いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:自転車( 169 )

BRM226 埼玉300km アタックビーフライン

うちから高速使わずに300km走ると豊橋までいけるらしい。けっこうな距離だねぇ。

周りにいるヘンタイの人たちには「短距離」であるらしい。
その影響もあるのか、「走れるかもなー、だって1年半前に走ったし」という距離になったような、、?
まあ、600kmまで走ろうとしてるんだから、300はその半分。
100kmが3回、て思えば、きっと走れる。

というわけで走ってみた。
今回は川口のスタート地点まで30kmを自走。
風が強い。電線がうなってる。
走行ルートはいたって簡単だったんだが、途中橋を渡るときに突然「自転車禁止」と標識がでたり、担ぐはめになったり、そこそこ罠にかかり、、5時10分くらいに到着。
思えば風がいちばんつらかったのはこの時間帯だ。。

受付。風が強くてブルベカードを落としたら数メートル先までびゅーっと飛ばされ走っておいかけることに。。

a0031172_15183890.jpg
当然まっくら。さむい。

知り合いが誰もいないよーと思ってるところへ、mezatakuさんと遭遇。わーい。
じんじんさんも到着していることをtwitterで知り、ご本人をみつけたのでちゃっかりご一緒させていただくことにする。会長ともいっしょ♪


a0031172_15191117.jpg






日の出。江戸川あたり?
じんじんさんはここではやくも指切りグローブに交換。
「はやすぎ」とmezatakuさんつっこみ(笑







スタートして80kmくらいだったかな、あたしが多分ハラペコノックで頭痛やらめまいやらしだしたので遅れだす。パン1個で自走含めて130kmはさすがにムリか。カロリーメイトを食べて少し回復したものの、、じんじんさんにお気遣いいただいて、少しペースダウン(すみませぬ)。このときはDNFかも?とも思ってた。

PC1着は10時。 まずは米を食べなくては!とおにぎり2つ。
どらやきとウィダーインゼリーも購入。(ウィダーインは結局最後まで食べなかった)
30分もまったり休憩。おかげですっかり回復。米パワー素敵。

R50に「ラブロード50」と書いてある。なんだこりゃ。

ここからしばらくして噂のビーフライン。さんざん脅されていたのでドキドキしていたけど、「10%」と書いてあってもてっぺんが見えてるし、さとう夫妻とじんじんさんと楽しくのんびり走っていたので、苦しいとは思わなかった。
入口からわりとすぐのところに紅白の梅がさいていてきれいだったなー。それ以外はあんまり景色はいいとこじゃないな。枯れ草と赤くなった杉が。。

PC2着は13時。50kmを2.5hか。上りがそこそこあってこれならいいじゃん。
噂のうどんを食べよう。

a0031172_15215968.jpg





けんちんうどんはいつぞやの味噌汁うどんを思い出させる、こしの強いうどん。
おなかいっぱい。帰りのビーフラインはきっとうどんが重くてのぼれない(笑








ここで、7時スタートのたけさんの姿が。kskさんがいない。パンクと膝爆破だそうで。
しばらくしてkskさん到着。
みなさまうどんは食べないらしく、外でコーラを買ったりスタッフと談笑したりしているもよう。

こちらは食べ終わっていいかげんまったりしてるので出ようかといってるところへポンチャン到着。もう出るよ、と着いたばかりなのにせかす。
そうこうしているうちにけいたさん、しぃちゃんも到着。
結局しぃちゃんの有人チェックが終わってスタート。
6時スタート組は都合1時間以上PCにいたことに。をいをい。PCまったり病、完全に慢性化しました。

スタートしてビーフラインにもどってすぐコンビニストップ。ごはんたべそびれたしぃちゃん用ストップらしい。
暑かったのでガリガリ君はちみつレモン味購入。食べたら寒い。
15分くらいいたかなあ。 いきなり下りで寒い寒い。

ビーフラインは帰りのほうが楽だよといわれていたけど、まあそこそこ走ってきて疲れがあるのでペースはちょっと落ちた。
帰りも、いろんな人とおしゃべりしながら走れて楽しかった。

「おなかのうどんが重いー」
「重いのはうどんだけじゃないだろー」
はいはい。その通りですよ。痩せなくちゃね。

PC3には16:30着。明るいうちにビーフラインを終えてよかった。
おにぎりがない。。しかたないのでパンを1個。
ここも結局30分ほどストップ。休み過ぎ。


a0031172_15253718.jpg

日が沈むー。てことは気温が下がるー。


平地すてきー。と思ったけど、今月まったりしか走ってなかったのでヘンタイペース(でもたぶんみんなにしてはまったり)についていくのがやっと。
そして寒い。。寒いので右膝が痛んでくる。

途中から会長と膝爆破のkskさんと走ることにして、のんびりお話しながら真っ暗な住宅地を走る。派手なラブホを見ながら「こないだ泊まったホテルがラブホだったんじゃないかしら」というお話など(笑
一人でも泊めてくれるとこあるし、いいんじゃないかなー。

後ろから「心がさむいー」としぃちゃんがやってきた。
牽いてくれー。と。ありがたやありがたや。神の背中(笑

PC4には19:30着。先行したみなさまがまだいた。
おにぎり1個補給。お米素敵。
あと50kmか。まだ大丈夫だなー。膝は痛いけどなんとかなりそうだ。
膝爆破のひとがゆっくりめに牽くということで、またみなさまに合流することに。

途中コンビニでトイレストップ?

