いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:素朴な疑問( 13 )

背が高い人は幸福?

身の回りに180cm級の男子がけっこういるのですが。

http://www.excite.co.jp/News/odd/E1221208603811.html

へぇ。
[PR]
by eureka_m | 2008-09-12 22:49 | 素朴な疑問

1日分の野菜

200mlの紙パックと、300ccくらいのペットボトルと、サイズが違うのになんで
「1日分の野菜」ジュースなんだろう。。。

http://www.itoen.co.jp/products/kobetsu.php?id=44

む、200mlのほうが濃いのか??
[PR]
by eureka_m | 2005-05-26 02:24 | 素朴な疑問

うそと左目の関係?

この間から左目の調子がとても悪いので(奥のほうがぎゅっと痛んで見えにくくなったり)
ちょっとぐぐってたら面白い?ものをみつけた。

http://plaza.rakuten.co.jp/wwevent/diary/200503040000/

ふーん。左目を見ると気持ちがわかるのか。

今あたしの左目を見てもらっても、きっとまったく焦点が合わない。

ほんともうそも、読めないくらいに。
[PR]
by eureka_m | 2005-04-11 00:30 | 素朴な疑問

夏休み。

今日から同僚君が夏休み。
仕事の連絡で会社に電話入れてきたんだけど、声がうきうき。
いいんだよ、お休みなんだから。お休みしてれば。

ここで言いたいこと言ってしまおう!と思ったけど。それも悔しい。
いろんなことを考えても、なんか、腑に落ちない。

どうせあたしは休めないさ。
アイスかじりながらばりばり働いてやる。
9月になったら休みとってやる。

ちきしょ〜!
[PR]
by eureka_m | 2004-08-05 00:02 | 素朴な疑問

携帯から更新すると

記事のあたまにケータイのアイコンがついてる。
これはなんでだろ?
[PR]
by eureka_m | 2004-07-24 02:54 | 素朴な疑問

これはねじではない。

a0031172_13033.jpg通販で押し入れに入れる棚を買ったので組み立ててたら、、
ねじが一本こんなかんじ。

ていうか、ねじ山がないので、ねじではないです。
なんだこりゃ。
[PR]
by eureka_m | 2004-07-20 01:31 | 素朴な疑問

尻上がりが気になる。

拉致被害者の曽我さんが家族と会えた。よかったよかった。

それはそれなんだが、ニュースでアナウンサーがみんな「ジャカルタ」を尻上がりに発音するのが気になっている。
イラク戦争のときには「アンマン」がまるで肉まん、あんまんのように尻上がりだったし、
いったい現地ではどういう発音なのかなぁと。
「東京」はほんとは尻上がり(ていうかアクセントなし?)なのに、英語では「東」を強く読んだりするし、まあ、英語読みが正しいということでは全然ないんだけど。

地名だけじゃなくて、まぁ、最近、昔の「シブヤ系」の人々のような尻上がり読みをアナウンサーがこぞってするので、なんだか変に聞こえるですよ。

東京人ですらこう思うくらいなんだから、関西人がきいたら、東京のアナウンサーのしゃべりって、とっても不自然じゃないのかなぁ。

どうでもいいけど、ジャカルタって聞くたびにJakarta Projectをつい思い出しちゃうのは職業病かしら。
[PR]
by eureka_m | 2004-07-10 10:21 | 素朴な疑問

暑いのはどうして?

暑いのは好き。
しかし今年は暑い。
コスモスの苗が枯れてしまった(泣)
なんでこんなに暑くて雨が降らないんだろう。梅雨だというのに。

・太平洋高気圧が強すぎ
 →納得できるが、なぜそうなったのか知りたいぞ
・汐留ビル群が海からの風を遮ってる
  →都市計画するときにそこまで考えなかったのか?でも実際新橋あたりは連日40度超えちゃってるらしい。。


↓もう「前半」は半分すぎたけど、確かに曇ったけど。雨は??
http://www.tenki.jp/tyo/66201.html
<向こう1か月>
<予想される向こう1か月の天候>
向こう1か月の実現の可能性が最も大きい天候は以下のとおりです。
 天気は期間の前半は平年と同様に曇りや雨の日が多く、後半は平年と同様
に晴れる日が多いでしょう。
 向こう1か月の平均気温は平年並でしょう。降水量は平年並でしょう。日
照時間は平年並でしょう。
 週別の気温は1週目は高いでしょう。2週目、3〜4週目は平年並でしょ
う。
[PR]
by eureka_m | 2004-07-10 08:46 | 素朴な疑問

柳丁が食べたい

某SNSで台湾コミュニティに参加したのと、「3歳のとき何を食べてたか」という言葉を見てしまったのとで、3歳じゃなくて6歳の頃だけど、思い出して食べたくなったのですよ。柳丁(りゅうてぃん。字これであってたかなぁ)。
日本のみかんとも、オレンジとも違う。
みかん大好きなわたしは、台湾に引っ越したときに温州みかんがないことを知ってかなり落ち込んだのだが、すぐに「温州オレンジ」とでもいうべき柳丁に乗り換え、毎日食べてました。

日本で食べられないのですよ。どこにいったら、あるのかなぁ。
[PR]
by eureka_m | 2004-07-07 23:02 | 素朴な疑問

給水場は工場?

a0031172_172933.jpg
mapfanでみていたら我が家の近くの和田堀給水場に工場のマークがついていた。
いわゆる地図記号じゃないんだけどね。

うーん。工場か。
水の工場?

別にいいんだけどね。
単にとてもレトロですてきな建物と木々が印象的なので「工場かぁ」と思っただけです。
[PR]
by eureka_m | 2004-07-04 08:12 | 素朴な疑問