いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:オケストラ( 59 )

EKOPO練習日記0214

この日は前中プロということで出番がないのですがいろいろとイベントがあるため出席。

・ぱぱさんがついにホルンを!
・現役学生が遊びにくる(しかも2人も!)

というめでたいことになり、なんとホルンパートは6名も出席。すばらしい。
現役君が来るまで、暫定1stということであこがれのロメジュリ1stを代吹きさせてもらった。

感動。
やっぱりこの曲好き。

2ndのKちゃんはばっちりさらってきてる。すばらし〜。音がよく響くスタジオだからけっこういいかんじ。
途中で現役君たちが登場。はじめて一緒に吹くA君が1st、K君はK島君といっしょに3rd。
せっかくだから一緒に吹くことにした。
本当に久しぶりにホルンを吹くぱぱさんがそれなりにしんどそうなので、4thアシへ移動。 現役A君は一人で初見でちゃんと吹けそうだ。おお。すばらしい。

ぱぱさんの炸裂ポイントを代わりにぶっぱなしながら(笑)、やっぱりみんなで吹くのはいいなと思った。
1回めの定演は途中までずっと2人で寂しかったもんなぁ。。
現役君を巻き込んで、とりあえずよかった。本当によかったかはローテーのことを考えるとちょっと微妙とはいえ。

そして2曲めのフィンガル。
ホルンが2本だから暇、と思ってたらK島君がラッパ持ってきてたので「吹きます〜?」と
音だしもしてないのに無茶なと思ったが、、、T瀬君に無理矢理2ndを吹かせてもらった。
結果、、惨敗。 完全にホルンのアンブシュアになったままだ。ひえー
結局1回通したところでK島君に交代。K島君、、1st吹いてるよ!!へーーー
ホルントップのくせに、このままラッパパートにスカウトされてしまうのか?(笑)

あたしはケビン君といっしょにちゃっかり1stホルンを吹かせてもらった。いい気分〜
いい曲だな〜

と、平和に練習終了。
ホルンパートにチョコレートを配布。iPod型をネットで購入して作成してみた。
ほんとは色のついたアルミ箔で包装したかったんだが購入間に合わず。。

その後は大人数で宴会@世界のやまちゃん。現役2人も参加! 
ケビン君にラムネ瓶の開け方を教えたり、あんかけスパが給食のソフト麺みたいだとか、おっさんおばさんくさい話をしつつ、隅っこのテーブルで和んだ。
[PR]
by eureka_m | 2009-02-14 23:39 | オケストラ

EKOPO練習日記090131

6月の定期演奏会に向けて、最初の指揮者練習。

ようやく一応ローテーも決まって、田園に乗ることになったのだが、トップ様がお仕事で欠席のため、トラできてくれることになったYちゃんさんとKちゅらが代吹き。
今回の演奏会は彼女たちといっしょの曲に乗ることがないため、代吹きしない限りは一緒に吹くことがないのよね。 ということで精一杯楽しもうかなと。

Yちゃんさんは音大出身ということもあって、アレキをアレキらしく鳴らし、1年のブランクなんて感じさせないかっこいい演奏をしまくっていた。うぉーすごい。

あたしもここんとこ毎日吹いてたし、がんばるぞ〜。
この日の練習は割と響くホールなので、楽しい。

しかし、Aのりが下振りで「みなさん、自由すぎます!」て言ってたのはやっぱりそのまんまで(笑)テンポが揺れすぎてなんだかわからない(笑)
あたしは2ndなんで、絶対1stについていけばいいんだけど、ホルンだけほかとずれたりしないかハラハラしたり(Yちゃんさんが指揮者にあってるんだけど、他の人があってなかったり)

なんかでも課題はよくわかったなーと。
Yちゃんさんのソロがなんでかっこいいのかな、とか。いろいろ勉強になった。
特に、5楽章の最後のミュートつけたソロはほんとほれぼれ。

