いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ダイビング( 5 )

久しぶりの海の中。

今年は鯨見たし、船には既に3回も乗ってるのに、なぜかダイビングにいってない!!
ということでようやく、初島に行ってきた。のは先週の話。
9/15に、日帰りでいってきた。

熱海からバスにのって熱海港で集合。あかねさんとこの日ごいっしょするひろさんと合流。ひろさん、初対面だけどほんとおもしろいおばちゃん。たのしー。
久々でちょっと緊張してたんだけど、あっという間に和んだ。

25分ほどで初島到着。
a0031172_2350893.jpg

たしか小泉孝太郎か誰かの番組で島を案内してて、いいなーここ、と思ってたそのままの景色だ。わーい。
ポイントはすぐそこらしいんだけど、船から降りたら荷物を預けて運んでもらう。手ぶらでらくちん。

a0031172_23512593.jpg
あっという間にポイントについた。
ショップごとにテーブルが決まってるみたいなのでうろうろと探す。お、お風呂の真ん前だ。一等地!

久々なのですっかり忘れている器材セット。なんか手際が悪いなぁ、我ながら。
それでもどうにかチェックを終えた。
ウェイトは前回のログを見てこの日は6kg!ちょっとオーバーウェイトかなと思いつつも、浮上しちゃうよりはましっ。と思ってベルトに通した。

あかねさんのブリーフィングのあといよいよエントリー。苦手なゴロタもあるので転ばないようにしなきゃ。。 岩に座って、そっと水の中へ。そこからロープまで水面移動。いよいよ潜行。初めて体験で潜ったときの息苦しさを思い出して最初ちょっと緊張するのだが、深呼吸して大丈夫なことを確認。水に入ってからは問題なし。

あかねさんがスレートに「ようこそ初島へ!」と書いてくれた。うれしー。

1本目の目玉はジョーフィッシュ。かわいいっ。じーってこっち見てるっ。
群れもすごかったなー キビナゴの群れがキラキラしてる中にカンパチがアターック!とか。 キンギョハナダイとソラスズメダイがまじって妙にカラフルな群れだったり。
きれいだった〜。

チビクマノミもいた。かわいい。

久々なのもあってエアーの減りが早い。あとやっぱりオーバーウェイトなのでBCにエアー入れたり、肺に多めに空気入れようとしたりしてるせいもあるのかな。
45分でエグジット。
引き潮だったのもあって、階段状の岩にぺたんと座り込んでしまい、タンクの重さで立ち上がれなくなってしまった。。。あかねさんにひっぱりあげてもらう。情けない。。。2本目はうまく上がるぞ〜。

休息時間中はひろさんご持参の代官山カレーパンをいただく。福神漬けが入ってる〜。これおいしいわ!!
調子に乗って2つもいただいた。水中でげっぷがでたらきっとカレーの匂いだねとみんなでいいながら2本目へ。

2本目。ソフトコーラルがきれい、ということで気分はお花見。
と思ったらいきなり冬山みたいなかんじの白いコーラル。いやーこれは綺麗だわ。。
しばし見とれる。
あとは、キバナトサカの群生。きれーいきれーい。
群れはやっぱりすごい。きれーい。
ゴンズイ玉、オオアカヒトデなんか見たり、、
あと、砂の中に埋まったヒラメ。
ワラサの急降下もすごかったな。あれは何を狙ってたんだろう。

あっという間にまた時間がきてしまってエグジット。今度は潮が満ちてきてたのでうまくあがれた。よかった〜。

この日は2本とも40分台。久々だったからこれでちょうどよかったけど、ここんとこ60分とか潜ってたから、次はもちょっとエアーのもちをよくして長く潜りたいな〜(楽しい時間はあっという間に過ぎるので)
a0031172_0193747.jpg

次の目標はカメラ持参!

