いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ゲネプロ終了〜

今週末はもう演奏会です。
-------------------------------
アインクライネスOPオーケストラ
秋の名曲コンサート
2008年11月29日(土) 14:00開演(13:30開場)
慶應義塾日吉キャンパス 協生館 藤原洋記念ホール(日吉駅下車)
-------------------------------

というわけで最終リハーサル(ゲネプロ)があった。
前日医者にいけず、薬屋さんで「効く風邪薬」というほかの倍くらいする値段のものを購入。だまされたと思って飲んでみたら。けっこう効く!
朝はこれならなんとかなるかなという体調だったので、ちょっと音出しをしてから、自分が出る曲の15分前に到着するように家を出たら、、

電車乗ってる間にKちゃんから「10:30チューニングです♪」とメールが。
あれ、予定より15分早い。。間に合わないかも。。
結局走って会場までいったうえに、音出しがまったくできず。いったんあっためた楽器をまた冷やしてしまったことになり、実に微妙な状況のまま「未完成」スタート。
うわー全然吹けない(涙)
体調も微妙になってしまったので、楽器がいつもの倍くらい重く感じられる。

前日購入した秘密兵器を導入したのだが、なんか手がしっくりこないので一回外して演奏。
風邪で、ffを1回吹くと頭ががんがんする。10小節伸ばしきれずぷるぷる震えてたり、、と、最悪な状況で本当にみなさんに申し訳なかったのだが、だんだん楽器が鳴るようになってきて、2楽章のあたまはわりといい気分で吹くことができた。
よく響くホールはやっぱり気持ちいいな。
そしてバクバクしてた心臓も漸く少し収まって来たのもあって、あとは落ち着いてリハーサル。

近所にほとんどご飯食べるところないのでフレッシュネスバーガーでお昼。
午後はアンサンブルの練習からスタート。
ご飯食べたので少しいろいろ落ち着いて、楽しく吹けた。とはいえ、体力はいつもよりないのでぜいぜい。肩で息をしてたり(笑)心拍数が上がるほど。。
その後、弦のアンサンブルの間時間があいてしまったので、ロビーでおしゃべり。向かいの部屋でバレエをやってる女の子たちが見えたのでついみんなでつられて妙なダンス大会に…くだらないことやって和んだところで、お披露目会開始。

弦のアンサンブルは、EKOPOらしすぎる音といえばそれまでなんだが。
チャイコが独逸人だったら?みたいな(笑)この重厚さ、なんかすでに我々のカラーになってるかんじがするよ。
そして管アンサンブルお披露目。オケ配置のまま、最前列に座って演奏したので、お客さん(ほかの団員)は後ろから我々を聞いている。オケで後ろに人がいることってホルン4本のとき以外ほとんどないので、背後に人がたくさん座ってるってだけでなんかプレッシャー。とはいえ、楽しくできた。

3楽章のスタートは、ホルン2本だけなんだけど、練習のときと全然違う遅さでスタート。休憩時間中にK島君と「やっぱ遅くしませんか〜」といって決めたのだが、みんなならどんなテンポで吹いたってついてくるだろーと思って重々しくやって、最後2小節でまきまくってみたら。やっぱりこっちのほうが面白かった。
フルートのMらがにやにやしてたので笑ってしまった。
こういう目でのやりとりの楽しさはアンサンブルならではだな〜

ここで体力使い果たしてしまったので最後のオケ通しはほんとぼろぼろだったけど、雰囲気としてはつかめたし、よかった。

本番は、体力配分を考えて演奏しよう…。
[PR]
by eureka_m | 2008-11-24 09:57 | オケストラ
<< EKOPO 秋の名曲コンサート... 悩んでもしょうがない。 >>