いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:オケストラ( 59 )

EKOPO第10回練習。

きょうは河地先生のオケ。
なんとホルンが初めて4人揃う記念すべき日。

前日OさんQさんの宴で2時まで飲み、6時に起きて6:30にSさんといっしょにサイクリングに出かける。という無謀なスケジュール。
やっぱり寝坊してSさんのチャイムで目が覚めた。
あわててしたくして7:45にいつもの鶴川街道沿いのミニストップへ。
先週と同じくらいの巨大チャリ集団。
みんなはサイボクなんだけど、あたしは午後オケ練習なので途中で引き返し。
初めてクロスバイクで遠乗りしたSさんを60kmも走らせてしまった。
(じてんしゃ部各位から「オニ!」といわれましたが。。)

11:30ごろ帰宅してあわてて練習場へ。プチ遅刻だなーと思ってたら、K島くんから「振り下ろしギリギリになるかもしれないのでもし始まっちゃったらよろしく」という物騒なメール。ううむ。
会場に着くとかちゅらがもう来てた。よかったー。
Mふぁらがまだおらん。

河地先生が時間より前にくる事はありえんと思いつつもびびりながら1stの1ページ目だけさらっておいて、3rdの席でスタンバイ。

14:00直前、河地先生登場! ふぉー やばい!
と思ったら直後にK島君登場!
しかも、2楽章からだ!
3rd4thからなので事なきをえた。1stの出番1小節前にスタンバイ完了したK島君、無事演奏開始。

この日の練習場(下丸子)のスタジオは音が響かないので、ものすごくだーだー吹いた感じでちょうどいい。Aきのりが「ブラームスは羊羹のように」といってたのを思い出しながらがんばるんだが、なかなかパワーが出ず。
前日にようやく復帰したMふぁらとへろへろしながら吹いた。
(あとで飲み会で「2楽章がんばってください」と言われてしまった。。やばい。)

河地先生パワーでなんだかいつもがんばりすぎるので、1楽章吹いたときにはもうばてばて。ああ、音が裏返ってきたな、やばいなというかんじ。
チャリもだけど、、ほんと持久力ないなーあたし。鍛えなくちゃ。

後日、録音を聴いてまたがっくり。あーー。もうーー。
スタジオで床に機材置いて録音してるのがいけない!とか録音のせいにしたり(w
珍しくトップ様(K島君)にいろいろご指摘を受けたということはやっぱやばいんだなー。。 やはり音がのびないのは根性ないせいだしなぁ。腹筋をやらないと。

最後のヘングレまで当然力が残っていない。かちゅらが3rdを吹いてくれるというので2ndでたらたらしてたらさすがにK島君が気の毒になってきたので途中代わりに吹こうかと、、思ったけど全然音がでず、失速。ごめんなさい。。。

とはいえ、4本で初めて演奏してなかなか良い感じ。本番ローテーどうすんじゃ、という不安はあるが、、あと1人でいいから参加してくれたらいいのに。

そしてホルン全メンバーによるローテー会議は「おうちでごはんつくらなきゃいけないから」等の理由で2人帰宅した時点で延期になった。この時点でK島君も珍しく飲まずに帰宅決定。
あたしは前日寝不足+夜仕事なので、練習後、飲み会を欠席しようかとちょっと迷ったけどかよちゃんの「いっしょにいきましょうよ〜」につられて、1時間だけ行くことにした。(結局2時間いたけど)
座りきれないので5人だけひっそりと別テーブル。Fgふたり、Obふたりとあたし。
かなり平和な席でObのローテーについての話をきいたり。
途中幹部が乱入してきたが適当にあしらい(w 途中で残りのメンバーのお座敷へ。
なるべく込み入った話にはいらないようにして、21時ぴったりに退散。
このくらいに終ればまあ楽なのだ。いつもが飲み過ぎ。

しかし朝から長い1日だった。へろへろ。さらに仕事。
全然休めない週末だったけど、やっぱりオケをやるのは楽しい。ストレスは解消。
[PR]
by eureka_m | 2007-10-14 22:30 | オケストラ

EKOPO第9回練習。

土日両方練習なんて、自転車に乗れないじゃないか。

金曜、かなり不愉快になって帰宅して、風邪も引いてたでさらにうなされ、歯ぎしりを噛んで、、寝坊。
午前中たっぷり仕事するはずが洗濯したりしてちょっとしかできなかった。