木管はMらのFlは相変わらず炸裂してて絶好調なんだけどObのU西(ていうかS子さんだなもう)の「楽譜にこうかいてあるから吹いてます」的なかんじが。。(あとで飲み会で突っ込まれてた)
この曲がまだいまいちすきになれないようなことを言ってたけど。とかいいながら相変わらずブリリアントな音で。
FgのK代ちゃんは大活躍。いいなー すてきなソロいっぱい。
Clは練習日を間違えたYもふのせいでY地君が途中まで吹いてたけど、Y地君、いいぞ。そのままトップ吹いちゃえばいいのにw

出番少ないとはいえ金管がいないのはなかなか寂しい。
らっぱは全員欠席、Trbは一人。
代吹きでOっちが普段絶対吹かないような高さの音を吹いてた。
アルトトロンボーンは、ObとかClとかと同じような高さの音を吹いてて、、すごい大変そうだ。

この日のティンパニはいい楽器だったので「トタン屋根」にはならずちゃんと嵐ってかんじでよかった。

練習が終わって夕飯食べようということになったがなぜかまたしても「やるき茶屋」。
20人は入れたのはすごいけどね〜
飲むつもりはなかったんだけど、ロビー活動が必要だったので、参加。
炭水化物を大量摂取しておちついた。
まあやっぱりみんなで飲むのは楽しいな。もう次の演奏会の話したり(笑)
[PR]
by eureka_m | 2009-02-01 23:11 | オケストラ

アンサンブルとかお酒とか

29日に前回の演奏会でグノーの小交響曲を吹いたメンバーで忘年会。
このメンバー、演奏に対して実に熱くていいんだが、酒の量が半端じゃない。

夕方からスタジオにあつまり、木管五重奏を何曲か。
スタジオはロック系のとこでした。我々ういてたなー

・ハイドンのディベルティメント
 譜面づらが簡単だから学生のときは簡単だと思って吹いてたけど、奥が深すぎるね〜と一同。比較的指が回るのと譜読みができてるので初合わせでもいいかんじ。

・水上の音楽
 そういえば大学2年のときにオケでやったんだけど、五重奏版はえっらい難しいていうか吹くとこ大杉。
ほかのみんなもけっこう大変で、、、疲れるね〜
いい曲なんだがね。

・魔笛
「これ吹いてからオケやったからすっごい楽だったんですよね〜」とトップ様がおっしゃっていた噂の曲。なんだこれ。なんでここホルンなの?とこれでもかとメロディ吹かされる。いやいや大変だ。
オケでやった曲だから、まあみんな割とノリノリ。

・アメリカ
以前1楽章だけやったことあったけど、なんていうか、、あんまり好きな曲とはいえないが、、、途中微妙に落ちて終了

・小交響曲
 最後に1,4楽章をやってみた。いやいや、きついわやっぱこの曲

その後居酒屋ゆりかに移動。カレー鍋大会。
鍋の仕込みしてる間に台所から見た風景、、おかしかった。
次の演奏会の曲を聴いてたんだが、、みんな妙に背中を丸めてなぜか持参してるスコアを読んでる。なんなのこの人たち。

1ダース以上買ったはずの麦酒があっという間になくなって。。。
テツが広島から送ってくれたワインで乾杯。その後すごい酒量。。。
また、どう考えてもひとりワイン1本or日本酒4合以上はあけてる計算。。
(麦酒は数になんか入れません)
a0031172_22424993.jpg


カレー鍋は、最初に入れたスープが薄まっていくので途中で味つけしていったんだが、チキンコンソメ、だし、しょうゆ、カレー粉、最後は味噌まで投入。
K島君が持って来たものすごいこしのある忍野のうどんで締め。
a0031172_22444247.jpg



