いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


EKOPO練習日記090314

なんと1ヶ月ぶりの練習。ってあんまり珍しくないと思いつつ、なんだか本当に久しぶりだなと思ったり。
フィンガルと田園、というメニューだったけど、Kちゅらがお休みということで、フィンガルの代吹きもすることに。
練習場所は、、府中の森。あたしは比較的近所だがみんなは大変だ。
特急で府中までいってしまったので、東府中まで一駅戻って、駅から歩き。
ぎりぎり間に合うと思ったら建物の中で迷子になった。。。
着いたらもうセッティングが終わってたけど、人数少ない!!!

最初、「山台の代わり」とかいって、台車の上に椅子が乗ってたw
あのまま座ってたらきっとブレスするたびに揺れたりして面白いことになってたんだろうなぁ。
さすがに危険なので撤去。

指揮のAのりがちょい遅れるということで、音出し代わりにバッハをさらってみる。
この部屋はわりとよいなぁ。迷子になる以外はw

代吹きだからどっちでもいいんだけど、フィンガル大好きK島君をさしおいて1stを吹かせてもらった。
(まあ、田園で体力使うので温存していただかないと、、)
K島君はこの曲こないだの練習でらっぱで吹いたくらいらっぱ好きなのでw 練習中も、ホルンでらっぱパートを吹いていた。(確かにらっぱ無いとわかりづらいところけっこうあるし)

いやーこの曲楽しいわ。 弦は大変そうだけど。
ゆっくりめのテンポにしては付点がタイトなので「複付点になっちゃうね〜」とかいいながら吹いてたんだが、まあ木管の皆様にあわせてかために吹いてみた。

Aのりがこの曲について話している間にオイレンブルク版のスコアの解説読んでたら、、なんかなんていうか微妙なことばっかりたくさん書いてあってかなり笑った。
で、この曲が海のことを描いているのはいいんだが、Aのりの話とスコアの解説であたしが想像したのは「松竹じゃない、、えっと、、東映!」ということでw おしゃれな静かな海ではないらしい。

とかなんとかしてる間に時間切れ。楽しいところの直前で練習おしまい。

次はメインディッシュの田園。
K島君「ここんとこ休日は自転車ばっかり乗ってたから」と全然さらっていないw
こっちは乗り番なのに、、
あたしはさらってる割には低音が全然鳴らせず(おなかがすいてたから!) なんか不調。
まあ、がんばって出そうと思ったフォルテはがんばって鳴らした。
あとは1オクターブ半上がるところが「そこだけ音がひくーい」としっかりご指摘受けたり、、ううむ。
もっと練習せねば。
例の箇所は長過ぎず、短すぎず、、(極端に変えてみてやっとわかった)

1楽章でだいぶ時間を使ってしまったので、2楽章はさわるだけ、ということで、、
「in Bだから読めない〜」って、、でもらっぱ吹くならBも読めないとですよ。。。
あたしは譜面は読めるんだが、おなかすいてからこれはつらすぎ。
もうひたすら音が低いし、修行の時間。 全部同じパターンじゃなくて途中でシンコペがちょこちょこかわるのがいやらしい。なんだかんだ言って休みもほとんどないから、本当に修行。

「これ、弦楽器かオルガンだったんですかね〜」
「オルガンだったら指2本でべーって押してればいいのにねー」

やる気ない我々、、、

ギリギリまで練習したけど、人数が少ないので撤収もあっという間。
駐車場が22時ジャストでしまるということでクルマ組はダッシュ。そのままごはん合流もなくご帰宅。
K島君の新車、ようやくその姿を見た。あれだとチャリは2台しか乗らないかな(笑)

府中で22時まわっているってことはごはんを食べる時間があまりない。
乗り換えの都合もあるので調布で軽くごはん、ということで、6人で飲み屋へ。

おなかすいたのでひたすら炭水化物を注文。ビールのみまくり。
遠路はるばる、札幌からきたAべべとじてんしゃの話などしつつ。ナースなので、点滴さしやすい血管がどうのとか、すごい話までしてたなw


そうそう、ホワイトデーだったので、殿方からいろいろいただきました。
ありがとうございます。
[PR]
by eureka_m | 2009-03-15 23:35 | オケストラ
<< Paris-Nice ちょっとしたシアワセ >>