さて。器材を洗って、着替えたらごはん。

a0031172_0135358.jpg
朝のうちから「あとでいくからね!」と約束していた「さかや」へ。
おまかせ定食。その前に麦酒!
サービスでゲソの唐揚げ。うまーいうまーい。麦酒が進む。

a0031172_014670.jpg





お酒好きらしいひろさんと酒トークで盛り上がりながら麦酒が進む。
麦酒飲みすぎてご飯残しちゃった。。。
ワラサのお刺身おいしい。サザエもおいしい。たまらん。








ごはんを食べたらちょっとお土産やさんをひやかして、「出世草」を購入。
帰りの船は床でゴロゴロのんびり。
熱海まで師匠がお迎えにきてくれたのでみんなでクラブハウスへ。
マリンちゃんに久々に会えた〜。

師匠に函南まで送ってもらってツアー完了。
小田原でロマンスカーの切符をとって、さつま揚げ購入。
あとは新宿まで爆睡。心地よい眠り〜。
[PR]
by eureka_m | 2008-09-22 00:33 | ダイビング

結局半年潜れなかった。

結局冬のシーズンは潜らずに自転車ばっかり乗って過ごしてしまった。
ぼちぼちウェットで潜れるようなので、6月は一度は潜りにいきたいな〜

はじめて潜ってからぼちぼち1年。

お金かかるからあんまり頻繁にはいけないものの、やっぱりあの海の中でふっと力が抜ける瞬間と、光が差し込む水面を見上げるあのかんじ、きれいなお魚といっしょに泳ぐあのかんじは最高。とても癒される。

少なくとも夏の間は自転車の予定だけじゃなくてダイビングの予定も考えて他のスケジュールくまなきゃな〜。
[PR]
by eureka_m | 2007-05-30 09:55 | ダイビング

OW講習終了。

すっかり日記をさぼっていた。。。
9/16(土)についに講習完了しました。
OWダイバー誕生。

といってもライセンスがあるからといっていきなりうまくなるわけじゃありません。
これからも楽しく修行を続けます(・∀・)

a0031172_223342.jpg

[PR]
by eureka_m | 2006-09-20 12:13 | ダイビング

OW講習。

おたふく風邪になって最初にいこうとした連休はおうちで寝てました。
寂しさのあまりおかしくなって、その後、本当に哀しいことがあった。
それをなんとか乗り越えられたかな。というわけでようやく、リベンジ受講。

てなわけで、7月29日、30日と伊豆にいってきました。

前日終電をのがすほど残業してしまったので、完全な寝不足。乗せてもらった車の道中、眠れればよかったのに、嬉しかったのでずっと起きていた。

6月に体験ダイビングで荷物のように運ばれていた以外、経験はなし。
ほんとにうまくできるんだろうか、と期待と不安でいっぱい。

初日は菖蒲沢のプールで練習。前回妹が来た時はすごいこんでたらしいがこの日はガラガラ。おかげで思う存分泳ぎ放題。
最初は水着でウォームアップ。外のプールで思い切り泳ぐなんて何年振りか。
あー気持ちいい。
しかし、バタフライはすっかりできなくなっていた。少し泳いで鍛えますかね。。

a0031172_23384041.jpg


フィンとマスクをつかって泳ぐ練習。背筋をそらして水面を移動するのはなかなか難しい。うう、腰が痛くなりそう。

深さ4mのプールではエントリーの練習とか。
ヘッドファーストは勢いをつけて潜ってみたらプールの底に手が着いた。
おお。なるほど。こうやるのか、とわかってみると、楽しい(・∀・)

次に器材をつけて練習。体験のときはレギュレーターをくわえるのも
おっかなびっくりで息ができないとか騒いでいたけど、プールだという
安心感も手伝って、なんとかなる。
息を吸うと浮き、吐くと沈む。そんなあたりまえのことでも、若干のタイムラグ
があるのでなかなか思うように自分のからだをコントロールできない。
それでもじたばたもがきながら練習しているうちに、プールの壁にある
タイルを目安にだんだんまっすぐ泳げるようになってきた。

練習を終えると心地よい疲れ。クラブハウスまではぐっすり寝ました。

学科はテキストを読みながらDVDを観て、師匠の講義。テキストに書かれて
いないことばっかり話してもらって最高。余談といいながら、「なぜそうなのか」
というあたしの疑問を完璧に打ち返す内容。ものすごいまじめにノートとっちゃ
いました。おかげで丸暗記することなく、理屈をきっちり理解したので、楽しく
勉強できた。
a0031172_23572385.jpg