卓上はなんだかすごいことになっていたが、そんな中、「演奏会の録音を聴く」をめでたく実施。
Yち君がスタジオでがんばって音源をMDからMP3に落としてくれたおかげで再生できた。ありがとう。
その後次の演奏会の曲を各バージョン聴いたり、なぜか最後はホフナング音楽祭。
あたしは酔ってるせいか、音感がまるでなくて困った。うーん。。酔ってたせいにしておこう。
そういえばとちゅう酔ったHけんが乱入してきたな(笑)

そのあとなぜか一風堂にいってラーメン食べて、戻って来てハーゲンダッツのアイス食べて、、カロリー満点(涙)

始発で帰るSちょを見送るために紅茶で眠気覚まし。
お見送り後即就寝。3時間後にじてんしゃ部走りおさめのために起床。。。

なんだかすごい濃い時間だった。
楽しかったな。みんな、どうもありがとう。
[PR]
by eureka_m | 2008-12-30 22:39 | オケストラ

EKOPO第1回練習。

こないだ本番終わったばっかりなのにもう来年の定期演奏会へむけて練習開始。
1月末にはやくも指揮者の先生がいらっしゃるらしい。えらいこっちゃ。

さて、あたしは実はまだ次回の演奏会に乗るかどうか決めてないのだ。
といいながら「田園の2ndを吹きたい」とかとりあえず主張してみた。
そしてこの日はK島君@トップが不在のため、堂々と2ndを吹かせていただくことに。
トップはかちゅら。メールでさんざんいやだーとかいってたけど、ほんとは吹きたいくせにっ。とみんなで言いくるめて(笑)

この日は昼まで箱根で半分仕事なかんじの合宿をしていたので山を下りて、1時間遅刻して下丸子へ。
Aのりが下振りだった。あーなんかすごい安心するなぁ(笑)
2,3,4,5,1楽章の順にやってるということで、2楽章の真っ最中に着席。音だしもせずチューニングもせず(苦笑)ちょうどホルン2本でかっこいいところだったのでがんばって吹いてみた。
あはは。やばい。
そして、、第1回定期でのヘンゼルとグレーテルの2nd以来、ずっと上を吹いてたので、下が鳴らせるかどうか実に不安。ベートーヴェンの2ndってうんと低い音だしといて急に1stと同じ音、とかでオクターブ以上の跳躍はしょっちゅう出てくるのよね。
腹筋を鍛え直さなきゃなぁ。下のFで8小節とかだともたないや。

オケ全体では、もっとやばいと思ってたけど一応何の曲かわかるようなかんじだった。
4楽章のMら@Fl、稲妻炸裂っ。やっぱすごいなぁ。期待通りのすごい演奏を、練習初回で早くも披露。ピッコロは誰が吹くのかな〜。楽しみ。
ObはU西。意外なことにU西は田園があんま好きじゃないみたい。Fl,Obの美しいメロディをいつまでも聴いてたいなーと思わせるふたりなんで、楽しんで吹いてほしいなー。

弦は本当に大変そうだけど、、特に思ったのはテンポがゆっくりめだったのもあって、裏拍まできちんと弾き過ぎだから遅れるしなんかねっとりしてくる。田園ていうか田んぼっぽい。
テンポ上げればおのずと軽快なかんじになるんだろうか。。
とかいいながら、自分も刻みがどたばたしないようにしなくちゃなと注意。

かちゅらはソロもがんがんあるし、ソロじゃないとこもけっこう高い音を吹かなきゃいけないから早くもばて気味。本番はやっぱり1アシをつけてあげたほうがいいんだろうなー。音量ももうちょいあったほうがいいし。
もし乗れたら1アシにしてもらおうかなー。でもあたしも高音苦手だしなー。

12年前、大学オケで運命をやったとき、マズア=ニューヨークフィルの演奏がとても気に入っていて、あれは2ndがやたら音がでかい演奏だったんだけど、それを真似して「2アシ」なんていう不思議なものをつけてもらったことをふと思い出した。2アシは今のトップ様。2ndのあたしは正直いる必要ないじゃん、て状態だったけど、あの3人で演奏したのは楽しかった。学生最後だったというのもあるけれど、これまでの演奏会のうちでも特によく憶えてる。