ぎりぎりまで仕事してたのでやばいと、あわてて家を出ようとしたときに、シャワーがちゃんと止まっていなかった事に気づいて止めようとしたら逆に水をかぶってしまった。
着替えてあわてて楽器を抱えて家を出る。
新宿でバスに乗ろうと、、、ああ、目の前で行っちゃったよ。
先頭の座席にホルンを抱えたK島君が乗ってるのが見えた。
しょうがないので遅刻だけど次のバスで。
ホールのドアをおそるおそるあけたら、、、 3人しかいない!!
なんてこと!!!管セクション練習のはずだったのに、独りさらい&パーレス状態。

仕方ないので念入りに音出しをする。しかしこの日はMふぁら初登場のはずだ。それを楽しみに。
とはいえ、、来ないぞ、Mふぁら。

#このホールは携帯が圏外だったんだが、あとでメールチェックしたら、バス乗り間違えて彷徨っていたことが判明(^^;

3人もホルンが揃うことは非常に珍しいのでちと感動。
Mふぁらは2年ぶりに楽器を開けたそうで、奇跡的にまともに動くロータリーにしばし感動(笑)。
まず楽譜に音をカタカナで書き込む作業から開始。
これでブラームスをひとりで力まなくてもよくなるのね、うれしい。

とりあえず合わせてみますか、といっても初見なので気の毒。とりあえずふりがな(w
が間違っていないかを確認する初見大会。K島君が拍を叩いてくれたり、いろいろ面倒をみてくれた。ありがたい。(最近頭があがらない、、、)

どうにかこうにか曲の終わりまでたどりついたところで終了。
翌日の河地オケはどうなる?Mふぁら君「明日おなかこわしていいですか」等逃げ腰。いやいや、そんなことおっしゃらずに、、来てくれないと、あたしがおなかこわしたことにして逃げ出す〜


このあとはおりえさんとQさんの結婚の宴があるので、いやがらせプレゼントを購入しなくてはいけない、ということで飲み会を初めて欠席。
しかし「夫がご飯つくって待ってるから」等みなさまお帰りということで、この日飲みにいったのはSちょとK島君だけだ。
Hけんから「飲み会やるならいきます」というメールがきてて、どうやらほんとに合流したらしいので、この日の飲みは男3人。いったいどんな話をしたのやら(笑)
[PR]
by eureka_m | 2007-10-14 00:43 | オケストラ

検索キーワード。

今月 EKOPOまたはekopo でここを検索した人、21人!!
そんなにいるんだー。

ていうことはここに演奏会の告知しておくといいのか。
それとも、入団希望なのか。うーん。 
どっちにしてもコメントください♪

せっかくだから宣伝しとこう(笑)

アインクライネスOPオーケストラ 第1回演奏会
・日時:2008年2月16日(土) 14時開演(予定)
・場所:トリトンスクエア 第一生命ホール(都営地下鉄大江戸線 勝どき駅 徒歩8分)
・指揮  河地良智
・演奏会曲目
  ブラームス  交響曲第4番 ホ短調
  ライネッケ フルート協奏曲
  フンパーディンク 歌劇「ヘンゼルとグレーテル」序曲
[PR]
by eureka_m | 2007-09-30 21:24 | オケストラ

EKOPO第8回練習。

※練習は9月24日でした。1週間遅れの日記。

今月は毎週楽器を吹いている。うーん。
前日、一人でおいしいご飯をつくって食べ、仕事しようかなーと思ってたところへ久々の酔ったQさんの襲撃を受け、カラオケ三昧。
朝起きてまだ遊び疲れが残ってるけど、仕事して、午後から練習へ。
下丸子という普段行くことのない場所へ。そういやS島(Trb/Fl)夫妻の結婚式の練習ってここだったかな、とか「アインの日(総会)」もここだっけとか、そういやこの近くにはちゃんと飲み屋があったなとか(重要) 思い出しながら電車に乗った。
やたら日に焼けたHけんに遭遇(ほんとはもう遅刻なんだけどねー)
オケの練習なのにラケットバッグ持ってるし(笑) 別荘帰りか、いいなー。

練習場に入ると(遅刻したので)もうセッティングが終わってた。
6期生中低音が翌週のY君Kちゃんの結婚式向けか、なんか合奏の練習してる。
なんかすごい地味(笑)
せめてホルンがメロディ吹けばもう少し高音になるのになんて思ったり。

