いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:自転車( 169 )

ジロ・デ・イタリア

ネットでやってますよ

でもうちみたいな遅い回線(光じゃない)だと、、ぶちぶち切れます。

あーCATVに入りたい。
[PR]
by eureka_m | 2006-05-18 22:58 | 自転車

サイクリング:和田峠へ

GWに1日は絶対走りたかったので、5/3にサイクリングに行ってきました。
メンバーはmixiで知り合った自転車乗りな人々+そのお友達集団。

初めての山。あたしの自転車はフロントトリプルとはいえ、初めてお会いする猛者たちといっしょに峠なんか走れるのかしら?だいたいクロスバイクなんてきっとあたしだけじゃん、という若干の不安を持ちつつ、今回はジャージ、サングラス、ウエストバッグを新規購入して少し気合いをいれてみた。見た目だけは自転車乗りのようになってきたかも、あたし(笑)。

女子ローディーなノちゃんと明大前で待ち合わせ。
輪行2回目なノちゃん。あたしは3回目。1回分だけ先輩とはいえ、すごい適当なアドバイスをして「袋に入ればいいのよ!」なんてかんじで。。ごめんねぇ。ほんとに。
それでも無事パッキングをすませて京王線で高尾駅に到着。

高尾駅で自転車を組み立ててると他にも数名、同じような作業をしている人々がいる。
自走組が多摩CRで集合状況が悪く(パンク、迷子等)、なかなか来ない。
となりに立ってた自転車乗りな方が、聞き慣れた名前を口にされたので、「あれ、もしかしてきょう一緒に走る方かしら」と思い声をかけてみたら、やはりそう。
「さっき電車の中から自走組とおぼしき赤い自転車を見かけたような気がしたんですけど」などと会話をしつつ、自走組を待ち、自転車の点検をしたり、水を購入したり、出発準備をする。

自走組が到着し、自転車の点検を終え、いよいよ出発。
町をぬけて、だんだん景色が山らしくなってくる。まだまだ傾斜はゆるやか。車が少なくなってきて余裕がでたのでおしゃべりなどしながら楽しく走る。とはいえ、猛者たちから少しずつ離されてるよー。

峠の入口にある商店前で補給をして、いよいよアタック開始。峠から降りてきた自転車乗りの人々と「おつかれさまです」「がんばって」など言葉をかわし出発。

さて、峠ですが。。
「おお、坂だ」とかいってもまだ5%。これで5%。えー。
結論からいえば、全然ダメでした。
何がって多分体力そのものより精神力。
もう、すっかりハイキングに切り替え。自転車押しまくり。とはいえ全部押すのもあんまりなので、少し傾斜が緩くなったところで少し乗ってみたりする。

間にこんな景色が見えるとちょっとがんばろうという気になったりして、また少し走る。
a0031172_1393681.jpg


だんだん、押してるだけでつらくなってきた。何がつらいって、靴。
クリートがときどきガリガリ音立ててるし。。

でもなんとか到着。桜のお出迎えに感動。
a0031172_1413625.jpg


ここからは下り。車道の幅も広いし車も少ないし余裕。
とはいえちょっと坂が急なので、ノちゃんといっしょに最初はゆっくりついていってたんだけど、リアブレーキがちょっと?と思ったあたしは護送船団をできずに途中で抜かせていただいて一気に駆け下りた。
その後、ノちゃんのブレーキにトラブルがあって、大変なことになっていたらしい。
 後ろを走っていた執事にあとからきいたら、ブレーキがきかずに対向車線にとびだしてフェンス激突したとのこと。
あまりに降りてくるのが遅いので途中で待っていたところ、姿が見えたのでほっとしたのもつかの間、フェンス激突を目の当たりにしてしまった。今度はパンク。チューブ交換することに。

先頭集団はさらに下にいるので、状況を知らせようと思ったら、連絡先が分かる相手はPHSなので通じない。。となると伝令を出すしかないので、あたしが先に降りることにした。
先頭集団は、降りてくる車に状況をきいてくれたりしてたらしい。で、途中で何台か自転車止まってたよ、との話をきいていて「なんかトラブルかな」とか心配していた。

しかしチューブ交換にしてもちょっと時間かかり過ぎかなーと心配になって、誰か電話が使える人がいないか探す。ひとりだけauの人がいたので、上にいるauユーザに連絡をした。ちょうど今から降りるところだということなので、じゃあ、といってしばらく待っていた。
ところで、みなさん、山奥にいくなら、auか、docomoならPDCをかならず用意しましょうね。