時は流れてOPオケになった今、人手不足のホルンパートだけど、現役をスカウトするとか、年末年始にみんなを集めてまたスカウト大会するかなぁ。。(前回の定演も、Sじは新年会で口説いたんだった。。)
[PR]
by eureka_m | 2008-12-15 23:06 | オケストラ

EKOPO 秋の名曲コンサート無事終了

前日は強制的に仕事を切り上げて早めに帰宅。
アイロンかけたり、製本したりいろいろしてたら遅くなってしまったうえに、子どもの遠足前日みたいに眠れない(笑)
結局寝不足気味なのに早めに目が覚めて、支度。
東横線でI宮君とHけんに遭遇。Hけんはスーツのボタンがとれたといってソーイングセットを購入したらしい。ボタン付けの方法って、ネットで検索するか普通?w

おしゃべりしてたらあっという間に日吉についた。銀杏並木が綺麗。
#先週ポスティングしに来たから既に見てたけど。いい天気の日はやっぱりよい。
a0031172_2339429.jpg


ぴかぴかの協生館の中へ。うぉー綺麗。コンビニも飲み屋もある。いいなぁ。

a0031172_2340860.jpg

中もピカピカです。

しかしやはり講演向きで音楽向きではないなと思う微妙な使い勝手。下手からしか入場できないってすごいよやっぱり。。
セッティングしてみるとSFCのθ館よりステージが狭いので曲間の入れ替えどうしよう、とか悩んでしまった。
ステージ上でなんだか自分の音がやたらがさがさごつごついうのが気になってしょうがなかったのだけれど、客席から聴くとちゃんと遠鳴りしてたみたいでよかった。
リハーサルのとき客席で1曲聴いたけど、わりと綺麗に響く。よかったよかった。

そして、グノーのリハーサルで「これでやっと全員揃って吹ける」と思ったのもつかの間。なんとYもふが譜面を忘れたから取りに帰る、だと!? 信じられん。
しょうがないので残されたみんなで軽くリハ。
コンビニにお昼を買いに行って、おでんとおにぎり購入。
ホールのロビーでおしゃべりしながら「ほんとにきょう本番?」と思えるほどくつろぐ我々。くつろぎすぎておでんのおつゆこぼしちゃったよ(笑)
「まずおにぎりを置きなさいよ」(持ったまんまだった)といわれ周りのみんなに拭いてもらって事なきをえた。 いざというときにそのまま出演できるように白黒を着て来たのだけれど、これだとおでんくさいから着替えるか(笑)
 着替えてたらそのへんからグノーをあわせてるぽい音がしたので出てみたらやっぱりみんな突然合わせてる。リハできなかった分を取り戻すべく、、、そしてちょこっと合わせて吹いて、いったん引っ込んで着替えの続きをしてたらまた音がするので出てみたり(笑) まあなんとかなるでしょう。
一応後半5分間だけステマネなので、確認のためにステージ裏へ。開演ベルを選ばなきゃといって鳴らしてみたら異様にでかい音がする(笑)ああいうエンドレスなメロディってどこで切るか困るね、とかのんきにOっちと喋ってた。

弦セレのメンバーを舞台に送りだしてから、グノーなメンバーはチューニングをしようとして楽屋で音をだしたら、割とよく聴こえてしまうとのこと。
しかたないので倉庫でチューニング!
なぜかBで合わせて、それからAという。。。
ここまで全然緊張してなかったんだけど、ステージ裏に立ったら急に緊張してきた!ひえーーー。
まあとにかくやるしかない。入場。ライトがまぶしい。。。
a0031172_2350486.jpg