この日はライネッケのコンチェルトだったんだが、暫定ローテー(もういい加減決めなくては)では1stなので一応1stを吹くことにした。実は春の練習以来。この曲の練習自体は3回目のはずだけど、8月のときに出張で欠席したので。。
いまだCDが手に入らずぼんやりとしか曲がわかってない(ひどい>自分)ので、ほかのちゃんと分かってるみなさまを頼りにポイントを確認。
あたし飛び出したり出遅れたりさんざんかも。
音自体は難しい曲ではないのだが、コンチェルトだし、「空気読め」てかんじだなほんと。
ソロをMらが代吹きしてくれた。うぉーーすごい。なんていうかすごい。

その後ブラームスの1,4楽章。S島(Trb)の下振りはいつもとテンポが微妙に違うので、それを調整しようとするみんなの反応が結構笑える。いやいや。笑ってはいかんのだが。
しかし、相変わらず木管の充実ぶりはすごい。この日はTpもいたので、管は我がHr以外はとても充実している。。
K島君はこの日は2ndを中心に演奏(なんでだ)
2ndはそれほどえぐくない、ということを確認していたらしい。
この曲はチャイコとかと違って音を割らなきゃ、っていうようなところが少ないからいいよねーとかそんな話をした。あたしの中では1箇所だけ、割り気味を意識して吹いてるところがあるけれど、それ以外は確かに、確実に太くて伸びのある音を遠くにとばしたいなーと思ったり。
そのためにはやっぱりF管。未だ楽器調整出してないし、マウピすら買いに行っていない自分を反省。
#あとで、この日の録音を聴いた。うひゃー。大反省。
練習しなくちゃほんとに。筋トレもしないと。やばい。本当に。

しかし、そろそろローテーを確定しないと、毎回K島君に曲芸をしてもらうわけにはいかないのだ(トップの練習に専念していただけるようにしないと)。
どうしたものか。。
という相談を飲み会でしようかと思ったけど、しなかった(笑)

で、失恋話からはじまって、「男らしさ」とか、、いろいろ。
普段あまり話さないメンバーだったので面白かった。
最近周りはみんな既婚者だしこんな話してなかったなー。

ああ、幸せになりたいなぁ(笑)
[PR]
by eureka_m | 2007-09-30 14:30 | オケストラ

合宿に日帰り参加。

母校のオケ、アインクライネスオーケストラにホルンの新入生がはいったけど、初心者で面倒みてあげられないから、なんとかして、とご相談をもらったのが6月かな。
で、それから何もできずほったらかしだったんだが、合宿の指揮者オケに参加してきました。

場所は精進湖。車がないとまず行けない場所なので、前回EKOPO練習のときにY木さんを口説いて乗せてもらえるよう算段(笑)
結局K島君も行けることになったので、朝はK島君、帰りはY木さんに乗せてもらうことにした。
渋滞にかからずえらいはやくついたので河口湖界隈でほうとうを食べた。あつくて汗だらだら。でもうまー。
a0031172_8304451.jpg


湖のまわりは幌をあけたかなぶん(ロードスター)で走るととても気持ちがよく、ついクルマが欲しくなったり(笑)BGMのエロイカがやたら壮大な演奏で、これもまた景色にあっていたり。
a0031172_813043.jpg


宿に着くときに弦トレーナーのN西先生がちょうどお帰りになるところだったのだが、クルマで大音響のBGM流して去って行く、、曲、なんだったっけな、自己演出に大笑いしたのだが、、

宿へ。学生はみんなわかいなー(あたりまえか)
6期な方々は4年生のときにこの宿で合宿をしたらしく記憶を確かめあったりしている。
そしてホルンの1年生ケビン君についに対面!まだ未成年!年齢がほぼダブルスコア!
差し入れの甘食は喜んでいただけたもよう。よかったよかった。
#なんでホルン吹きはみんな甘いもの好きなんだろう。

a0031172_814426.jpg





練習場からは富士山がきれいに見えました。







さて、演目はエロイカ、サンサーンスピアノ協奏曲2番、カレリア序曲、ということですが、なんとピアコンはスコアしかない(パート譜がない)ということで、なんだかネタのようにやっていたスコア吹きをまたすることになりそう。
カレリアは昔やったような気がするんだがどこのオケでやったのか思い出せない。