気がつくとまた巨大集団になってたので途中で切ったりしてるうちに、先頭kskさんとの間に3人組が入ったのだが、この方々が微妙なスピードで、交通量が多くて抜く訳にもいかず、なおこさんと悩んでたら、道がすいたところでじんじんさんアタック。
すてきーとついていき、無事再連結。
3人組はしばらくして見えなくなった(笑


もうそろそろかなーと思っていたらゴール近くの病院の看板が見えた。おー。ついたー。
ゴールは22時14分。
16時間14分。か。
1年半前の千葉が18時間59分だから、ずいぶんはやかったなー。
しかも、、休憩時間短くすれば15時間台どころか15時間切れるのでは(笑
PCまったり病が。。

スタッフのみなさま、ご一緒してくださったみなさま、応援してくださったみなさま、ありがとうございました!
またよろしくお願いします!

次は400だー。
[PR]
by eureka_m | 2011-02-27 15:29 | 自転車

グルメライド

自転車に乗り始めたのは、たしか「遠くにおいしい物を食べに行こう」と。
気がつけばBRM走ってたり、てこともあるけれど。
やっぱりグルメライドは楽しいのだ。

ということで。最も古いグルメライド友であるのりぽさんと、則さんと、じてんしゃ部部長ひとけんと、宮が瀬へ。

a0031172_243337.jpg

ひとけんのTarmac SL2はいつ以来だろう?

風がやんで晴れると天気予報を信じてみたものの。。
寒い。ウインドブレーク着てるから大丈夫だと思ってたけど下も長袖ジャージを着ればよかった。。

a0031172_233957.jpg

寒すぎる。

宮ケ瀬到着。
a0031172_25868.jpg



小腹がすいたので蒸しパンなど。
抹茶とあずきと思いきや、小松菜とレーズン。。。
レーズンは制作者があずきに似たものをと狙ったとしか思えないなぁ。
美味でした。素朴なおいしさ。

まったりと休憩するとお尻に根っこが生えそうなので、出発。
お昼を食べに童人夢農場へ。




a0031172_261244.jpg




建物素敵。


ピザ三昧。
15cmくらいの手頃サイズのピザ。美味〜






a0031172_264231.jpga0031172_27888.jpga0031172_273719.jpga0031172_275549.jpg


























やっぱり自転車乗ってて楽しいのは、仲間とのおしゃべりとおいしいものだよね。
うんうん。





a0031172_284655.jpg
それから、きれいなもの。見事な梅でした。

みなさま、遊んでくれてどうもありがとう。
道間違えたり、牽くのが下手でごめんなさいです。。
修行します。。。

走行距離:113km
[PR]
by eureka_m | 2011-02-20 23:00 | 自転車

お花見ライド

なぜか3週連続で小田原です。
則さん、ひらりんと3人でスタート。
ひらりんルートは到底おぼえられませんが今回はGPSにおぼえさせてみた。。。
石川台の細い川沿いの道を走ってそういえばx年前に免許とりたてでサヤカの当時の家に行ったなぁ、と思い出したり。
途中kskさんを拾ってR15-R1へ。
戸塚の踏切をすんなり渡れてすばらしー。ひらりんが突然不思議な方向に走り出して、線路沿いの自転車道など。

a0031172_1381997.jpg

にゃぁ。全員猫好きなので撮影会。。(笑

薄曇りなので景色はいまいちだが、寒くもなく走るのにはちょうどいい。
のんびり小田原へ。
ごはんは先週アタック小田原城でみなさまがDNF予定(笑だった「禅」にいってみることにした。
1時間待ち。。。

a0031172_1385353.jpg
で、どういうスタイルなんです?

