いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:世の中のこと( 94 )

どうして。

「乗客」の運転士2人、救助作業せず出社 JR脱線事故

テレビのインタビューなどで負傷された方が当時を語り始めた。痛々しいその姿を見ているなかで、こんなことが発覚。

そうですか、無事通常業務についていたのですか。けがした乗客を見捨てて。1km歩いて。
本当に仕事熱心だったらほかにすることがあるような。
[PR]
by eureka_m | 2005-05-04 07:18 | 世の中のこと

それでもだいぶ理解は進んでいる?


自閉症の原因、3割が誤解



もっと誤解している率が高いと思っていた。
少なくともあたしの友人の半数は間違ったことを言うので。

でも、まだまだだな。
もうちょっと彼らの手助けができれば。。。
[PR]
by eureka_m | 2005-04-18 17:29 | 世の中のこと

無駄な争いをつくりだすのはいや。

中国で大規模な反日デモがあったあとに。

http://www.asahi.com/national/update/0418/TKY200504180084.html

日本にいる中国人に「報復?」みたいなことをする人々。

なにも生まないどころか、失うものが大きい。
やめてほしい。

そんなことをする前に問題の本質をよく考えないと。
[PR]
by eureka_m | 2005-04-18 12:26 | 世の中のこと

日本。

北京で1万人反日デモ

反日デモがあるのは哀しいこと。
だけどもっと哀しいのは、あたしたちが、自分の国についてちゃんと知らないことかなと。

いろんな角度からものごとをみることはもちろんあるけれど。
すべてのひとにとって正しい唯一の答えはないけれど。

事実として、何があったのか、それはできる限り知っていたい。
[PR]
by eureka_m | 2005-04-09 23:18 | 世の中のこと

日本人の26.2%が。

花粉症だそうで。

そうですかぁ。といっても4人に1人か。
会社、4人いて3人くしゃみしてます。(あたしを含む)

あたしはここんとこ切羽詰まっていて花粉症であることを忘れてしまうくらいだったけど、
明日が終わればようやくちょっと一息つけそう。てことはまたくしゃみするかしら。。
いやだなー。
[PR]
by eureka_m | 2005-04-06 23:59 | 世の中のこと

ローマ法王が亡くなって。

友人の日記を読んでいて思ったこと。
最初コメントつけようと思ったけど、長くなったので自分の日記として書くことにした。

プロテスタントの教会にしか通ったことがないし、親類のクリスチャンたちも別宗派であり、
カソリックとは正直ご縁がない。
でも、興味はずっとあって、小学生の頃から旧約聖書物語、とか子供でも読めるものを読んで、いつか聖書をちゃんと読んでみたいと思っていた。

神様ってなんだろう。キリストってなんだろう。

あたしにとって神様はそこら中にいるものだった。
宗教が生まれるまえの段階の、どこにでも当たり前にあった考え方なのかな。そして
信仰がある人にとっても、そうでないあたしにとっても、神と自分との対話っていうことは、
どんな神様相手でも、同じなのかな、と何となく考えていた。

ローマ法王自身はもちろん神じゃないし、神との対話の代理人だったりするんだろうか。
亡くなったことで、たくさんの人の痛みと哀しみがあるということは知ることはできるけれど、
深く理解することはできない。
彼自身の功績とか、大きさはわかって、失うことの大きさはわかるのだけれど、11億人の
信者が感じる何かはわたしにはたぶんわからない。

あたしが身近に感じられるっていうことで「日本人」という枠で考えてみた。
日本人にとって、誰を失うことが哀しみになるのかと、考えてみた。
昭和天皇のときのことを思い出してみて、違うと思った。
もちろん宗教的指導者じゃないからってのもあるけど。
いろんな意味でもっと大きな意味もたくさんあったけれど。哀しみとは違う。

うまくまとまらなくなってきたな。
また続きを書くことにします。
[PR]
by eureka_m | 2005-04-06 09:23 | 世の中のこと

肥満を防ぐタンパク質

肥満を防ぐタンパク質

あたしは隠れ肥満タイプなのだが、、(見た目は普通で中身がヤバい)
こういうニュースを見ると、治療目的とかじゃなくて「楽して痩せたい!」っていう人が殺到するんじゃないか?とかあほなことを思ってしまった。
ごめんなさい。反省してます。

でもやっぱり、楽して痩せたい。
[PR]
by eureka_m | 2005-03-21 18:41 | 世の中のこと

ゆとり見直し?

ゆとり見直し賛成に78%

そうですか。学校教育っていうのはそんなに「ゆとりのない」ものなのねと。

だけど、自分が小学生だった頃と比べて学力が落ちていると言われても。
なんて思ったりもする。

あたしが最初に通った小学校はアメリカンスクールだったので、なんていうか実に
特殊な授業だった。そして「ゆとり」にあふれていた。
グループリーディングがあったり、少人数で何かをすることが多かったから、先生の
目も行き届いてたのかな。
いわゆる「教科」の授業より、「総合教育」的な授業のほうをよく憶えてる。
そういう中から何かを考えたり見つけたりするんじゃないのかな、と思うのだけれど。

まあ。どうなるにせよ、ころころと変わって現場の人たちが大変だ。
がんばれ、先生。
[PR]
by eureka_m | 2005-03-15 09:55 | 世の中のこと

笑えないはなし。

これは。。

セキュアなシステムを提供する会社がなんでしょうまったく。
[PR]
by eureka_m | 2005-03-14 11:50 | 世の中のこと

スペシャルオリンピックス

はじまりました。
公式サイト

パラリンピックのときも思ったけど、テレビ中継がなさすぎ。
テレビにのっけられるほど商業化されてないっていえばそれまでだけど。

ドキュメンタリーとかだけじゃなくって、競技してる姿を見られれば、もっと応援したくなるんじゃないかな、って思う。

ネット上ではニュースがそこそこ出るので、こまめにチェックしよう。
[PR]
by eureka_m | 2005-02-27 10:25 | 世の中のこと