エロイカ、あこがれの曲だが、これをこのオケはこれまでホルンなしで練習してきたかと思うと気の毒でならない。ああ、できる限り練習出てあげたいかんじ。
今年卒業したロビン君もきていたので、3本揃った。周りからの視線がすごい。
「こういうメロディなのかー」みたいなかんじ(w

いきなりエロイカ3楽章から練習が始まるので、大慌てで一度合わせてみる。
あたしは2ndを吹いたのだが、初見では無理だこの曲。ということで惨敗。
とはいえ気持ちよかったなーー。
4楽章もなかなか楽しく吹けたり。
ここでロビン君が帰ってしまったので残念。
練習はカレリアにうつる。つい1stを吹くとかいっちゃったけど、High Esがあるのを忘れていた。思い切り間違った音と勘違い。うう、きつーーー。
ケビン君に教えられることはほとんどないけれど、曲の情景とか、音の形とかそんな話を少しずつしてみる。ケビン君は素直な良い子だ。大きな目を輝かせて「はい」「はい」と真剣に話を聞いてくれる。
#これまでホルンパートにこんなかわいい子いたかしらー(w

問題のサンサーンス。曲は知らないし、スコアだし。
K島君と眉間に皺を寄せて必死で譜めくりしながら吹くものの、1小節1ページみたいなところもあったりで、全然間に合わん。。。(しかもふたりで1冊。音符が小さくて見えない!)
ぼろぼろになりながら終了。

a0031172_82384.jpg

練習がおわってSちょたちを見送るときの富士山。

夕飯はケビン君の正面を陣取って、周りの勝ち気なお嬢様がたとおしゃべりしながら完食。ほんとにオケっておなかがすくわー。

食後、Y木さんが持参したDVDをなぜかK島君が持参したお仕事PCで見ようということになるが、なぜか再生できない。
これまたなぜかあたしが持参したMacBookで再生。エロイカ1楽章を譜面をみながら鑑賞。

夜最後までいるつもりは実はなかったけど、指揮者のK地先生の手前早退もできず、結局1,2楽章の最後まで練習。
いい曲だなー。練習に出られればお手伝いにいきたいところだが、さすがにSFCは遠すぎる。

そして、ダッシュで帰京したいところだが、なんと渋滞とかいう情報が。。
談合坂あたりまで詰まってるらしいということで、とりあえず談合坂までいくことに。
宿の前でふと見上げると、なんともいえない星空。久しぶりにこんなにたくさん星をみた。シアワセ。

帰りはY木さんとクライバー祭りをして帰った。ブラ4、ベト4、ベト7、どれもこれもすごーーい。
渋滞は思ったほどではなく、日付が変わる前にうちに着いた。(Y木さん遠回りしてもらってごめん)

楽しい時間のあとは、、お仕事。orz。
さっそくモカを服用。
仕事の前に、演奏できなくてなんだか悔しかったサンサーンスのピアコンをネットで検索してyoutubeの映像をみつけ、聞いちゃったり。うーん、こういう曲だったのかぁ。
[PR]
by eureka_m | 2007-09-18 09:16 | オケストラ

EKOPO第7回練習。

ついにEKOPO、河地先生の初練習を迎えた!
これはなんというか感動的なことなのですが、、練習不足なので失敗しないかとかいろいろ考えてすごい緊張。
場所は、去年の演奏会をやったパルテノン多摩。懐かしいなぁ。

きょうは、Kちゃんついに練習参加でホルンは3人。すばらしい。
でもKちゃん、1st吹いてよっていってるのに、2ndの譜面にばっちり書き込みしてきたね。これはもう2ndしか吹きませんていう意思表示かしら(笑)

先生が最初に「このオケについて」の意見を話してくださった。最初はイベントオケの勢いで仲良し倶楽部だっていいんだ。
そのあと、これからずっとこのオケでやっていくんだ、ていう決心を新たにした。

実はあたしこのとき泣きそうでした。すごい緊張してたのと、すごい感動してたの。
おかげで妙なところでおちたりしたけど、、(笑)

練習の合間に先生にご挨拶にいくと、憶えていてくださった。うれしいなぁ。

さて、肝心の演奏ですが。。
ブラ4の2楽章の頭が吹きたくて3rdを志願してみたものの、演奏はぼろぼろ(泣)
3楽章のお気に入りのソロもあるんだけど、ここもぼろぼろ。。
いいとこなし。。うわーん。
でも、がんばって演奏したんだよー。信じてよ、みんな。