a0031172_1391992.jpg


生ハム?
フォアグラとかうずらとかまである寿司屋(笑

a0031172_1401128.jpg
イクラの量に驚いてつい食べてみた。

お店は、、
メタボな集団が陣取って酔っぱらって大宴会状態だったので、あんまりおちつかなかったけど。鯵おいしかった。 
トンボがビンチョウマグロであることを学習。

気がつけばもう14:30すぎてる。。
目的地の曽我梅林へ。

a0031172_140564.jpg


いいにおい。





a0031172_1411750.jpg






きれい。
でも、花より団子でお餅がつきあがったとアナウンスがあったらあんこもちに吸い寄せられた(笑







輪行するかもといっときながら袋忘れたので、自走することに。
ここで雨がぽつんときてがっくり。あたたかいとはいえずぶぬれになるのはちょっと。。
輪行する則さんとひらりんとわかれて巡礼道路を走り、R1へ。
ここからは追い風もあるし雨やんだし、でいいペースで。
渋滞もけっこうあったのに18時ちょいで藤沢バイパス終了。
ここでまっすぐ帰ればよかったかも?
「猫、、、」
トラップにはまり、ポイントへ。GPSが役立たずなので記憶と何となくの土地勘を頼りに走るのだが、坂を上ったりおりたりしてるうちに自転車道に無事はいることができて、猫さんたちと再会。サドルバッグに詰めて帰りたかったけど一番好みの子は2匹セットだったので泣く泣くあきらめる。

遊んでるうちに戸塚でまた降り出してしまったので保土ヶ谷で雨宿り。雨がやんだのでまた追い風すてきーと走ってるうちに雨においついてしまったのでまた避難。もうすっかりやんだのでまっすぐ走れる、と思ったらモスバーガートラップにかかってクラムチャウダー。
久々に最後まで環七使わないで帰ったけど、道間違えなかった(笑

長くて楽しい1日でした。猫カテゴリーのみなさまありがとうございました。

走行距離:189.3km
[PR]
by eureka_m | 2011-02-07 23:59 | 自転車

BRM130 埼玉200km アタック小田原城

BRMの出走自体はほぼ1年ぶり。

去年のアタック安中は100kmも走らずにDNFしてしまったので、悔しい限り。
それ以外も風邪や仕事でエントリーはしたのに結局出られず。
最後の完走は一昨年9月。
去年200km以上走ったのは一度だけ。
ということで、不安でいっぱいなままスタート地点へ。
けいたさん、いつも乗せてくれてありがとう。

a0031172_22204637.jpg

ついたときは三日月よりちょっとふくよかな月がとっても綺麗だったので、川口のスタート地点にいるけーすけさんにメールしてみた。「さみー」と返事。寒いね、ほんと。











a0031172_22191296.jpg




夜が明けてきた。












せっかく走るなら楽しまないと。と自分に言い聞かせて、スタート。
あまりに寒い。スタート時、氷点下2℃だったらしい。天気予報より1℃あったかいよ!と。
脚がこわばってるので無駄に踏んでるらしく、太ももにへんな力が入る。
あー去年の安中もこんなかんじだったよな、と厭な予感がしつつも、なるべく回すように回すようにと。
集団で走り出してたけど、ポンチャンがすいすいと調子良くみんなを抜いて行く。けいたさんとおいかけて少しずつ前にいく。
気がついたらけいたさんが速い集団と一緒にいってしまったので見送って、ここからはポンチャンと一緒に走る。後ろに殿方が数名。誰も牽いてくれないよ(笑
自分が前に出るとペース落ちるしなぁ、とあたしもぐだぐだと背後に隠れて走る。
途中、以前皇子と迷走したあたりであることに気づいて「あ、この蕎麦や!」とか懐かしく思い出してた。
南下して、なじみの場所を走ってるので安心感。少しずつ脚も回ってきた。
ようやく本格デビュー?したGPS(Bryton rider50)がちゃんとコースを表示してたり、交差点でぴーぴー鳴ったりとか、当たり前のことに喜んでいたあたしはあほか(笑
次はいよいよ上りだなー。 長竹のあたりのちょこっとのぼりも苦手。
半原越だと思ってドキドキしてたら前日そうではないことに気づいて安心。
半原小学校の手前で先行してたモカちゃんに追いついた。ここから10%の坂を上って、ひえーっとなりながらもまあまだ元気なので、宮が瀬湖へ。
こっち側この時間はさむいよーとトンネルだらけの湖畔を走った。

a0031172_22183719.jpg


62.6km地点のPC1についたのが9:58。 皆様のお陰でなかなかよいペース。
愉快な仲間達がまた「PCでまったり癖がついたかも!」といいながらなんかほのぼののんびり。
あたしは遅いのにみんなにつられてついついのんびり。

ここからは脚を休めよう、と思ってたのに向かい風気味だしあんまり休めない。
ずっと牽きっぱなしのポンチャンからモカちゃんが先頭交代してかっこよく牽いてくれた。
ふたりともかっこいいなぁ。
一昨年千葉300、3人で走ったね。懐かしいな、また走れてうれしいな。

豪脚殿方たちはパン屋さんに寄り道のようで、、、余裕だなぁ。。

シューズカバーのせいか、左足のクリートがうまくはまらなくて、ペダルがみしみしぎゅっぎゅっとへんな音を立てるのでポンチャンに「そのカエルの鳴き声はいったい?」と驚かれてしまった(笑
ペダルが、あたしが重くて悲鳴をあげてるのかも(泣