そして、「本番しか全員揃わなかった」伝説のアンサンブル開始。

演奏は、すごくすごく楽しかった。もう終わっちゃうのが寂しいなと思うくらい。
自主練をあんなにいれて、って初めての経験だったけど、あれがあって(そして酒を飲んでw)アンサンブルの力とか、みんなとの信頼感って育ったんだよなと思います。
またあの曲も全員でやりたいし(笑) ほかの曲もやりたいね。

そして後半。
魔笛はあっという間に終わってしまって、緊張の未完成。。。
ちょっとやりとりミスもあって、チューニングなしでいきなり曲が始まってしまったので、音出しができてなくて最初の音をいきなりはずした。。うわーん。
でもここで落ち込んでも仕方ない。気持ちを切り替えて、なんとか次はクリア。問題の箇所もなんとか。 と課題を少しずつこなしていくかんじで。。
2楽章まできたらもうばてばてだったけど、今がんばらなくていつがんばるのだ!ということでなんとか。なんとか最後までたどり着いた。。よかった。
なんていうかグノーの終わったときみたいなかんじはないけど、静かにほっとしたってかんじかな。

終わったら撤収に走り回って、早く終わってしまったのでHUBで0次会。1pintをしっかり飲んで、さらにロンドンジントニックまでw
あとは夜更けまで飲みまくり、楽しい時間を過ごしました。
と終わればよかったんだけど。また帰り道K島君とふたりでまじめに次の話を始めてしまったので、重たい空気のまま終了。あーもう。。ごめんね。
まあでも、第1回のときみたいに演奏が、、とか落ち込むかんじがなかったので、それはよかった。

ご来場いただいたみなさま、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
当日お手伝いしてくださったみなさま(北海道から来てくれたり、授業中だったり、練習前にきてくれたり) ありがとう! 
指揮者のおふたり、運営陣、広報部隊、その他いろいろな裏方をやっていたみなさま、いろいろ大変だったと思うけれど、企画スタート時でははっきりいって実施も危ういのでは?と心配だった演奏会をここまでよいものに仕上げてくださって、本当にどうもありがとうございました。
へんな言い方をすると「ぶっちゃけ次の定期へのつなぎ」という意味合いもあったかもしれないけど、新運営陣にとっては初仕事だったし、とても大事な演奏会だったのは間違いないです。それをこのようなかたちで成功させられて、本当によかったです。
これからは裏方にもうちょっと若い力を入れて、機動力を強化していけるといいですね。
[PR]
by eureka_m | 2008-12-02 00:04 | オケストラ

ゲネプロ終了〜

今週末はもう演奏会です。
-------------------------------
アインクライネスOPオーケストラ
秋の名曲コンサート
2008年11月29日(土) 14:00開演(13:30開場)
慶應義塾日吉キャンパス 協生館 藤原洋記念ホール(日吉駅下車)
-------------------------------

というわけで最終リハーサル(ゲネプロ)があった。
前日医者にいけず、薬屋さんで「効く風邪薬」というほかの倍くらいする値段のものを購入。だまされたと思って飲んでみたら。けっこう効く!
朝はこれならなんとかなるかなという体調だったので、ちょっと音出しをしてから、自分が出る曲の15分前に到着するように家を出たら、、

電車乗ってる間にKちゃんから「10:30チューニングです♪」とメールが。
あれ、予定より15分早い。。間に合わないかも。。
結局走って会場までいったうえに、音出しがまったくできず。いったんあっためた楽器をまた冷やしてしまったことになり、実に微妙な状況のまま「未完成」スタート。
うわー全然吹けない(涙)
体調も微妙になってしまったので、楽器がいつもの倍くらい重く感じられる。