もういい具合につかれてきたときに、ヘンゼルとグレーテルに曲がうつった。
1st吹く約束してたけど、もう口は完全に売り切れ状態。ブラームスがんばり過ぎ。

そして、さらにぼろぼろな演奏をして、初回の河地先生練習を終えた。。。
皆様に懺悔しなくては。

飲み会はなぜか明大前で。しかもがちゃ屋で。まあがちゃ屋をすすめたのはあたしだが本当に明大前でやるとは思わなかった。
Sちょの車に乗せてもらって、道中ホルンローテー会議をしてたので到着がちょっと遅れた。(こないだひぃひぃいいながら走った尾根幹だ!その後、前日走った多摩川原橋をクルマで通過。)
到着したらみんなすでに盛り上がりまくり。あんまりうるさくしすぎて店にしかられたらどうしようかと思ったけれど、そんなことはなかった。そのあたりはそこそこオトナなのね。我々。

久々のがちゃ屋に牛骨大根がなかったのがショック。しかし、やはりここは酒もごはんもおいしい。

あたしはすみっこでガンダムとか自転車の話ばかりしていたような気がする。
そして、あんまり飲まないつもりだったのに、焼酎席(笑)だったのでつい飲み過ぎ。席を外した間に追加されてたりするし(笑)

途中で会話に二郎という単語が出てきてしまったので、無性に食べたくなる。
日曜だからあいてない。神戸ラーメン第一旭で我慢。涼しくなってやっと食べられる味だな。おいしいんだけど夏は無理ー。

先週に引き続き、仲間と楽しい時間を過ごした。現実逃避とも言う。
#仕事が、、まあ、朝仕事したからいいのだ!!
[PR]
by eureka_m | 2007-09-10 18:28 | オケストラ

EKOPO第6回練習。

前日あまりの具合の悪さに帰宅して12時に自宅で仕事を終え、そこでばったり。
目覚ましかけなかったのに5時半に目が覚めて、久しぶりの「寝坊していい」気分を満喫。
10時過ぎまで寝ちゃった。
で、耳鼻科にいって「右耳がきこえづらいんです」という話をして、検査をしてもらう。
結果、聴こえてないのは左耳でした(笑)
とはいえまあ日常生活にどうこういうレベルじゃないから気にするなと。
でも、じゃあ右が聴こえてないと思っている自分はなんだろね。神経系かしら、と思うとそれはそれで不安だが、とりあえず耳が壊れているわけではないことを確認。

さて、オケの練習でストレス解消!!
とはいえ口内炎だらけ+ホルンはひとりなので1st吹かなきゃなーというプレッシャーで微妙なときにK島君から「もしかして行けるかもです」というすてきなメールがきたので、前半ペース配分を考えずに練習することに決定(笑)
かつしかシンフォニーヒルズという、最初の職場で何十回となく足を運んだ場所へ。
青砥はやっぱり遠い。。
到着したらTubのO崎君がロビーに座っていて、(前半は弦セクだった)「弦4人しかいませんよ」という衝撃の発言を。。
きっと木管はまた充実するからきょうもバランス悪いんだなーと。
Vn、もっときてほしいなぁ。

さて、やっぱりバランスの悪い人数のなか、オケ練習開始。
前プロのヘンゼルとグレーテルは変なところで音が多いのですぐ疲れる。
ほんとにローテーどうしようか困ったものだ。
なんて悩んでいるうちにK島君到着。髪切りすぎてウニみたいですが、、

後半はブラームス。代振りM屋君が練習記号なんていってるかほとんどわからん。
LなのかMなのかNなのか、、「N のぶなが?」とかいいながら、結局はその場の雰囲気で察することに。

この日は4楽章からスタートして、3、2、1と戻ったんだけれど、4が終わって楽器をしまおうとしたOさっち(全然伏せ字になってない)@Trbに無理をいって2nd ホルンを吹いてもらうことに。これはなかなか貴重な経験でありました。

練習時間がそこそこ長かったので終わったらおなかがへった。
青砥で飲むのなんか帰るのめんどくさいからいや、とかいってたけど、けっこうな人数が「ガソリン入れないともう動けないーー」というので青砥の「やるき茶屋」(笑)へ。
どこまでいってもやるき茶屋、ということで。
みんなもう少しいい店行ける年齢なのに、なんで笑笑とかそんなとこばっか。。
#初回の韓国料理屋さんが今までで最上級だな