翌日はいよいよ海。かなり緊張。
でも信頼のおけるみなさまが周りにいるのだから、と思って深呼吸してチャレンジ。
プールでやったことのおさらいだから、と声をかけていただきながら、海の中へ。
6月に海にはいったときよりも、ずっとずっと楽しかった。
あれこれおぼえなきゃいけないことがたくさんあって無我夢中だったけど、
「水に抱かれている」ていうのはこんなかんじなんだなーとふっと思う瞬間が
何度かあって、これははまりそうだな。

a0031172_23492126.jpg


さすがにくたびれてきたところでお弁当を食べて、クラブハウスで学科の
続き。またDVDを見たけど、実際に実習でやってきたこととか器材の扱い
とかについてだったのでのんびりおしゃべりしながら見たりして。

見終わったところでとなりの部屋に呼ばれたら、いきなり試験問題が
おいてある、うわーちょっとまってよ!!
ということでびびりながらまずは小テストを受けさせてもらう。
ダイブテーブルの計算がわかったようでいまいちだったので、また丁寧に
教えていただく。

さて、本番のテスト。問題をよく読まずにもったいないミスをしたものの、
勉強の成果は発揮できたかな。
あとは実習1日で、めでたく講習終了!となるといいなあ。

夕食後に、なぜかM氏のすね毛の断髪式。
そもそもあたしの前髪がマスクにかかるって邪魔だから切っちゃえってとこ
から「断髪式」の話が始まったんだが、あたしの前髪はまだ残ってます。
次に行くまでには切ろう。

ほんとにたのしかった。みなさまどうもありがとうございました。
引き続き、どうぞよろしくお願いしまーす。
[PR]
by eureka_m | 2006-08-01 23:55 | ダイビング

ついにダイビングデビュー。

以前からともだちやら妹やらが楽しそうに潜っているので一度やってみたかったのだ。
というわけで、初挑戦で友人のいつも行く伊豆に連れて行ってもらいました。

薬のこととか、いろいろあって実は最初はちょっと不安だったんだけど、ついに挑戦。

レギュレータをくわえて呼吸の練習した時は問題なかったんだけど、いざ1本め、海に入ったら息が吸えない。なんだこりゃ。吐けるけど、吸えない。。
早速おぼえたてのハンドサインで「上にあがるー」。。
ああ、まだ入ったばっかりなのに。。
でもしばらく深呼吸してみて、なんとかいけそうなので、ふたたびチャレンジ。
おお、お魚いっぱい。
すごい浅いところだったはずなんだけど、ほんと別世界。そもそも海で泳ぐのが何年振り?ていうくらい久しぶり(25年振りくらいかな?)だったので驚きの連続でした。

a0031172_15565886.jpg


しかし寒い。水温は18℃くらいだったらしいんだけど、地上は土砂降り。
上がってくるといきなり冬眠したくなるくらい寒かった。。
すぐお湯のシャワーを浴びたけど、お弁当食べてる間にもずっと手ががたがた震えて寒かった。。
お茶を飲んでしばらくゆっくりして、ようやく回復したあたりで、2度目のチャレンジ。
今度はもう少しうまくいくかしら、と思ったら今度はいきなり水を飲んでしまって
またすぐ浮上。
あーあー。もうー。
でも、そこでパニック起こさずに一応「上にあがりたい」と意思表示できたのでよしとしよう。

ようやくおちついてみんなと合流。なんとか海底の岩にしがみついたりして、進むんだけど、まだ呼吸のしかたがよくわかってない(楽器の癖がついてて小さく吸って長く吐いちゃうんだがこれがどうもよくないらしい)のもあって、なんだか妙なところで浮いたり沈んだりしてました。

それでもまだ1本めよりはましか?? 

ガイドさんがいろいろお魚の名前を教えてくれたり、やどかりの喧嘩を見学したり、
たのしいなーって思い始めたところで、タイムアップ。

いや、ほんと、生まれて初めてだったけど、、ほんとに楽しかった。
少し続けていけば、慣れてくるかな。
がんばってライセンスはとろうと思います。
[PR]
by eureka_m | 2006-06-12 12:48 | ダイビング