いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


EKOPO第1回練習。

こないだ本番終わったばっかりなのにもう来年の定期演奏会へむけて練習開始。
1月末にはやくも指揮者の先生がいらっしゃるらしい。えらいこっちゃ。

さて、あたしは実はまだ次回の演奏会に乗るかどうか決めてないのだ。
といいながら「田園の2ndを吹きたい」とかとりあえず主張してみた。
そしてこの日はK島君@トップが不在のため、堂々と2ndを吹かせていただくことに。
トップはかちゅら。メールでさんざんいやだーとかいってたけど、ほんとは吹きたいくせにっ。とみんなで言いくるめて(笑)

この日は昼まで箱根で半分仕事なかんじの合宿をしていたので山を下りて、1時間遅刻して下丸子へ。
Aのりが下振りだった。あーなんかすごい安心するなぁ(笑)
2,3,4,5,1楽章の順にやってるということで、2楽章の真っ最中に着席。音だしもせずチューニングもせず(苦笑)ちょうどホルン2本でかっこいいところだったのでがんばって吹いてみた。
あはは。やばい。
そして、、第1回定期でのヘンゼルとグレーテルの2nd以来、ずっと上を吹いてたので、下が鳴らせるかどうか実に不安。ベートーヴェンの2ndってうんと低い音だしといて急に1stと同じ音、とかでオクターブ以上の跳躍はしょっちゅう出てくるのよね。
腹筋を鍛え直さなきゃなぁ。下のFで8小節とかだともたないや。

オケ全体では、もっとやばいと思ってたけど一応何の曲かわかるようなかんじだった。
4楽章のMら@Fl、稲妻炸裂っ。やっぱすごいなぁ。期待通りのすごい演奏を、練習初回で早くも披露。ピッコロは誰が吹くのかな〜。楽しみ。
ObはU西。意外なことにU西は田園があんま好きじゃないみたい。Fl,Obの美しいメロディをいつまでも聴いてたいなーと思わせるふたりなんで、楽しんで吹いてほしいなー。

弦は本当に大変そうだけど、、特に思ったのはテンポがゆっくりめだったのもあって、裏拍まできちんと弾き過ぎだから遅れるしなんかねっとりしてくる。田園ていうか田んぼっぽい。
テンポ上げればおのずと軽快なかんじになるんだろうか。。
とかいいながら、自分も刻みがどたばたしないようにしなくちゃなと注意。

かちゅらはソロもがんがんあるし、ソロじゃないとこもけっこう高い音を吹かなきゃいけないから早くもばて気味。本番はやっぱり1アシをつけてあげたほうがいいんだろうなー。音量ももうちょいあったほうがいいし。
もし乗れたら1アシにしてもらおうかなー。でもあたしも高音苦手だしなー。

12年前、大学オケで運命をやったとき、マズア=ニューヨークフィルの演奏がとても気に入っていて、あれは2ndがやたら音がでかい演奏だったんだけど、それを真似して「2アシ」なんていう不思議なものをつけてもらったことをふと思い出した。2アシは今のトップ様。2ndのあたしは正直いる必要ないじゃん、て状態だったけど、あの3人で演奏したのは楽しかった。学生最後だったというのもあるけれど、これまでの演奏会のうちでも特によく憶えてる。

時は流れてOPオケになった今、人手不足のホルンパートだけど、現役をスカウトするとか、年末年始にみんなを集めてまたスカウト大会するかなぁ。。(前回の定演も、Sじは新年会で口説いたんだった。。)
[PR]
by eureka_m | 2008-12-15 23:06 | オケストラ
<< TOKYOエンデューロ X&#... 相模湖周辺で練習 >>