いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


EKOPO 秋の名曲コンサート無事終了

前日は強制的に仕事を切り上げて早めに帰宅。
アイロンかけたり、製本したりいろいろしてたら遅くなってしまったうえに、子どもの遠足前日みたいに眠れない(笑)
結局寝不足気味なのに早めに目が覚めて、支度。
東横線でI宮君とHけんに遭遇。Hけんはスーツのボタンがとれたといってソーイングセットを購入したらしい。ボタン付けの方法って、ネットで検索するか普通?w

おしゃべりしてたらあっという間に日吉についた。銀杏並木が綺麗。
#先週ポスティングしに来たから既に見てたけど。いい天気の日はやっぱりよい。
a0031172_2339429.jpg


ぴかぴかの協生館の中へ。うぉー綺麗。コンビニも飲み屋もある。いいなぁ。

a0031172_2340860.jpg

中もピカピカです。

しかしやはり講演向きで音楽向きではないなと思う微妙な使い勝手。下手からしか入場できないってすごいよやっぱり。。
セッティングしてみるとSFCのθ館よりステージが狭いので曲間の入れ替えどうしよう、とか悩んでしまった。
ステージ上でなんだか自分の音がやたらがさがさごつごついうのが気になってしょうがなかったのだけれど、客席から聴くとちゃんと遠鳴りしてたみたいでよかった。
リハーサルのとき客席で1曲聴いたけど、わりと綺麗に響く。よかったよかった。

そして、グノーのリハーサルで「これでやっと全員揃って吹ける」と思ったのもつかの間。なんとYもふが譜面を忘れたから取りに帰る、だと!? 信じられん。
しょうがないので残されたみんなで軽くリハ。
コンビニにお昼を買いに行って、おでんとおにぎり購入。
ホールのロビーでおしゃべりしながら「ほんとにきょう本番?」と思えるほどくつろぐ我々。くつろぎすぎておでんのおつゆこぼしちゃったよ(笑)
「まずおにぎりを置きなさいよ」(持ったまんまだった)といわれ周りのみんなに拭いてもらって事なきをえた。 いざというときにそのまま出演できるように白黒を着て来たのだけれど、これだとおでんくさいから着替えるか(笑)
 着替えてたらそのへんからグノーをあわせてるぽい音がしたので出てみたらやっぱりみんな突然合わせてる。リハできなかった分を取り戻すべく、、、そしてちょこっと合わせて吹いて、いったん引っ込んで着替えの続きをしてたらまた音がするので出てみたり(笑) まあなんとかなるでしょう。
一応後半5分間だけステマネなので、確認のためにステージ裏へ。開演ベルを選ばなきゃといって鳴らしてみたら異様にでかい音がする(笑)ああいうエンドレスなメロディってどこで切るか困るね、とかのんきにOっちと喋ってた。

弦セレのメンバーを舞台に送りだしてから、グノーなメンバーはチューニングをしようとして楽屋で音をだしたら、割とよく聴こえてしまうとのこと。
しかたないので倉庫でチューニング!
なぜかBで合わせて、それからAという。。。
ここまで全然緊張してなかったんだけど、ステージ裏に立ったら急に緊張してきた!ひえーーー。
まあとにかくやるしかない。入場。ライトがまぶしい。。。
a0031172_2350486.jpg


そして、「本番しか全員揃わなかった」伝説のアンサンブル開始。

演奏は、すごくすごく楽しかった。もう終わっちゃうのが寂しいなと思うくらい。
自主練をあんなにいれて、って初めての経験だったけど、あれがあって(そして酒を飲んでw)アンサンブルの力とか、みんなとの信頼感って育ったんだよなと思います。
またあの曲も全員でやりたいし(笑) ほかの曲もやりたいね。

そして後半。
魔笛はあっという間に終わってしまって、緊張の未完成。。。
ちょっとやりとりミスもあって、チューニングなしでいきなり曲が始まってしまったので、音出しができてなくて最初の音をいきなりはずした。。うわーん。
でもここで落ち込んでも仕方ない。気持ちを切り替えて、なんとか次はクリア。問題の箇所もなんとか。 と課題を少しずつこなしていくかんじで。。
2楽章まできたらもうばてばてだったけど、今がんばらなくていつがんばるのだ!ということでなんとか。なんとか最後までたどり着いた。。よかった。
なんていうかグノーの終わったときみたいなかんじはないけど、静かにほっとしたってかんじかな。

終わったら撤収に走り回って、早く終わってしまったのでHUBで0次会。1pintをしっかり飲んで、さらにロンドンジントニックまでw
あとは夜更けまで飲みまくり、楽しい時間を過ごしました。
と終わればよかったんだけど。また帰り道K島君とふたりでまじめに次の話を始めてしまったので、重たい空気のまま終了。あーもう。。ごめんね。
まあでも、第1回のときみたいに演奏が、、とか落ち込むかんじがなかったので、それはよかった。

ご来場いただいたみなさま、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
当日お手伝いしてくださったみなさま(北海道から来てくれたり、授業中だったり、練習前にきてくれたり) ありがとう! 
指揮者のおふたり、運営陣、広報部隊、その他いろいろな裏方をやっていたみなさま、いろいろ大変だったと思うけれど、企画スタート時でははっきりいって実施も危ういのでは?と心配だった演奏会をここまでよいものに仕上げてくださって、本当にどうもありがとうございました。
へんな言い方をすると「ぶっちゃけ次の定期へのつなぎ」という意味合いもあったかもしれないけど、新運営陣にとっては初仕事だったし、とても大事な演奏会だったのは間違いないです。それをこのようなかたちで成功させられて、本当によかったです。
これからは裏方にもうちょっと若い力を入れて、機動力を強化していけるといいですね。
[PR]
by eureka_m | 2008-12-02 00:04 | オケストラ
<< 三度目の正直。 ゲネプロ終了〜 >>