いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:世の中のこと( 94 )

がんばっていて、そしてすてきなもの

全国の作業所や授産施設などでは、日々そこのメンバーが工芸品だったりお菓子だったり、さまざまなものを作っている。
それはどこで売られているの?といえば、最近はネット通販もあるけれど、かつてはバザーだったり、近所のおばさまがやっているかわいらしい雑貨屋さんのかたすみで委託販売されていたり、などと、あまり目立つところではなかったなと。
そして、ほんとにほしい!と思えるようなものというよりは「がんばってるから買おうか」的なことが多かった気がする。申し訳ないけど、おしゃれなお店で売ってる素敵なもの、かわいいもの、とはちょっと違っていた。

昔、知的障害者の支援ボランティアをしていたころ、なんでボランティアって「まじめ」「地味」「ださい」かんじがするんだろう、て不思議に思っていた。
埼玉県のボランティア団体の大規模なイベントを企画していたときも、そこのメンバーで「かっこよく、おしゃれにやりたいよね」といって、いろんな演出を考えていた。

その頃見学(ていうかごはんを食べにいった)おかしやパレットはレベル高いなーと感心したのだった。
最近だと、銀座のスワンベーカリーが有名かな。
作業所で「工賃1万」に疑問を持ち、元ヤマト運輸会長がつくったところ。

きっとほかにもすてきなお店や作業所はたくさんあるんだろうな。
がんばってる、だけじゃなくてそれがすてきなものとして受け入れられて、どんどんお金を得られるようになるには、、みつけたら、これはいいよと知ったらお手伝いはできなくても、人に伝えていくことはできるかなー。

と、思っていたことをすっかり忘れていたのだけど。なぜ突然書いたかというと。
たまたま、知人がそれと似た思いでblogをやっていることを知ったから。
くまログ http://www.kumalog.jp/

おお。これはいい。
そしてあたしもこれからいいもの見つけたら、お知らせしていこう。
[PR]
by eureka_m | 2011-01-06 07:54 | 世の中のこと

見づらい、きこえづらい

プチ体験中です。

ピントが合わないのは頭痛。きこえないのは突発性難聴?

いずれもバラでは経験済みですが、同時にきたのは初めてでかなり動揺してます。
リアルあたしをご存知の方はちょっとご不便をおかけするかと思いますがご容赦ください。
あと、けっこう本人はしんどいので、「おおげさな」とか「ほんとに?」とか疑いの声をかけるのだけはやめてください。
言われたことを思い出して夕べはかなりしんどかったです。

普段どっちもかなりよくできている器官だけにストライキをおこされるとダメージがでかい。
[PR]
by eureka_m | 2007-08-30 08:12 | 世の中のこと

終戦記念日。

62回目です。合掌。

どんどん遠くなっていく、でも、9条について考えるたびに近づいてくる。

戦争を知らない世代だけれど、いろいろな人が教えてくれたいろいろなことを憶えておこうと思う。
そして、いつか、次の世代に伝えていければいいな。
[PR]
by eureka_m | 2007-08-15 13:05 | 世の中のこと

エアコン苦手。

会社で一番風が来ない席にしてもらっている。
にもかかわらず上着を2枚着るようなあたし。

マシンがたくさんあるから、エアコン入れないと暑いのはよくわかる。
だから上着をたくさん着て我慢する。
でも、エアコンって、ただ気温が低いのとは違う、具合の悪さってあるよね。
なんだかよくわからんが。

そんなわけで、夏は好きですが、エアコン嫌いです。
[PR]
by eureka_m | 2007-05-24 13:17 | 世の中のこと

胴体着陸。

全日空機が胴体着陸。

機長。
乗客が冷静でいられる最大限のことをしたんだと思う。
機体の故障っていうのは航空会社をとがめるべきなんだけれど、それはさておき、この機長は立派だったなーと思うのだ。
人を不安にさせない、っていうのは、簡単なようですごく難しいことなのだと思うけれど。

尊敬。
[PR]
by eureka_m | 2007-03-14 01:16 | 世の中のこと

生涯かけて恋愛してください。

陣内智則が藤原紀香に言ったプロポーズの言葉。
深夜の記者会見を明け方のニュースで見て知りました。

ほぉ。
この言葉をきっかけに、これまで生きてる間に好きになった人、恋愛した人を思い出してみた。
付き合った人たちは、結果としてそのときに一番好きだった人になったわけだけれど、スタート時に一番だった訳じゃない人もいた。
一番好きだった人とは、恋愛できそうになって、結局ダメになってしまったり、失うのが怖くてはじめからアタックしなかったり。

今年は失うのが怖いとかいう言い訳をどうにかしたくてアタックして見事玉砕したわけですが。
来年は、すてきなひとを見つけて生涯かけて恋愛したいと思います。
[PR]
by eureka_m | 2006-12-27 13:25 | 世の中のこと

コスモバルクが海外GI制覇

世間がサッカーW杯の代表がどうのと騒いでいる間に。
実はあんまり日本代表には興味がない(浦和レッズしか興味ない)し。

そして新しいヴィクトリアマイルも買い損ねたし。

とぶつぶついってるあいだに。
密かに応援していたコスモバルクがシンガポール航空国際Cで勝ちましたねぇ。
すばらしい。
[PR]
by eureka_m | 2006-05-15 15:55 | 世の中のこと

働けど、働けど。

きのう夜9時台のNHKニュースの特集で「障害者自立支援法」について
やってたのですよ。

障碍を持った人が働く作業所って工賃がとっても安いのです。
月1万しかもらえないのに、給食費とか払ってると、なんと赤字な
わけですよ。
お金を払って働く。。
なんと言っていいのやら。

支援費制度から思っていたことですが、受益者負担を唱えるならば、収入が確保できないと。

あげくの果てに、スタジオのコメントがこれ。
「障害者は年金があるからすぐには困らない」

本気でそういってるのかなぁ。。。
なんだか、とても納得のいかない発言でした。

そして、目覚めてもやっぱりなんか思い出していらいらする。
さて、何か自分にできることはないか。
[PR]
by eureka_m | 2006-04-20 10:45 | 世の中のこと

メガネ男子ブーム

メガネ男子ブーム到来

実は私もメガネ男子好きです。
メガネ女子も好きです。
[PR]
by eureka_m | 2006-04-14 16:11 | 世の中のこと

養老の滝?

これ

蛇口から麦酒が出てきたら。。。うれしいなぁ。
[PR]
by eureka_m | 2006-03-14 19:37 | 世の中のこと