いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:シネマ( 3 )

飯田橋ギンレイ。

飯田橋ギンレイホール 公式サイト

かなり昔からあるいわゆる「名画座」。学生の頃からたまにお世話になっていたが、最近は会社から近いのと、いまは年間1万円で見放題という会員制度があるので、昨年初めて会員になってみた。
更新のお知らせがきたので、ああ、もう1年たったな、と。

2本立てで2週間ずつ交代でかかるのだけれど、最終上映(20時〜)しか見られないので、よほど見たいものでない限り、1本ずつしか見られない。一度だけ休みの日にわざわざ見に行ったけど。

数えてみると、ああ、10本も見てないのか。次の1年はもっとたくさん見たいな。
それでもその前の数年、ほとんど見ていないことを考えると、ずいぶん見たような気がするし、考えることも増えてきたような気がする。

映画って、やっぱりいいものですね。 と思うわけだ。

今度は近所にある下高井戸シネマにも行ってみようかな。
[PR]
by eureka_m | 2005-07-27 01:37 | シネマ

グッバイ・レーニン

日記しばらくさぼってたので再開。

最近名画座に通い始めた。といってもプログラム変わるごとだから2週に1度。

グッバイ・レーニンを見てきました。
http://www.gaga.ne.jp/lenin/

ベルリンの壁が崩壊直前に倒れて8ヶ月も昏睡していた、社会主義者の母親が目覚めてみたものは、息子が母にショックを与えまいとして、必死につくりあげた、「変わらない世界」だった。

たった1年足らずであまりにも変わった街。当時ニュースを見て大騒ぎしたけれど、映画を通してみると、しかも東で暮らしていた人の視点で見ると、へぇ、と思う。

まあ、この映画の主役はこのニュースじゃなくって、ここに登場する家族なんだけどね。

なんかちょっと疲れてたので、久々に「いいもんみたな」という気分になりました。
[PR]
by eureka_m | 2004-09-12 09:07 | シネマ

花様年華

お台場メディアージュで開催されているイベントで「花様年華」を見てきました。
60年代ファッションの生地でチャイナドレス。これぞ「華」。
そこからのぞく脚。
ウォン・カーウァイの少年時代のあこがれの女性なんだろうか。
(「髪結いの亭主」をちょっと思い出した)

ものすごくオリエンタルなのに ナット・キング・コールの歌声が優しく響く。 フランス映画みたいでもある。
でも、フランス映画とも違うんだよなぁ。やっぱり。

感情を殺して、殺して、殺して、溢れる。
そしてこの映像。
なんて官能的な。

となりで小学生のお子様がいびきかいて寝てなきゃ最高だったのに。ちぇ。
[PR]
by eureka_m | 2004-08-27 00:27 | シネマ