ガイゲ君と隣になったので久々にむかーしのオケができたばかりの頃の話とかしてみたり。もうそんな頃の話を知ってる人間がほとんどいないので、ネタとしては割と面白いのかも。
ホルン人手不足対策のため、現役合宿でひとりだけいるホルン君を口説こうという話に
なったので、3連休最終日に日帰りで精進湖にいくことになりそう。
電車ではいきづらい場所だなーー

なんだかしらないけど焼酎のボトル(とんぼの昼寝という名前がかわいい)とチャミスルまで飲んで、いいかんじで帰途。
電車の中でバランス崩して転ぶという醜態まで演じる始末。(久々だわ)
やっぱりどんな飲み会よりも気楽に飲めてしまうのがオケの人々だなーと痛感。
どこよりも、あたしがいてもいいような気がして、安心できる。
とはいえちょっと飲み過ぎ。。。
[PR]
by eureka_m | 2007-09-03 13:02 | オケストラ

EKOPO第5回練習

は、8/12でしたが、この日に出張から帰国したため出席していません。
そのくせ、終了後の飲み会@目白笑笑にはしっかり参加(笑)

毎回自己紹介をするとかいうことになったらしく、何をいまさら、といいつつも意外と面白いかも。
ちょうどがいげ君が話し終えたところで到着。あたしが話題になっていたらしくなんだかどよめきのなか着席。
そしてなんとそのときにあたしが最初アインに入団を断られてしまった、という話をしていたらしく、直後にあたしがそのネタを披露したので、うけまくり。
そう、別に何をしたわけじゃなくて、単に1年目は弦楽器中心だったから金管の入団の余地はなかったのだ。しかたないことだが、せつなかった。
なんていう話をしつつ、いろいろあちこちで盛り上がり始める。
 ふとみたら、この宴、1,2,6,9期しかいない。これからもしばらくはEKOPOを支えて行くのはこのあたりのメンツなんだろうか。うまく軌道にのったらもう少し若い世代にバトンタッチできればいいのかもしれないけど。

そして、本当はホルンのローテーの相談をしにきたつもりだったんだが、見事に「どうしましょうかねー」以外の発言をせずに終わったような気がするぞ。
[PR]
by eureka_m | 2007-08-13 00:00 | オケストラ

EKOPO第4回練習。

きょうはブラームスデー。
前日浜スタでけっこう体力つかったうえに、個人TTを最後まで見てしまったので、起きられるかかなり不安だったが、そこは最近の無茶な生活のおかげで、朝6時に目がさめたり。
もったいないのでギリギリまで寝てた。
8:30の電車に乗って目白へ。蒸し暑い。駅からの道で汗だらだら。
そこへ、予想どおりK島君から「さきほど起きました」というメールが(笑)
仕事忙しそうだし疲れがたまってるんだろうなー。
まあそれはそれ。人が少なさそうだし、早く来いといってみた。

セッティング開始。集合時刻は過ぎてるのにまだ7人しかいないよーー。
Mぅらが保冷剤を顎に当てていて気持ち良さそう、、次の練習には持参しよう。。

きょうはブラームスデー。ローテーは暫定3rdだし、3楽章からなので、1stいなくても迷わず3rdの楽譜を出して練習開始。
(3楽章は3rdのほうが重要な出番が多い?ので)
木管の充実ぶり+Tpがふたりもいるのに、弦は弦楽四重奏状態。しかしきょうはベースのY木さんがいるので、なんかいいかんじだ。

あたしはといえば、前日の疲れが残っているのと、楽器がきのうの汗でべたべた+おそらく砂のついたタオルで楽器を吹いちゃったのか楽器が傷だらけになっている事にショックを受けたり、、 
K島君登場。暫定ローテーでは2ndということになっているが、当然1stを吹いてもらう。あたしはここから3rdが休みの部分はがんばって2ndを混ぜてみることにする。

木管と弦は大変なところも多いけど、そこそこさらってきているんだろうな、えらいなぁ。それに引き換えあたしたちはこれでいいんだろうか?と思う練習不足。
実家に帰って楽器吹かないとなぁ。それとも多摩川まで電車で行って吹くか?(あたしの楽器は自転車でしょってくことができない)

下振り指揮のI君(ていうかAきのり)のおかげでだんだん音楽の輪郭がはっきりしてくる。やはり彼はすごいなぁといつも思う。

その後2楽章へ。
この冒頭が吹きたかったのと1stを吹きたくなかったので3rdを志願してみたり(^^;)
練習は後半から少しずつ分解してすすめられる。2楽章は2ndが実はかなりかっこいいと思っている(難しいけどね)