R1に出て、海が見えて。先週同じ道を走ったけど、景色はちょっと違って見えるね。
小田原に着いて、いよいよ石垣山一夜城へ。2kmほどの激坂。
あ、「One Night Castle」ていう看板みんなに言って笑おうと思ってたのに忘れた(笑

先週よりもハイキングしてる人がたくさんいる。よれよれしても徒歩より速いことが判明(笑
K太さんが「気合いだーー!」と声をかけてくださって、駆け抜けていった。はやっ。

「車ー」という声が、あ、みのさんだ。速いー。
よれよれしながらも先週に続きなんとか足をつかずに到着。お昼頃。
「上りたりなきゃまだあるよー」と。いえいえ、おなかいっぱいです。
チェックを受けて、スタッフ差し入れのみかんをいただく。シアワセー。



a0031172_22275732.jpg





先週は下りの途中で写真を撮ったので、てっぺんから撮ってみた。











また、PCでまったり、だけどもういかなきゃーと出発。お手洗いにいきそびれたので、小田原の休憩所でストップ。モカちゃんは先行。休みの効率がよい。さすがだなぁ。
ここからちょっと追い風。R1でポンチャンは35km/hで走ってるくせにサイコンには27km/hと表示されてたらしく、やったら飛ばす。追い風だけど、速いよー。と。
途中、トレインに連結したものの、「遅いわっ!」と前に出るポンチャン。「えーいくのかー」とけいたさんのぼやきが後ろからきこえる(笑 いきましょうよ。
なんとかちぎれずにR1終了。北上開始。

途中、またパン屋さん?? 食べずに外で羊羹補給。

PC3についたのは14:30すぎ。あれ、けいたさんがいない。膝いためたのか。。?
残り60kmちょいで6時間あるよー。よかったー。でもまだのんびりしすぎないようにしなきゃ。
モカちゃんはまたしてもコンパクトな休憩でスタート。
おにぎりが売り切れてるのでしかたなくパスタサラダを食べたら寒い。

よろよろと上って宮が瀬へ。
下って、串川橋からいつもの帰り道へ。あれ、けいたさんいないよ。。
新小倉橋のとこで、間違えていつもの帰り道にいってしまった(笑
ポンチャンと二人でコースに戻るところをまたしてもパン屋さん寄り道中の殿方ズに見つかってしまった。
そしてけいたさんとも合流。
残り30kmくらいでおなかすいたなーとコンビニへ。おにぎり補給。
もう上りもないし、寒いし、早くゴールしたいなーなんて思ってたあたりで集団に連結。
残り15kmくらいで上りでトレインがもたついてるところで一人もぐさんが飛び出した。
おお、かっこいい! たいした斜度ではなかったので、あたしも追いかけてみようとちょっとがんばってみた。
お、なんか気持ちいい。
下りなので寒い。回す。踏む。ひー。下りとはいえ速いよー。
3人でなんとかついていったおかげで残り30km地点での予想よりはやめのゴール。
初対面の方に無賃乗車。すみませぬ。ありがとうございました。

11時間36分で完走できた。よかったー。
やっぱりすごく楽しかった。

しかし、、豊水橋、寒い!!
スタッフがお湯を沸かしてくれてたのでコーンスープをいただく。
みんなでわいわい遊んでいるうちに、川口から、霞ヶ浦を走り終えたたけさん、けーすけさんコンビが登場。
わーい。
「ジャージ着てたほうがあったかかったかもー。着替えたから寒いー。」とけーすけさん。
髪の毛伸ばしたらきっと少しあったかいよ(笑
ジャージでもほんと寒かった。
少しでもあたたかいものを、、と、ランプに手をかざしてみたり。

皆様盛り上がってるけど、お先に失礼してけいたさんの車で初台まで。デニーズで夕飯を食べて解散。

スタッフのみなさま、一緒に走ってくださったみなさま、本当にありがとうございましたー。
[PR]
by eureka_m | 2011-01-31 22:55 | 自転車

遠くに行く練習?

いよいよ月末はブルベ再デビュー戦、埼玉200 です。
全然上ってないので少し長距離&上りの練習を、ということで日曜日は千葉200に申し込みそびれてみんなと遊んでもらえずすねてるkskさんと、「箱根いくか」と走りにいってきた。

前日遅くまでご飯食べて遊んでたので、ゆっくりのスタート。
この日はなんと、湘南国際マラソン大会とやらがあってR134が通行止め。
一緒に海を走れるかなーと思ってたんだけど、残念。
太平洋自転車道の入口も係の人が立ってるから多分はいれんだろうなと、R1をひた走る。
渋滞もあるし、これでは小田原までがせいぜいかなーということで、箱根行きはもう
あきらめるか?
小田原手前で海が見える。あー気持ちいい!(て先週もその前も海は見てるけどね)