前日購入した秘密兵器を導入したのだが、なんか手がしっくりこないので一回外して演奏。
風邪で、ffを1回吹くと頭ががんがんする。10小節伸ばしきれずぷるぷる震えてたり、、と、最悪な状況で本当にみなさんに申し訳なかったのだが、だんだん楽器が鳴るようになってきて、2楽章のあたまはわりといい気分で吹くことができた。
よく響くホールはやっぱり気持ちいいな。
そしてバクバクしてた心臓も漸く少し収まって来たのもあって、あとは落ち着いてリハーサル。

近所にほとんどご飯食べるところないのでフレッシュネスバーガーでお昼。
午後はアンサンブルの練習からスタート。
ご飯食べたので少しいろいろ落ち着いて、楽しく吹けた。とはいえ、体力はいつもよりないのでぜいぜい。肩で息をしてたり(笑)心拍数が上がるほど。。
その後、弦のアンサンブルの間時間があいてしまったので、ロビーでおしゃべり。向かいの部屋でバレエをやってる女の子たちが見えたのでついみんなでつられて妙なダンス大会に…くだらないことやって和んだところで、お披露目会開始。

弦のアンサンブルは、EKOPOらしすぎる音といえばそれまでなんだが。
チャイコが独逸人だったら?みたいな(笑)この重厚さ、なんかすでに我々のカラーになってるかんじがするよ。
そして管アンサンブルお披露目。オケ配置のまま、最前列に座って演奏したので、お客さん(ほかの団員)は後ろから我々を聞いている。オケで後ろに人がいることってホルン4本のとき以外ほとんどないので、背後に人がたくさん座ってるってだけでなんかプレッシャー。とはいえ、楽しくできた。

3楽章のスタートは、ホルン2本だけなんだけど、練習のときと全然違う遅さでスタート。休憩時間中にK島君と「やっぱ遅くしませんか〜」といって決めたのだが、みんなならどんなテンポで吹いたってついてくるだろーと思って重々しくやって、最後2小節でまきまくってみたら。やっぱりこっちのほうが面白かった。
フルートのMらがにやにやしてたので笑ってしまった。
こういう目でのやりとりの楽しさはアンサンブルならではだな〜

ここで体力使い果たしてしまったので最後のオケ通しはほんとぼろぼろだったけど、雰囲気としてはつかめたし、よかった。

本番は、体力配分を考えて演奏しよう…。
[PR]
by eureka_m | 2008-11-24 09:57 | オケストラ

悩んでもしょうがない。

ということで
とりあえず一つ決めてみました。

次回の演奏会の出演を白紙に戻しました。
理由は、おそらく演奏会前週に行われるゲネプロに100%出席できないことが今から決まっているから。その状態で本番も出られなくなったら、本当にみんなに迷惑がかかってしまう。
管の場合ローテーがあるので、曖昧なことをいってローテーに穴をあけることもできない。ホルンが足りないので、できれば乗りたいけれど。。
たとえ乗れても下手だし練習休むかもしれないし。台所苦しいけどトップ引き受けたりはできない。どうしても吹きたいから、って我が儘言わせてもらうほどやりたい曲になれば別だけど。(そしたら我が儘言った分は何がなんでもがんばると思うのだが)
トップ様には申し訳ないけれど、迷惑かけるばっかしで、何もできません。ごめんなさい。

練習だけ遊びに行って、トラが入ることを決めたパートをぎりぎりまで代吹きすることにしようかな、とも考えたけどね。どうなんだろう。それは。
逆に迷惑にならないかが心配だ。

ほんとはやっぱり乗りたいから、ゲネプロはもしかしたら出られるかもしれない、とか、少しでも事態が好転するように動き続けたいなと。
あとは、自分だけでどうこうできる事象ではないけれど、好転を祈ることを忘れずに。

ところで、所属してるオケで1回演奏会を休むなんてよくあることで、冷静に考えると、もしこのままの状況であっても(演奏会出られなくても)、記念オケとかと違ってまた次があるので、然程哀しいことではないはずなのだが、いったん、すでに日常になってしまっていることを切り離すことになるわけで、感情的には難しかったりする。
そして一度切り離すと戻れなくなりそうな予感がしていて。
戻れるに決まってるのにね。

まあ、とにかく好転するように。
[PR]
by eureka_m | 2008-11-16 21:15 | オケストラ

もっともっと吹けるようになりたい。

今の生活のなかで。
ソロがばっちり吹けるホルン吹きになるためには。。。

どうしたらいいんだろうね。

毎日最低10分音だしをして。
曲を勉強して。
耳を鍛えて。
感性を鍛えて。

今の生活のなかで?

