いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


大人のポタリング

この日は久しぶりにチームGESOの4人で、笹子へ。
6:12の京王線に乗って、笹子に向かう。
朝早いのでO場君の遅刻が気になるところだがやっぱり多少おくれ(笑)

笹子は実は4回目。
大月輪行x2(初回はチームGESOで、クロスバイク。ディレイラーハンガーが折れた!)
そして、4月に桃祭りといって自走して石和温泉までいったのだが、そのときはけっこう足が売り切れていてへろへろと走った。
笹子スタートなら余裕だなっ。
駅前の笹子餅屋さんがもう開いていたので購入。ウマー。

駅から峠の入口の車道が実は一番大変だということを知っているので、そこはまあのろのろと上ることにする。
テーピングしまくった膝はまあ大丈夫そうだ。
峠の入口にあったコンビニがつぶれている。。ファミマ→デイリーヤマザキと変遷はあったものの、、、驚いた。
仕方ないので飲み物を買う人は買い、あたしはまあ距離がしれてるので駅で入れた飲み物だけで。
Oえさんのスプロケ、12-23だということでQさんがリアホイールを交換してる。おお。夫婦愛。

工事車両が走ってるのが気になったけど、入口すぐのところだけらしいのでよかった。
すぐ森の中へ。久々にQさんと走れるのでおしゃべりしながらのんびり走る。途中まっすぐ上るところはちょっときついがまあ、先週のマザー牧場の上りと比べたらずっと楽。
矢立の杉を初めてちゃんとみてきた。杉良太郎のへんな芝居の看板はなくなってたけど、なんか妙なでかい看板は残ってた。

で、かんじんの杉。
でかい。このでかさをちゃんと表現できる写真がとれない!!これはすごい。
中は空洞になっているそうで、立ち入り禁止になってたけど、はいってみたかったーー。


そのあと残り2kmくらい、残り1kmでアタックしないの?とあおられ少し速度を上げたら Qさんがアウターに入れたのであっさりあきらめ、、Qさんは2つ先の折り返しくらいでアタック終了したらしく、追いつけなかったもののたいした差がなくゴール。Oえさんを迎えに下ると、O場君も大差なく上ってきてたので全員で上り返し。
楽しく全員でゴール。
そのあとほんとの峠までちょこっとのぼる。さすがに靴を履き替えたが、滑り止めが無いのですべるすべる。
上りも下りもずるずるすべった(笑) 枝の隙間から見える景色がきれいだった。(携帯忘れて撮影してない)

a0031172_14192864.jpg

あとは楽しい下り。途中で記念撮影。お天気がもう少しいいとよかったんだけどなー。
まあ、暑すぎなくてよかったのかも。
やんちゃに下りまくり、一気に勝沼へ。


特にプランはなかったんだけど、街に向かう途中でほうとう屋さんをさがそうということでしばらくはバイパスを走る。
ぶどう狩りがしたいとかいろいろいってるうちに、右側にしょぼい道の駅みたいなのが見えたので、あそこに入るか?ぶどうも食えるぞ?といって、ただその信号では右折できなかったので、次の信号で止まったら、民家の塀に小さく「ほうとう処 いしはら」と書いてある。
信号右折だというのでどうせならそっちにいってみよう、と右折。


a0031172_1421284.jpg
ありました。 「石原」と表札のかかった民家が。豪邸。
これはあれかな、吉田うどんみたいに自分ちのお茶の間でほうとう食べさせてくれるのかしら、と思ったけど、すごい広くてきれいなお宅。







a0031172_14321137.jpg



お品書きはシンプル。ほうとうを各自、もつ煮をシェア。おいしかった♪











そのあとはぶどう畑の中をのんびりと下り、石和温泉へ。温泉街のひなびかたがすごい。
すごいネーミングのスナックとか「お化け屋敷」なんて名前まで! ひやかしながら駅方面へ。
以前も入ったことのあるかんぽの宿で日帰り入浴。のんびりーー。
駅まで自転車押してけばいいよねといってジョッキで乾杯。

帰りは大人力を発揮して特急を奮発し、さらに車内で2缶。
ああ、摂取カロリーのほうが明らかに多いわ。。
楽しい1日でした。

走行距離32km
[PR]
by eureka_m | 2009-09-21 14:33 | 自転車
<< 富士山にのぼってみる。 あはは >>