小田原についたらやっぱりもうお昼だった。
ならば、メインディッシュだけでも、ということで折り返し地点の石垣山一夜城をめざす。
早川から2kmちょい。いきなり路面にわっかが。
やっぱりお尻がずりおちる。重いのもそうだけど、多分体幹の筋肉がだいぶ落ちてるんだろう。
楽器をまじめに吹いてると上半身の筋肉は大丈夫なんだが。。さぼってるしなぁ。。
後ろはすごく素敵な景色のはずなのに路面のわっかだけをみてひたすら上る。

a0031172_1331367.jpg


ひぃこらいってなんとか足をつかずにてっぺんの公園に到着。
うう、半原こえてここ上れるのかしら。

下る途中でストップ。撮影タイム。
a0031172_13324425.jpg


はー 心が洗われる。 ひぃこらいって上ったんだからこのくらいご褒美がないとねー。

下って、風祭の「友栄」へ。
40分待ちだというので前回同様向かいのデニーズにいって珈琲でも。って
あ、ガトーショコラ?  半分こするもくろみだったことを知らず、ミニサンデーをつられて頼む。
2kmしか上ってないし、ただのデブ練になってしまった(笑

そしてメイン。うなぎ。夏よりも脂がのってて美味。
a0031172_13333970.jpg


帰りもR1はR134通行止めのあおりで渋滞。風がないので楽だけど。。。
日が暮れて、「デザート〜」といってマクドでホットアップルパイ。
アイコンチキンまで食べてるひといますけど。。。

ここから家までは20km。府中四谷橋といっしょだー。
しかし。。雨だ。。。。
焼肉交差点でkskさんとわかれて走り出したとたん、土砂降りに。
急いで帰ろうとしたけど、武蔵小杉のあたりでは35km/h出すともう顔が痛いので無理せず、ふつうのペースに戻す。
自由通りまで戻ってきたら雨やんだ。246過ぎたらまた降ってきたけど。
帰宅してすぐお風呂。
夕飯はあったかいものを、ということでひっつみとキャベツを煮てみた。

平地だけで練習になったのかなってないのか。
まあ、久々に自転車デート(なのかな)で楽しかった。

走行距離:180km
[PR]
by eureka_m | 2011-01-25 13:38 | 自転車

あこがれの房総ライド

一昨年ブルベで走ったきり。ファンライドにいってみたーい。とずっと言ってる割には輪行めんどくさいし、といったことなかった。

則さんとひらりんにくっついて房総までいってきた。
朝早い。。。4:45頃家を出て、中目黒で合流。さむいねーといいながら、京葉線に乗ってうとうと。まだ真っ暗で、ネズミーランドの明かりが見えたのちょっと憶えてる。
蘇我止まりなので、ちばみなとでふと目を覚ましたら。。吹雪じゃん。
なにこれ。 もうひきかえそうよー。と弱気になるも、まあとりあえず南へ、ということで内房線に乗り換えて保田へ。
途中どんどん晴れていって、電車の中から富士山が綺麗に見えた。おお。あったかくはないかもしれないがとりあえずいくか。

風つよい。まあ、12月の那須塩原を思い出せばこんなのたいしたことない。
坂がきついとこで向かい風は勘弁してほしいけどねぇ。。

a0031172_1364456.jpg




いくらも走らないうちに水仙まつり。「水仙に入らないでください」という看板も。。
あちこちからいいにおい。










a0031172_1384478.jpg

水仙だけじゃないよー。





a0031172_1372053.jpg







意外ときついけど短い坂がいくつもある。ちょっと舗装が荒れてると下りが怖い。
日なたはあったかくていいんだけど、日陰に入るたびに「さむいー」と。

「もう、ばんや行って帰ろうよー」と弱気。




ばんやはすごい行列。
このしろみりんを購入して、ひたすら食べられる順番を待つ。
あったかいもの食べたい。テラス寒い。。


a0031172_1381980.jpg


ていいながらも刺身もうまい。
つみれ汁であったまった。。



a0031172_1375710.jpg




もう保田から帰ってもいいかもと思ったけどさすがに、ということで上総一ノ宮までがんばることに。
ひらりんが「鋸山〜」とか「マザー牧場〜」とかいうのも耳がスルー(笑








ここから木更津まで輪行して、バスに乗り換え。バスまで時間があるので駅前でちょっと珈琲など。喫煙席に喫煙者が少ないのが印象的。
品川までは1時間。

a0031172_1313220.jpg




ゆうやけがすごいきれいだった。

品川から「夕飯どうするー?」といいながら三宿まで走って、担々麺。


お花たくさん、お魚食べて房総といえば房総なんだが、、寒かった。。。

則さん、ひらりん、ありがとー。

走行距離:86.5km
[PR]
by eureka_m | 2011-01-17 23:59 | 自転車

三浦半島へ

愉快な仲間達の多くがBRM静岡200にいっちゃってお留守。
きょうは中目黒のママンが遊んでくれた。
ほんとは4人女子ライドの予定だったんだけど(また今度、企画しよう!)
ふたを開けたらママンとデートですよ。

