。
最初はテラスにいたのだが、中の席があいたので移動させてもらう(店員さんありがとう)。 そしてサバランひとくち。これすごいわ。おいしい。ラムの香りがすごい。ほんとに酔っぱらいそうだ。スポンジの下にはトロトロのカスタード。これがまたうまい。ああ、誰にもあげずに食べ終わっちゃった(笑)
K島君はまた二つ食べてる。。これで太らないんだからいいなぁ。

きょうもみんなで「優雅な午後」。
のんびりしてたのですっかり暗くなってきた。地元U木さんはこの近辺でお別れ。
Sがさんは多摩サイ走ると危ないので、川原橋からいっしょに甲州街道に出ることに。しかしきょうはクロスバイクだし、いつもの無酸素運動wは中止。いつもよりゆっくりのペースで走っているのと、夜なので、車に鳴らされる回数が多かったし、厭な車はけっこう幅寄せしてきたりして危なかった。
EKOUじてんしゃ部のときはあたしはたいていしんがりの役割なんだが、きょうはこれまでで一番怖かったかも。

給田でちょこっと休憩したときに、そういやさっきSがさんが落としたクリートのねじは向かいのサイクルベースに売ってるんじゃないか?ということになって見物に。ねじだけはなかったけど、クリートがあったので購入。駐輪場で締め締め。
出発して、旧甲州へ。やっぱりこっちのほうが安全。
ほどなくして烏山でK島君とおわかれ。ふたたび甲州街道へ。上北沢から先は比較的走りやすいエリアなのだが、路駐や店待ち行列なんかには気をつけないとね。
我が家の少し先の松原まで行って井の頭通りへ。環七の交差点までSがさんをご案内。あれ、Sがさん、環七じゃなくて井の頭そのままいっちゃったけどいいのかなー。
ここからすごい短距離だけど、クロスバイクでほぼはじめてのアウタートップに入れて走ってみる。距離がなかったので加速できず、35km/hどまり。うーん。
帰宅して、前半ポジションが微妙だったのとストレスがあったので意外と脚が疲れていることが判明。。。
走行距離は65km程度なんだがな。。

自分が大遅刻して大変申し訳なかったが、、やっぱり愉快な仲間たちと走るのは楽しい。おいしいものも食べられてよかった。

みんなありがと。またよろしく。
[PR]
by eureka_m | 2008-10-13 00:28 | 自転車
<< 風のガーデン 最近の自転車生活。 >>