2時間って意外とあっという間。練習終わった。
何人かおくれてきたので、最終的に練習に参加したのは17人。
もっときてほしいなぁ。。。

その後は目白駅周辺でお昼ご飯。
きょうは人数もまあふつうだし、ファミレスかな?と思ったらやっぱり「やるき茶屋」へ。ランチメニューを注文、と思ったら「ランチ中生のひとーー」と。
あたしは仕事しようと思ってたのでランチグラスビールにする(でも飲んでるし)

さらにおなかがすいたAきのりとK島君は巨大カレーに挑戦。


a0031172_1923228.jpg

完食おめでとう(・∀・)

ちなみに、あたしは角煮丼を注文したのだが。
a0031172_1926638.jpg


丼なのに、ごはんついてるよ。。。(^^;
Y木さんがごはんおかわりするというので献上してみた。

雨がふりそう(ていうかもう1回ふったらしく道路がぬれてる)だったのでいそいで駅まで戻り、帰途へ。
電車の中で本降りになったのがわかったのでウインドクルーに楽器を預けるのをやめてまっすぐ帰宅。あーあ。
[PR]
by eureka_m | 2007-07-29 19:28 | オケストラ

EKOPO第3回練習。

実は1週間前でしたが、日記書いてなかった(w

客先納品があったので、朝9時に楽器を持って会社へ。
納品作業はまあそこそこ順調に終わったはず、、(その後1週間このときの勘違いに苦しむことになるが、、)

会社に戻ってすぐ楽器を持って出発。
有楽町線に乗って東池袋まで。都電荒川線に乗り換えたら。
ぼーっとしてたら大塚に着いてしまった。逆やん!!
つーことで反対側に乗り換え。15分ほど遅刻してしまった。
ホルンはきょうもふたり。さみしいなぁ。

音だししないでチューニングもしないでいきなり入ったから、、ひどいなこりゃ。みなさまごめんなさい、って言う音だ。

ライネッケのフルート協奏曲。曲がわかってない+初見でさんざんでした。
ところどころ結構かっこいいフレーズがある。ソリストK爪君(伏せ字にする必要ないか!)が参戦する頃までにはなんとか形にしておきたいものだ。

ヘンゼルとグレーテルの前奏曲。1st、3rdが動きがちょっと違うのでその2パートで演奏。これ、、きついわ。ごめん、「やってもいいかも」なんて言わなきゃよかったね。

3rdは途中、練習曲みたいなパッセージがある。大変だ。1stはひたすら疲れそう。
いい曲だけど、聴く曲だなこれ。
そしてK島君がへろへろの声で「おーなかーがへーった」と歌ってるのを聞いて吹き出しそうになった。「おーうーまーのーおーやーこ」とも聴こえる冒頭のフレーズ。

しかし何度も吹いてるとほんとにおなかがへるのだ。下振りのM屋君が「じゃあ頭から」というたびに「まじすか」とやる気なく答えて、「おーなかーがへーった」と演奏。

さて、これで曲はわかった。ローテーどうしますかね。

練習が終わって会場を出たらもう22時だった。
これから「ごはん」を食べて1時間で帰宅、、、するわけがない。
入った店が「笑笑」だしな。もう、学生ノリで、、
終電を逃さないように同方向の人を監視、、あれ、、あれ?
時計見たら、終電終わってるやん。
焼酎ボトルが入りだしたあたりからヤバいかなーとは思ってたが。

この日は「ゴシップが足りない」なんて無茶な話題から始まりI村君のネタから開始。
でもさー、もう長い人だと10年以上いっしょにやってるのに、今更ロマンスもないのでは、と思ったりする。あたし、新しく出会う人ってみんな後輩なわけやし。
とかいいつつ、初めてまともに隣でしゃべったYもと君にマイミク申請してもらった。

途中同方向の人々を集めてタクシーで、、なんて思ってる間に回りに微妙に寝落ちする人が増え、、、結局オールしてしまった。朝日がまぶしかった。

結局我々は朝コマでも午後コマでも夜コマでも、同じ長さで飲んでしまう傾向にある、ということが3回の練習を終えてはっきりとわかった(笑)
[PR]
by eureka_m | 2007-06-23 06:14 | オケストラ