いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m

日光-金精峠-沼田(その2)

宿について、お風呂が工事中だというので、茶屋まで散歩して夜の宴会準備(笑)
日光ビールと日本酒(五百万石  純米酒)と味付き湯葉を購入。5時過ぎるともう真っ暗だねー。
戻ってお風呂。とにかく寒かったので幸せ。女性用お風呂は広くて快適だったが、男性は普通の家風呂(小さめ)だったそうで。お気の毒。

夕飯がこれまたすごい量だったので、カツがまだ胃にしっかり残った状態ではムリ。と、全員でかいチキンをあきらめ、「明日のお弁当にしてください〜」と。おかずだけを食べ、そそくさと部屋へ。

とにかく寒いのでストーブをつけて、布団をしいても布団が冷たいのであっためるために自分が入ったり(笑)
ビール飲んでるうちに微妙に寝落ち?しつつ、フィギュアスケートを見ながらだらだらとコメントし続ける我々。
スケートが終わってQさんが部屋に引き揚げたあとは各自布団をあっためるために布団にはいったら、、
二人とも割とすぐ寝てしまったので、ここからが退屈。結局21:30には残りみんな寝てしまったので23:30まで一人でテレビみたり携帯いじったりしていた。あたしも3時間しか寝てなかったからすぐ寝られると思ったんだけど。。
そして枕が違うせいか1:30にひどい夢を見て飛び起きた。その後もちょっと寒かったりであまり深くは眠れず、1時間ごとに目が覚めた。
6:30に起きて、まだ雨が降ってないことを確認。よかったー。
宿の人におにぎり(とチキンw)のお弁当をいただいて、出発。早速「珈琲が飲みたい!」ということで茶屋で一服してしまい、ほんとにスタートしたのは結局9時過ぎだった。

記念写真!

そうそう、初めて走りながら後ろを走る人の撮影に挑戦。(いつもしんがりから後ろ姿ばっかり)
自分のウエストバッグがうつってしまったが角度はだいたいわかったので次に先頭を走るときにはまたやってみよう。
戦場ヶ原から金精峠は当然だがずっとのぼり。といってもたいした距離ではないな。
途中、湯ノ湖がきれい。小学校の修学旅行で来たことあったな。あちこちで硫黄のにおいがする。

最初はちょこちょこ止まってみんなを待つかなーと思っていたけれど車も結構通るし、どうせなら上までのぼって上り返してみよう!なんてことを軽く思っていた。この時は。
坂は思ったほどしんどくなくて(といっても時速一桁まで落ちたけど)上れない坂ではなかった。
途中10%の標識が何度か出てきて、ひえっと思ったけどこれまで上った10%より楽?
しかし上りなのに寒い。走っちゃ止まって写真を撮ってると、ひたすらマイペースでまわしてるSがさんが上ってくる。途中何度か合流して「寒いねーー」と。 ケイデンス上げないと寒いのでクルクル。
ついに雨が降り出した。ひえー。 工事で片側通行だったりちょいと走りにくい。 工事のおっちゃんに「もうじき頂上ですよー」と言われて、確かに割とすぐ頂上だった。
何もない。本当に何もない。

とりあえず写真。

寒い。寒い。本当に寒い。みんなはいつくるんだーー!と心配になり、でも雨降ってきちゃってこれで下りは厭だからどうしようかなーとしばらく悩んでたらSがさんがあがってきた。写真をとって、トンネルの中で待ちたいけど危ないねーといいながら、群馬県側にビバークすることに決めた。
トンネル抜けたら、なんと降ってないではないか!やったー。(まあなんか時間の問題のような気が)
しかし、OさんQさんが心配だ。実はだいぶ下にいるときに電話したんだけどQさんの電話が圏外。頂上は自分も圏外。んー。しょうがないから待つ。
2人無事到着。 下り装備をして、一気に下り、と行きたいが、、寒い。
ひとりシューズカバーやネックウォーマーなんか持参していたあたしはそれでもみんなよりだいぶ有利(ごめん)  あまりブレーキ使いたくないので(リムぼろぼろになっちゃったし)一気に下ることに。

あまりの寒さに菅沼でビバーク。お汁粉を食べてあったまる。ああ、生き返る。
その後もずーーーっと下りなのがわかってるので寒さとの戦い。とはいえこっちまできたら雨はやんでいて、それが助かった。しかし群馬県内は道が悪い。がたぴしだ。
菅沼、丸沼の景色を堪能し、止まれない場所でばっかり紅葉が綺麗で(笑)、白根温泉では足湯入りたいけどそのあと凍りそうだからやめておき、道ばたの農作物即売所に心惹かれ、、
なんてことをしつつひたすら下って、ぼちぼちお昼食べられる場所を探さねばなぁ、と。
ドライブインの看板があったので、吹割の滝でストップ。観光地だから、なんでもありそうだ。ていうかこれをこえたら駅まで何も無いだろう。
ということで駐車場でお弁当を広げることにした。
チキンをガーミンジャージよろしくジャージのポケットにつっこんで撮影(笑)
チキンもおにぎりもよく冷えていた。。。

このすぐ先に椎坂峠なんていう上りがこっそりあったわけなんだが、小さな峠で、ごはんのあとだったのでみんなわりとすんなりのぼれてよかった。しかし観光地って、オルゴールとハーブって必ずあるような、、おばさまがたはこういうの好きなんだろね。(ロマンチック街道を意識してか、ドイツ風建築!)

真っ赤なリンゴの即売が気になりつつ駅へ。あ、川場には世田谷区の保養所があるんだ!知らなかった。
そうそう、道中スキー場の看板がたくさんあったのだけれど、今年は久々にスキーなんかやってみたいかも?と思ったり。できるのか、というのはさておき。(19年滑ってない!)

市街地から駅が遠くて不安になりながら、沼田駅に到着。ロータリーは立派w
あと20分くらいで特急水上4号がくる。間に合うか、と不安になりつつもこれに乗れるとかなり楽なのでみんなでがんばって輪行準備。さすがに速い。切符を買う人、売店でビールを買う人、と分担して、しっかり自由席端に席を確保。まだ然程込んでなくてよかった。
さっそく宴会。これが楽しい。寒かったから電車の中のあたたかさはシアワセ。
どーでもいい話をして過ごす時間は楽しい。

Sがさんとあたしは赤羽下車で湘南新宿ラインに乗り換えて、あたしは新宿下車して自走で帰宅。
18時に家に着くと楽だ。 まず洗濯!ということであわてて洗濯。

ジャパンカップ見に行こうか迷ってたけど、この寒いなか観戦するのは厭だなと思って、みんなと峠にいくことに
してよかった。2日間、楽しかった。どうもありがとう。
by eureka_m | 2009-10-29 07:23 | 自転車
<< ボコボコ道を走ってみる。 日光-金精峠-沼田(その1) >>