寒いのでゆるゆるとGTタワー8時集合。
それなのに遅刻(ごめんなさい。。)
猫道でR15まで移動、追い風に乗るつもりが、、あれ?
R15で向かい風?おかしいなぁ。んー あまりにド平坦なのでまたお天気の神様が修行を、、むむむ。
きょうはインナークルクルで心肺を少し鍛える方向で。
クルクルとまあまあのペースで佐島港へ。
行き先は「海辺」。


a0031172_0331735.jpg


よーく見ると富士山が見えるはず。そういえば静岡ではさすがにあの方が走っても富士山はでっかく「絵はがきのように」見えたそうですね。いいなぁ。

テラスは風が強すぎてここで食べるのは無理と判断。
12時頃ついたけど結局食べ始めたのは13時。7:30スタートにすればよかった。。





a0031172_0333121.jpg




天丼、ちょっともたれるかなと思いつつ、完食。しまったカロリーたいして使ってないのに。。
ここから三崎までは11kmしかないので、南下して三崎港へ。城ヶ島に渡るのはやめて、売店をうろうろ。





a0031172_034830.jpg


頭のエキスパート、斉藤さんが解体ショー。
楽しませていただきました。






a0031172_0335199.jpg




これが食べてみたかったのに。





a0031172_0343585.jpg







マグレーヌ?










帰りは海沿いだと風強いかなといいつつも、三浦海岸に出たらそうでもなかった。
風向き変わってやっぱり向かい風なR134を北上して、R16へ。
R16は風がなくて幸せ。このまま帰れるかなーと淡い期待を抱き。

おもやで甘納豆を買おうとしたらきょうはお休み。
このへんで則さんもあたしもおしるこスイッチがはいったので、関内近辺のガストにないかととりあえず入ってみる。
あんみつはあったけどおしるこがなかった。
りんごパイ。美味。
あったかいのに冷たいアイスが乗ってる食べ物はダメですか?

ここでだいぶまったりしたので18時をまわってしまった。
外に出たら寒い(当たり前だ)
まだ冬用グローブ買ってないからメッシュだよ。寒いよ。
素手部とか意味わかんないよやっぱり。
R15はわけわかんないくらい向かい風強いよ。

環七で則さんとバイバイするまで信号で止まるたびに「さむいよ」と言ってた気がする。
そして、一人走る環七も向かい風。なんでじゃ。
もう25km/h以上でない。よろよろと帰宅。

ママン、一日遊んでくれてありがとー!

走行距離:165.7km
[PR]
by eureka_m | 2011-01-09 23:59 | 自転車

初詣

ここ2年はひとといっしょに阿蘇神社にいってきたのだが、今年は一人で走ってきた。

a0031172_028820.jpg







お飾りもらったんで、お正月仕様です。








恒例の微妙なおみくじは「吉」で内容も普通だったんで省略。
これまで4年間、おみくじはいつもいつもふざけた言い回しのばかりひいていて面白かったのになぁ。

交通安全のお守りをおさめて、新しいのを購入。
去年のお守りは最後の最後で、、、ううむ。まあ大事故にならんかっただけいいのか。そして、去年実は恋愛成就のお守りも買って楽器につけてたんだが、落としちゃった(笑
お守りって、持ってるからどうのというよりは、気をつけようという気持ちを思い出すためにあるといいんだろななんて思ったりする。



a0031172_0282892.jpg







一人で走ってるとのんびりいろんなこと考えたり、雲が綺麗だと写真とったり、いつもと違う楽しみがあった。



走行距離:86km
[PR]
by eureka_m | 2011-01-03 00:25 | 自転車

1107アタック松姫

ずっと行ってみたかったけどどうかなぁと躊躇していた松姫峠。
BRMじゃない(認定はない)けどオダックス埼玉の走行会があるらしい。
コースは相変わらずのヘンタイコースらしい。
走れるかなぁ。まあこんな機会がなきゃ走らないだろうし。
10月に有間峠行ってから全然まともに走ってないから不安だけど。。
というわけで、不安だけど、とりあえず申し込み。

で。走ってきました。
コースはこんなかんじ
獲得標高3300超?

