いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


自分の足で歩いてみた

土曜。普段ならチャリで遠出!と思ってる日。
膝を痛めてしまったので走れない。Sがさんと築地へいく約束をしたものの、大事をとって電車で移動。
膝はしっかりテーピング(笑)
Sがさんもつきあわせてしまい、築地市場の駐輪場にとめて、あとは徒歩と電車で移動。

11時に待ち合わせてたので、店が混む前にメシ!ということで、もんぜき通りをとりあえず一通り眺める。
ここまできてラーメンが人気なのはなぜだろう(「井上」は行列)

a0031172_21475488.jpg
最初の場所に戻って、「瀬川」のマグロ丼(^^)
屋台はこぎれい。おじさんがなかなかさわやか〜。
外人さんに「Large Size?1000円、こっち(と値札を示す)、Medium Size?」と、
ああ、普通サイズってMediumだよな、と。








つるっと食べ終わって、Sがさんのお目当ては鰹節。削り器をお持ちとのことで。あたしは鴨とあとは面白いものがあったら、ってとこかな。
けっこうな人出で、ここ自転車ひいてくのはやっぱり無理だな、おいてきて正解かも、というかんじ。
途中瀬戸物屋さんでしばし足を止めたり、お菓子屋さんに「1億円よっちゃん」があるのを見つけたりするが、まあ買うほどではないので見送り。
練り歩いて、すみっこのほうに鰹節やさん発見。(込み合った中にもあったんだけど、微妙だったので)
おっちゃんは「お姉さん、これはね」といろいろSがさんに説明してくれる。一人暮らしだと小さいのがいいけど、小さい腹の部分だとちょっと細かく削れるよ、とか、ラップして冷蔵庫へ、とか、へぇ、と思う話を聞く。
けずり節にお醤油たらしてお湯さしたのを飲ませてもらったけど、すごくいい香り。
今度実家から削り器をかっぱらってこよう。。そしてまた築地にくるのだ!
あたしは鳥藤で鴨モモ肉とつくね、乾物屋さんで各地の塩セット、海苔やさんできず海苔30枚購入。
満足。

ひととおり見物が終わったので、甘いものを食べにいこう、ということで、門前仲町に移動することに。
地下鉄で移動(笑)

いり江へ。こぎれいでいい感じなお店だ。
ちょっと迷ったがネタということで「いちごあんみつ」に挑戦。
a0031172_21593327.jpg

見た目がちょいさみしいので「いちごクリームあんみつ」くらいにしたほうがいいのか?
気分はいちご大福。ちっちゃいお餅?がはいってたのがおいしかったな〜








食べたら近くに富岡八幡宮があるのでお参り。
100円で2枚ひいてください、というおみくじは、、「神のお言葉」ということで大吉とかそういうのはなし。
しかもかなり微妙〜 これもネタだわね。

その後、和小物の店が近くにあるはずといってうろうろするがなかなか見つからない。
商店街では花の苗がたくさん売られていて、ほしいなーと思ったけどしょって帰るのがねぇ。。

そして再度うろうろしたら、ああ!鳥居のすぐわきにあった!すごいちっちゃい店だ!
そしてご当地とは何も関係ないけど、家紋シール購入。チャリのヘルメットに貼る予定(笑)
このあと特にあてもないので、月島あたりをふらつこうかといって向かったものの、もんじゃやさん以外めぼしいものがない。肉のたかさごにはちとひかれたが、、
のどが乾いたな〜といってビール飲めそうな店を探すがみつからないので、トリトンスクエアへ。
去年の演奏会からもう1年たったのか。はやいなぁ。。
エクセルシオールカフェでハートランドビールを飲む。 昼から飲むビールはうまいな。
しばらくくつろいで、築地市場に戻る。
食べてる時間以外は歩いてたわけだから、けっこうな距離歩いたのでは、、

Sがさんおつきあいいただいてどうもありがとう。
[PR]
by eureka_m | 2009-03-01 22:07 | 見たもの
<< 蕎麦と梅を求めて高尾へ(2) そして、もっと遠くへ。 >>