もっとできることがあった時期にどうしてやってなかったんだろうね。
何に対しても中途半端で。

激しく後悔しながら、
今からできることはないかと必死で探すことにする。
[PR]
by eureka_m | 2008-11-16 01:06 | オケストラ

EKOPO練習日記

愉快な仲間たちと過ごす週末(笑)

土曜の朝は期せずしてひとりじてんしゃ部になってしまったので、目的地であったYOSHIZOの場所を確認し、武蔵五日市まで走ってそのまま折り返し。
ちっ。魔笛の代吹きがなければ都民の森まで行けたのに。。。
a0031172_071570.jpg


a0031172_0455613.jpg



結局、翌日の宴のために石川酒造によってお酒を注文することにして、雑蔵で鴨せいろを食べた。走ると蕎麦ばっかり食べてますが。やっぱりおいしい。
#すぐおなかがすくけどね。









予定より早く14:30には帰宅。ちょっと休憩して、楽器を持って下丸子へ。
魔笛は代理といいながら実は一番たくさん練習に出席しているのだ。指揮者のI君が難しい指揮をしたって大丈夫っ。…とは言い切れないものの、まあすっかり慣れてしまって楽しく吹ける。Kちゃんがきてるし♪ふたりで吹けるのはやはり楽しい。
しっかし、、本番K島君とKちゃんの組み合わせなのに、8月の練習開始からこのふたりったら一度も顔を合わせていないのだ。。まあ、仲良しだからきっと大丈夫だろう(笑)

しかしなんだな、この日の練習にはさすがに若干思うところあって。I君は微妙な空気が流れていたのに気づいたかな。もうきちんと言わないとだなぁ。
とかいいながら、奇跡的なアンサンブル力を見せる木管。すごいな君たち(笑)

どうにもおなかがすくので開始前、休憩とおにぎり一個ずつ食べてみた。
つづいて未完成。もういい加減曲は憶えたんだけど、こないだよりはましだけど、でもまだまだ楽しいと思えないこの曲。なんでだろうなぁ。。。
そしてFgのKちゃんも同じところを同じようにプレッシャーで楽しく吹けないらしい(苦笑) 本番はがんばろうねぇ。。。

終わってすぐ帰ろうと思ったのだけど、なんか「当然呑みますよね」的空気なのと、ごはんつくるの面倒なのと、弦の人々と最近呑んでないなというので、いつもの「こりゃうめぇ」へ。喫煙席だったのでけむたいけむたい。。。
とはいえ、アンサンブルの譜面を取り出してあーだーこうだいいながら、「明日こうやってみましょうよ」といろいろ話せて、なんか久々の練習後の飲み会な雰囲気を味わい、楽しかった。

翌朝はグノーのアンサンブル練習。夜は練習第三部と称して我が家で飲み会なので、必死で掃除。同時進行で豚の角煮&大根制作。途中味見したら上品すぎる味付けになってしまったのであえて醤油を追加投入してみる。これは結果的には成功だった。

そしてばたばたしてたらなんと練習に15分も遅刻してしまった。。ごめんなさい。。。

今回のアンサンブルでお笑いの相方として活躍するはずの(笑)K島君はお仕事でお休みなので、一人で愉快な演出をすべく?他の皆様の間をのらりくらりと演奏してみる(笑)
1楽章でいろいろ議論しながら練習してたらあっという間に時間切れ。。。