で、ゆっくり降りてるにしてもちょっと時間かかりすぎかな?と思い再度連絡しようかといっていたところ、姿がみえる。自転車押してますけど。。またクラッシュしたのか走行不能なのか、、心配になったところ、やはり再度クラッシュしたとのこと。
テクトロってそんなに効きが悪いのか。。。
ロードのブレーキは手の小さい女子にはただでさえ握りにくいのにさらにそんなトラブルで、、
ノちゃんごめんね。こんなすごい坂だって知らなかったのよ。。

お昼を食べる予定だったうどん屋さんはお休み(泣)
しばらく下ると別のうどん屋さんが発見されたのでそこでごはん食べることに。
冷やし山菜うどんうまい。
a0031172_1142870.jpg


あとはもう駅まで下るだけ。のはず。

お、すごいもの発見。
a0031172_1312916.jpg


途中うどん屋さんにリュックを忘れた!という方がいるのでしばし待つ。あれ、でも3kmくらい一気に降りてきちゃった気がするけど、あれをまた上るなんて、、うーん、大変そうだ。

待っている間に地元のおじさんに花の名前を教えてもらった。おきなぐさというらしい。
a0031172_13311100.jpg


あとは下るだけ、と思っていたのに最後に上りが、、、まためげてしまって押してしまった。さっきの半分も傾斜ないけど、なんていうかもう精神的にくたびれてたしな。

無事藤野駅についたときには、ちょっと日が傾いてました。
a0031172_1344522.jpg


猛者たちはさらに自走して峠をもう一つ越えて帰宅するそうな。。すごい。
あたしはとっとと自転車をばらし、麦酒を買いにいこうか悩み、結局諦める。
楽しくおしゃべりしながら電車で帰宅しました。

一緒に走らせていただいたみなさま、ほんとにおつかれさまでした。
次はもっと鍛えてから出直します。。。
[PR]
by eureka_m | 2006-05-08 01:37 | 自転車

医者に叱られた。

2週間に一度、医者にかよってます。

「最近どうですか」
「こないだ自転車乗って江ノ島に行きましたよ」
「江ノ島ですか!!! 無茶ですよ」
「え〜」
「あなたね、ちょっと乗るくらいならいいけど、まだダメですよそんなに」


何がどうダメなんだ。。
たしかに翌日仕事でちょっときつかったが、それより気分転換になったし、みんなで
走って楽しかったんだけどな〜。って主張してみたけどね。

「ほどほどに」と釘を刺されてしまいました。
でもいいもん、また走るもん。
[PR]
by eureka_m | 2006-04-19 19:46 | 自転車

サイクリング

mixi関連のお友達とQさんと橋本から江ノ島までサイクリング。

朝、明大前で輪行の手伝いをしているうちにエンド金具の使い方がわからずに結局
あたしったらお手伝いとして役立たず(泣)
予定の電車に乗れなかったことに気づかずに、特急をひと駅のりこして府中まで
いってしまうというおまけつき。

いきなりケチがついたけど、無事すぐ折り返して橋本で残り2人と合流。

境川というと、あたしにとっては大学時代を思い出す場所だ。
はっきり言ってしまうと思い出したくないこともいくつもある。
でも、楽しかったこともたくさんあったので、景色を楽しみながら、
あの頃境川の近くで出逢った人々のことを思い出して走っていた。

まだけっこう桜が残っていたし、菜の花がとってもきれいだった。
川では亀が甲羅干しをしていたり、鯉がいたり、まわりは田んぼだったり
久々にまともに自然を満喫、といったところ。

途中で一人合流して、さらに海を目指す。
だんだん潮の香りが強くなってくる。

そして、江ノ島。

あー海、久しぶりだったのに、写真一枚も撮ってない。。(撮影大好きなのに
こんなことは珍しい)

生しらす丼にはありつけなかったが、大変おいしいかき揚げ丼を食べ、
おなかいっぱい。
なのにいきなり車道出たので結構がんばって走るはめに。
食後いきなりの運動でちょっとおなかが痛くなったよ。

帰りは同じ境川を戻って、湘南台まで。
これまたあまりに思い出が多すぎる場所が終点。

トータルの走行距離はだいたい60kmくらい。
ロードの3人にちぎられることもなく(ペース考えて走ってくれたからかな)
楽しくちょうどよく走れた1日。
[PR]
by eureka_m | 2006-04-10 02:05 | 自転車