3日に入間にブルーインパルスを見にいったときにコケて打った膝と肩が全然治ってない、精神状態は最悪、という状況でどよーんとしながら集合場所の初台へ。けいたさんの運転で巾着田へ。
久々にお会いする鈴木家に吃驚。
巾着田には50名以上の「ヘンタイ」サイクリストが集合。けーすけさん、たけさんコンビは脚を出してます。
美脚を晒したいのかそんなに。。寒いのに。。。

最初のPC(上野原)までは二ツ塚峠があるけど、まあたいしたものではないので皆様と楽しく走る。
a0031172_13155987.jpg


上野原から猿橋は新旧どっちの甲州街道も苦手。。でもみんなと走ってるから楽しい。
途中誤誘導されて1kmよけいに上りを楽しんだりしながら猿橋へ。

今川焼を食べる人、お手洗いにこもる人、写真を撮る人。
橋の上のカップルがいまいち絵にならないとかよけいなことを言いつつ、いよいよ松姫様だとどきどき。
a0031172_13162922.jpg



途中まではみんなでまったり走るも、だんだんばらけていく。当然一人旅!



a0031172_13202781.jpg
いつものことだから気にせずマイペース。途中ダムのところでちょい休憩。

いよいよだなー。上り始めたらなんかおなかすいた。しまったプリンとら焼きあげなきゃよかった、などとちょっと後悔しつつ、チョコレートをかじってちょこっと休憩。
山道って、斜度がゆるいところが景色がいいわけで。いいところではなんとか進んでしまおうと走ってるので写真をとらず、膝痛いとか腰痛いとかいって足をついたのはたいてい日陰だったり何も見えないところだったり。。結局写真ゼロ。
でも、目にはしっかり焼きつけてきた。
遠くの山の紅葉が綺麗で、へろへろだけどその景色にだいぶ救われた。



参考タイムからいくともうとっくにタイムアップな時間にようやく峠へ。
頂上でスタッフの構えるカメラの前では下ハン握ってみたり。
「まだ余裕あるねー」と言われたけどそんなの嘘。膝痛い。肩も痛い。

お茶を一杯もらって飲んで、ちょっと寝転がりたいなーと思ったところで
「さ、いきますよー」と。えー。確かにみんなは待ちくたびれたと思うけど、、
あたしまだ全然休めてない。。しょうがない。。。出発。

下りの路面がちょい粗いところでなぜかライトを落とし、葉っぱの中を捜索。
みんなと離れてしまったけど、道はわかるのでとにかく急いで下ることに。
分岐を間違えたのかとご心配いただき、半ズボン捜索隊まで出動していただいてた。。
ごめんなさいー。

捜索隊と合流してからすぐ上り。ひえぇ。。ふらふらする。なんか変。
いくら疲れてるとか遅いとかでもこれは変。
100mくらい進むともうくらくらする。貧血?ハンガーノック?
ハンドルがまっすぐ保てないのでカーブひとつずつ止まってるようなひどい有様。
あきれられながらもなんとか鶴峠へ。みなさんをまたお待たせしてごめんなさいー。

途中スタッフの車と遭遇して「乗っていく?」と言われたので、みんなに迷惑をかけても
申し訳ないからどうしようかと迷ったけど、がんばってみたかったので、走りますと言って、
車を見送った。お心遣いありがとうございます!

下りに入ってもふらふら。惰性で下る。途中糖分補給ということでホットケーキ味の
ミルクセーキをもらった。麓で何これとかいって笑ってたやつだな。
微妙な味だが少しは効いたのか?
途中JAでみんなと合流して補給。パン1個。

あたしのあまりの遅さに段々空が暗くなってきた。
甲武トンネルへの上りもへろへろ。だけど、パンを食べたおかげか、鶴峠よりは少し回復してきてる?
(遅いけど)
トンネルからは一気に下る。パン屋さんの前で突然横切る歩行者出現。
歩行者は前にいたポンチャンには気づいて止まったけどあたしに気づいてくれずあやうく衝突寸前。
ちょっと厭な空気が流れた、というかあたしは戸倉に着くまでなんかすごく厭な気持ちのままだった。。。
ほんと、怖かった。。。
おかげで信号で切れてしまい、みんなを必死に追いかけることに。kskさんとポンチャンが途中であたしがいないことに気づいて減速しててくれたので合流。

通過チェックの戸倉セブンイレブンでみんなと合流。
けいたさんが「3分差で間に合わなかったー」と。
ここでゼリーとドラ焼き補給。ようやく生き返った。もう脚は残ってないけど、気持ち悪いのとか寒気がするのはこのあたりでなくなった。

ここまで帰ってくればあとはもう少し。
どうせタイムアップだし、違う道をいこうか、とかいいつつ結局本来の道が最短だからちゃんと走ろうーということで正規ルートで帰路へ。
たけさんとけーすけさんが見えなくなったので最後はポンチャン、みのさん、けいたさんと4人。あたしは踏切でコケたり、坂で遅れたり迷惑かけっぱなし。。
ごめんなさいとありがとうを繰り返しながら走っていた。

残り10kmで残り時間30分、というけいたさんの声で、間に合うかもしれないからがんばってみよう、と。みのさんの牽引でがんばることに。
信号やらお祭り渋滞やらではらはらしながらも、2分前に到着! 11時間50分。
わーん、嬉しいよー。

ゴールサインして、スタッフお手製豚汁をごちそうになり(シアワセ)
まったり。素敵なヘンタイなみなさまと楽しい時間を過ごした。
スタッフに「あそこであきらめなくてよかったね」と声をかけてもらった。
ほんとによかったなーと。
蔵の湯で汗を流してからホワイト餃子へ。

ヘンタイ様に囲まれて走るのはとっても楽しかった。
いつかまた、もう少しご迷惑をおかけせずに走れるよう、がんばろう。
いっぱい楽しく走ろう。

一緒に走ってくださったみなさま、本当にありがとうございました!
オダックス埼玉のスタッフのみなさま、お世話になりました!
本当にどうもありがとうございました!

