いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


EKOPO練習日記090429

久々の先生オケ。
11:30から杉並公会堂でチラシ挟み込みお手伝い(通常桶狭間〜w)を引き受けたのに、12:00から新宿文化で自主練習とかいわれる。
おいおい。まあ、地下鉄で1本だし、終わったらかけつければ最後10分くらい吹けるかな〜と思ったら、意外と時間がかかって、終わったのは12:30過ぎ。
電車のったら、着くのは13:00からのオケすらギリギリっていう時間だった。
まああたしは降り番なので、15:00までに行けばいいといえばいいのだが、、せっかく楽器を持って家を出てしまったので、どうせならロメジュリの3rd、代吹きをするかなーと思って新宿文化へ。

途中、満身創痍のTrb吹きA子に遭遇。そういや夫日記にえらいことになったって書いてあったな。。って楽器吹いて大丈夫なんかい!?

練習場についたら、なんと金管が全員そろってる。これでHr3rdだけいないとかだとかっこつかないし。ああ、来てよかった。
情報処理試験が終わったぱぱさんも復活。あ、なんか調子良さそう。まうぴ替えたっていってたしねぇ。
バリバリ炸裂してるわ。さすがもとブラバン。あたしはああいうがつんがつん割る音が、楽器替えてからいよいよ出なくなったので、ちょっとがんばらねばだわ。
YちゃんさんとKちゃんは相変わらず元気で和気あいあい。

慌てて支度して、チューニング。

定刻に指揮者到着(最近遅刻しないな。すばらしい)。
これまでなぜか何度も代吹きにきてたけど、本指揮者では初めてなのでどんなテンポなのかなーと思ったら、やっぱりだいたいは想像したとおりだった。あーよかった。
ここでまじめに吹きすぎると後半の田園に影響すると思ったので抑え気味に。
ああ、ラッパいると全然違うわ。F本さん、あんまり久しぶりな気がしないのはじてんしゃで会ってただけだ。。演奏は前回の演奏会までさかのぼって久しぶり。 ブリリアントサウンドが心地よい。
Trbも3本そろうとやっぱり迫力あるなぁ。

練習はノリノリで進み、早めに終わった。あれ、田園繰り上げるとかいってる。K島君がまだ来てないのに、、どうせギリギリだろうから、、間に合うかなぁ。4楽章からだったらまあいいか。。などと思っていたら割と早めに到着。「京王線事故で遅れてますよ〜」とのこと。あらら。

田園は4、5楽章、3楽章の順に練習。あたしは4楽章の最後のsfが出ない。。下のFでこれはきつい。ていうか、その音だけならいいんだけど、その前に高めの音があるので、アンブシュアがおかしくなってるかな。下向きじゃないっていうか。そこをなんとかしないと。高めの音は1stやラッパもいるから少し押さえ気味にしよう。
ラッパ、Hi-Bのブリリアントな音が響き渡ってかっこいい。
5楽章はK島君がまたなんか首を傾げてるので心配だった。「こないだはちゃんと6拍子だったんですけど、きょうはまた4拍子に、、、」をいをい。いい加減憶えてくれよ〜。
まあおぼえるというよりは、なんかきっと身体にしみついてないかんじなんだろうなぁ。
とかいいつつもソロは割とよく吹けてるところが要領がいいんだから。。

同じ高さの音で八分音符が続くところで、「先に行く感じをだして」と言われて、どうしようかと相談してたんだけど、そこでまた不思議発言(笑)

「ああ、そうだ。モーツァルトの2楽章ですよ。今が1,4てかんじだとすると。」

言いたいことはなんとなくわかるよ。わかるけどさ。
まあ、(ふ)の「ここはひこーきびゅーんなの」よりはずっと日本語だしw

1回吹いてみてまあ、こうだよねと思った通りだったので楽譜に「Mozart2楽章」と書き込んでおいた。
次回の練習まで憶えてるかな、あたし。八分音符は長めで。でも間延びしないように。

3楽章はけっこう速くて、まあソロがんばってくれたまへ、というかんじ。
コーダのところの出が難しいなぁ。なんとかばしっと決めたい。

全体的には、指揮者練習だったってことと、午前中にセクション練習があったせいもあるだろうけど、まとまってきたかな。(弦はさすがにきつかろう。最後はばててる人が多かったけどw)

人数がそろってきたのでやっと本番のイメージがつかめてきたってところかな。
あと1ヶ月。がんばろう。


--------- アインクライネスOPオーケストラ 第2回定期演奏会---------
日時 2009年6月6日(土) 18:00開演(17:30開場)
場所 大井町きゅりあん(品川区立総合区民会館)大ホール
(JR京浜東北線、東急大井町線大井町駅前)
指揮 河地良智
曲目 ・メンデルスゾーン:序曲「フィンガルの洞窟」Op.26
・チャイコフスキー:幻想序曲「ロメオとジュリエット」
・ベートーヴェン:交響曲第6番ヘ長調Op.68「田園」
入場料 1000円(全席自由)

※コンサートチケットプレゼントがあります。

[PR]
by eureka_m | 2009-04-30 01:37 | オケストラ
<< 忌野清志郎が ちょっとジェラートを食べに。 >>