レース結果が出たよ。

結果。

19周。クラス内では31チーム中18位。3時間速報より1つ順位があがってました。
総合も98/182。

なかなか上出来ですな!
[PR]
by eureka_m | 2005-12-26 23:28 | 自転車

TOKYOエンデューロ

a0031172_16152589.jpg


クリスマスイブを甘ーく過ごす予定もないし、何かしたかったので。

TOKYOエンデューロに出場してきました。

いやー寒い!!
走ってるとあっという間にあったかくなるけど、チームで4人で走るので待ち時間がとにかく寒い!!
最初は1周ずつコースの様子見で走ってそのあと2周ずつで交代。2交代しました。
結局4時間で4人で20周。初めてのレースにしてはがんばったつもりです。
びりかと思ったけど、真ん中よりちと後ろくらい。(まあコスプレして走ってる人とかもいるからねぇ。。)
あたしはラストに走ったんだけど、途中で残り2分とスタッフに教えてもらって、そこで猛ダッシュすればもしかして?とも思ったけど足が動かず、ぬるめのゴールをしてしまいました。んー。次はもっとがんばるぞ。

ソロで出た友人は普段のクールさからは想像できない大人げないゴールスプリントをしたらしい。見たかったなぁ。(あたしはそのときコースを走っていたので見られなかった)

自転車、楽しいなってあらためて思った1日でした。

打ち上げはすごいがんばった。
めちゃめちゃたくさん飲んで、楽しいイブでした。
[PR]
by eureka_m | 2005-12-25 16:14 | 自転車

初めてのロード。

きのうは知人に自分のクロスバイクを試乗してもらうのと、Y's Bike Parkに行ってロードを試乗するのについてくので、多摩川を走ってきました。

家から多摩川までまず10kmくらいあるんだけど、まあ結構気持ちいい道路だし、天気はいいし快適。
その頃はのんびりサイクリングのつもりだったんだけど、気がついたら70km近く走ってるんじゃないかな。

で、ついにロードバイクに乗ってみました。
乗ったのはこれ

前傾姿勢になるとなんか闘争心がわくというか。でもドロップハンドルの下はさすがにつかめなかった。試乗車のハンドルがわりと下向きについてたので、ハンドル上つかんでても結構前傾。

いやーしかし。これは楽しいかも!最初だからこわくてハンドルにしがみついてたけど、タイヤが細いのは割と気にならなかった。
きっともっと飛ばせたらもっと楽しいんだろなー。

ま、まずはクロスバイクをきっちり手入れしてもっとがんがん乗って鍛えよう。
[PR]
by eureka_m | 2005-11-28 21:09 | 自転車

多摩川でサイクリング。

a0031172_19164553.jpg

日曜に立川でバーベキューをしたので、そこまでの道のりを自転車に乗ることに。
はっきりいって通勤以外ほとんど乗ったことがなくてもったいないあたしの赤い自転車。(通勤も最近はさぼりがちだし)
少しがんばって、片道30数キロ走ってみることに。
素晴らしい方向音痴なので、前日から地図とにらめっこして、一番曲がり角の少ない
荒玉水道道路経由の道を選んで、砧浄水場へ。そこから多摩川の土手を走る。
土手には一輪車から競技車いすまで、いろんな乗り物の人がいて面白かった。
自転車もなんかすごいの乗ってる人がたくさんいた。

しかし、半端にレーサーな人はマナーが悪くて2段抜きとかする。
ほんとにまじめにやってそうな人は、声をかけてくれたり、やっぱり紳士だ。

写真は多摩川原水道橋近く。鳥の群れと富士山を見ながらしばしぼーっとしてました。
[PR]
by eureka_m | 2005-10-23 19:16 | 自転車

自転車を買った。

これの赤いやつ。

新宿で引き取って、まずは会社に乗っていき、ちょっと仕事をしてそのあと
乗って帰宅。

まだ試運転だし、体調も本調子ではないので、ゆるゆる、ママチャリで40分くらいで走っていた距離を1時間かけて走りました。

いろんなことがあって、つらかったし、さみしかったけど、でもなんとかがんばろうって思って、ちょっと自分にご褒美です。

通勤だけじゃなくて、休みの日にちょっと遠乗りしたいな。
[PR]
by eureka_m | 2005-06-12 21:01 | 自転車