これで、今年走りたかった碓氷峠、渋峠、松姫峠、全部のぼれた!

本当に歩みはのろいけれど、少しずつ、がんばれる気持ちが強くなってきている気がする。
あそこまでいけば、あそこまで走れば、と、結局一度も押すこともなく走れたので、フォームの改善やら補給の方法やらいろいろ反省点はあるものの、気持ちの面だけは進歩したかな。
[PR]
by eureka_m | 2010-11-10 13:18 | 自転車

有間峠

先週の土曜は急遽走ることにして、女将さんとひらりんといっしょに野さかにいってきた。
夕方楽器屋さんにいかなくちゃいけなかったので、帰りは輪行に決定。(野さかまでで輪行なんて、という声が聴こえそうだがしょうがない、、)
往復自走してみたいんだが、これからどんどん日が短くなるから大変かも。

多摩川原橋ミニストップから多摩サイの近くをかすめつつ多摩サイを使わずにノンストップで名栗へ。
ノンストップでいけるかー。まあBRM200ならPC1てところかしら。小沢峠は短いけど苦手。

おみやげやさんでしばし休憩。おまんじゅうは1個定価100円のところアウトレットだと3個200円。
ひらりんはうどん弁当を食べていた。あたしも食べればよかったなぁ。

有間ダムまでの坂をのぼって(これが急なので実に苦手)、名栗湖へ。
a0031172_1325623.jpg

普段だとここで終了(笑 だけど、ここから上り。
いきなり舗装工事中で砂利道なんですが、、、
砂利、こないだこけたし、苦手。。
まあしかたない。がんばろう。
鋸山にのぼったときのことを思い出した。道が悪いし、斜度が、きつい。
すぐ息が切れそうになる。腰も痛い。。

ふたりが先にいってしまったあとは自分に負けないようにのろのろでもなんとか上ってみる。
一人ひぃひぃいいながら早くも蛇行してる人がいたので、後ろから「がんばりましょうねー」と声をかけて抜かせていただく。
すぐついてこなくなっちゃったから休憩してたのかなー。

峠上れてたじゃん、と思うものの、やっぱり斜度がきつくて重力異常がいつもよりひどい(笑
脚が全然まわらん。朝ごはんがおまんじゅうだけだからハラペコノック?

途中、残り5kmくらいかな、道がだいぶ平坦になってきて、これは頂上尾根沿いかしらと思ったら下り始めた(笑 これはいかん。もったいないなーと思ったけど、道がそこそこきれいなのでめげずに走れる。少し休めたのでそのあとの上りは大丈夫。

a0031172_135567.jpg

なんとかのぼった。ふたりをいっぱい待たせてごめんねーというと「それほど待ってないからー」と。いやいやそんなことはあるまい。 
やっぱり鍛えよう&痩せよう といつもの誓いを。。。

しかしいいながめだなー。涼しい。
なぜかちょうちょが飛んでいる。今何月だって。

さて、ここから秩父に向けて下るわけだが、道路に通行止めの柵がある。なんでだ。
乗り越えて進んだら、、落石すごい。なるほどこれはクルマは通れないねえ、と話していたが、
それどころではなかった。

a0031172_1381165.jpg

こんなでした。





あとは道が悪かったり落石があるけど、一気に下って一息ついたら、ふと前を見るとなんかまた上りが!?
ひぃひぃ言いながらのぼって、くだって、






ダム綺麗。

a0031172_13151148.jpg


a0031172_1310585.jpg

野さかへ。
ひらりんリベンジ完了。おめでとう。

あたしはねぎだくを注文。
ここで走るの終了なんで、麦酒を。大瓶は一番搾り、中瓶はASDという罠があった。危ないところだった。
大瓶シェアでよかったー。









西武秩父から西武線に乗りまったり。
中村橋から自走で帰宅。ひらりんネコ道はタクシーに「全部裏道で」とお願いしたときの気分。あ、この道こんなとこでるのね、の連続(笑

家についてタッチアンドゴーで楽器屋さんへ。間に合ったー。

ひらりん、女将さん、おつかれさまー。ありがとー。

走行距離:114km
[PR]
by eureka_m | 2010-10-20 13:13 | 自転車