いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2012年 02月 26日 ( 1 )

EKOPO初回練習

きょうはBRM226(アタック安中)にエントリーしていたのですが、どうもオケの初回練習らしい。
BRMは2年前DNFのリベンジがしたい、3年前デビューしたコースだしまた走りたい、という気持ちでいっぱいだったものの、いろいろ悩みつつ、オケの練習のほうに出席することにしました。
BRMお休みして出るからにはがんばらねば。そして楽しまねば。

靖国通りが封鎖された新宿界隈はものものしい。。
道を間違えて無駄に長距離歩いて新宿文化センターへ。

出欠表を見てがっかりしたものの、ふたをあけてみたらけっこうな盛況で、人数はそこそこそろい、最後にはなんとホルンは4本揃うという盛況ぶり。
これだけでも、行ってよかったわ。

本日の練習メニューはビゼーの交響曲とニュルンベルクのマイスタージンガー。

マイスタはやったことある人多そうだけど、ビゼーはいないだろ。
高1のとき、実はやりました。演奏会では1楽章だけだけど。

「やったことあるひとー、挙手」
あ、でも他にもいた!と驚くくらい少ない訳で。

ということでレア曲です。是非聴きに来てください(笑

ビゼーの譜面が、プリンタのインクが切れて1stしか印刷できなかったので、
まずは2ndの譜面を奪わないと。
よこせといったら「厭ですっ」 なにぉおぉ。

まあ、初回だしもう二度と吹くこともないだろうから一度くらい1st吹いても
いいかしら、という軽い気持ちでなんとなく吹き始めてしまったが、きつい。
地味にきつい。ソロがかっこいいとか一切ないのに、高く細い音を長く、
みたいな拷問多数。

…本番ではほかの上手な人にやってもらおう。。

マイスタージンガー(マジンガーじゃないよw)は、4th志願して吹かせてもらう。Fgと一緒だったり、一人だけ結構違うことやってるのが楽しい4th。
それでも結構きついなー。
若干おなかいっぱいめなねっとりとした演奏に、おなかをすかせながらなんとか対応。楽器吹くと、ほんとお腹減ります。
そして、きょうやった曲はどちらも休みが少なくて、普段使ってなかった腕の筋肉がつらい…。そして顔の筋肉もやばい。どっちもちゃんと使わないとすぐ落ちる。
自転車と一緒で日々の練習が大事だなーと痛感。

10月の演奏会から、4ヶ月ぶりにみんなで揃ったわけだけど、オケはやっぱり楽しいね。

演奏会のお知らせはまた追って出しますがいちお、こんなかんじで。

■■アインクライネスOPオーケストラ 第5回定期演奏会■■
2012年6月9日(土) 夜公演
場所 練馬区立練馬文化センター大ホール
(西武池袋線/西武有楽町線/都営地下鉄大江戸線 練馬駅北口 徒歩1分)
指揮 河地良智
曲目
・ワーグナー:「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲
・ビゼー:交響曲 ハ長調
・ベートーヴェン:交響曲第5番ハ短調Op.67「運命」

[PR]
by eureka_m | 2012-02-26 15:20 | オケストラ