お昼はまた、豚屋さんにするか、鳥屋さんにするか、ハンバーグにするか、といいながら、ハンバーグ屋さんは楽譜に油がおちそうじゃないか?ということで却下して豚やさんへ。生姜焼きとサツマイモのコロッケ、おいしかった♪
ごはんを待つ間も楽譜を広げてあれこれ議論。その横であたしは割と関係ない話をしてたけどw
そうこうしてるうちに、Y木さんがSちょに大事な用事があるらしく今から来るというので食べ終わった我々はそそくさと退散、ドトールへ。
Obのテツとはゆっくり話したことがなかったんだけど、久々に会話。なんでえこぽはアメリカホルン吹きばっかなんだろうとかそんなことも話したり(笑)。

練習第二部は2楽章からテンポよく開始。テンポよくてばてて来た。
ばてて来たところで録音。へろへろだがなんかいい雰囲気になった。
この日のスタジオは割と音が響くので、全体的に「音がでかい!」とか言ってたけど、、本番のホールはもっと思い切って吹いてもいいくらいなんだろなぁ。。

その後Brass Proに寄り道させてもらってBachの10Sを購入。レア物だがさすが総代理店だけあって在庫あり。

第三部会場、ていうか我が家へ。ああ、台所の掃除が間に合わなかった、、、
録音したプレーヤーをスピーカーにつなぐすべたないのとミニUSBがない!と、家中のケーブルを引きずり出して悩んだが(PS3にはつながったがなぜか再生できないし)
結局、ミニジャックとRCAのケーブルがなぜかあったのでこれでテレビの入力端子に接続!おお、ちゃんときこえる!!

ということで演奏を聴きながら日本酒の宴に突入。
角煮の評判は非常によく、あっという間になくなった。

むぅらが持って来たすず音はボトルもかわいいくて、女子がころっといきそうなおいしさ。
Hけんが差し入れてくれたのは獺祭。これはうまい。
あたしは石川酒造で仕入れたにごり(さらさら生酒)とあらしぼり。これもうまいわ〜
スーパーで適当に仕入れた桃川もわりとおいしかった。
お仕事でお休みだったK島君が帰宅したので呼びつけたら、お土産に北の誉のひやおろしをもってきてくれた。
人数がいたとはいえ、、よく飲んだな。ほんとに。
a0031172_214058100.jpg


反省が一応終わったら、その後は10周年記念、15周年記念のDVDを見て一同受けまくり。若かったとか痩せてたとかw

楽しい宴はあっという間に終わり。みんなが帰ったあとちょっと寂しかった。
栗のシュークリーム食べそびれて残念だったな(笑)


11/29は演奏会です
[PR]
by eureka_m | 2008-11-05 00:44 | オケストラ

EKOPO 秋の名曲コンサート。

アインクライネスOPオーケストラ 秋の名曲コンサート

日時  2008年11月29日(土) 14:00開演(13:30開場)
場所  慶應義塾日吉キャンパス 協生館 藤原洋記念ホール
指揮  板宮 朋基 坂井 寛章
曲目
・チャイコフスキー:弦楽セレナーデ ハ長調 Op.48 より 第1楽章
・グノー:9つの管楽器のための小交響曲 変ロ長調
・モーツァルト:歌劇「魔笛」序曲 K.620
・シューベルト:交響曲第7番 ロ短調 「未完成」 D.759

あたしはグノーとシューベルトの1stです。(あ、あたしはホルン吹いてます)
偶数番(低音ね)に慣れていた日々だったのに、第1回演奏会の2曲目からずっと奇数番です!
おいおい。

さて。どこまでがんばれるのやら。
グノーのメンツがかなり楽しいので、ついつい気合い入りますが、メインの未完成もね〜。がんばらないとね〜。
[PR]
by eureka_m | 2008-10-09 00:42 | オケストラ