いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

胃をやられた

久々にきました。胃に。
医者に行ったらウイルス性胃腸炎だろうとかいわれて。
じゃあ、会社いくとみんなにうつるかしら(どきどき)

接触感染なので手はこまめに洗うようにしています。
あとは共用のものになるべく触らないとか^^;

おとといのお昼ご飯以来、はじめて固めのもの食べました。
食べられるって、シアワセ。
[PR]
by eureka_m | 2005-01-26 18:06 | ひとりごと

MacMini

ちょうどソフマップ@新宿でディスプレイを終えたあたりで到着したので、起動して最初にいじれた。
んー。ふつうに使うとなると、やっぱりG5がほしくなるなぁ。
サブで使うならこれで十分とは思うけど。
ディスクスピードがやっぱり、、
隣に置いてあったiMacG5と同時に起動してたんだけど、その差は歴然。
ううむ。悩む。
[PR]
by eureka_m | 2005-01-22 23:10 | 見たもの

ここも禁煙か。

葉巻の名産地キューバも公共施設禁煙

そうですかそうですか。
嫌煙家としては世の中禁煙になってうれしいといえばうれしいのですが。
なんていうか。

カストロが「健康のために」禁煙してるなんてしらなかったよ。
[PR]
by eureka_m | 2005-01-22 23:09 | 世の中のこと

哀しい歴史は繰り返さないように

サリドマイド復活?

深刻な薬害でしか知らない薬。
40年ぶりに認可されることになるらしい。

妊娠中に飲みさえしなければ本当に安全なのかしら。

この薬があることで助かる人もきっといるだろう。
でも、薬は毒にもなる。

哀しい歴史は絶対に繰り返してはいけない。
[PR]
by eureka_m | 2005-01-21 15:57 | 世の中のこと

少年犯罪のこと。

殺人の15歳、少年院送致札幌家裁 刑罰より「保護」選択

なんていう記事とか。まあ最近ほんとに少年犯罪は多い訳ですが。
ちょっと気になっているのは、「アスペルガー症候群」という言葉をそういう記事で頻繁に
目にすること。
よく読めば「この病気=犯罪」と直接結びつくわけじゃないことはよくわかるわけですが。
なんていうかこう、まちがったクローズアップをされてるところがあったりするわけですね。

なんか、誤解を招くような報道がないかどうかちょっと心配になる、今日この頃。
[PR]
by eureka_m | 2005-01-19 13:41 | 世の中のこと

二週連続。

ひきこもりな週末を送ってしまいましたとさ。

今週のほうがひどいかも。
土曜朝ピアノのレッスンに行って、昼過ぎに戻ってきてからずっとほんとに一歩も外でなかった。精神的には先週よりはだいぶよいのだけれど。
雨が降ると調子が悪いのと、勢いがつかなかったのとで、どうしてもお出かけする気になれなかったです。

ばあちゃんごめん。
相方ごめん。
どっちにも逢いに行こうとは思ってたんだが。
[PR]
by eureka_m | 2005-01-17 01:07 | ひとりごと

読了・幸福論

a0031172_20312252.jpg

帯のひとことはなんだかおおげさというか、買うのがちっと恥ずかしかったです。

それはさておき。
今まで何冊かの「幸福論」を読んだけど、だいたいが説教くさいというか、押し付けがましいというか、あまり幸福になれそうな本じゃなかった気がする。

この本でシアワセになれるかというと、そうじゃないけど、著者自身、幸福になる方法を1冊の本で書けるわけがないとおっしゃっていて、で、何を書いているかというと、幸福をちっと感じるためのヒントというか、そんなことが書いてあったりする。

しかし、読みながら「自虐の詩」を思い出してしまったあたしもなんだかなぁ。

なんていうのか、こう、「生きてきたなかで一番シアワセです」ていうような出来事は
そのコトバどおり、一生に一度あればいいわけで。
それよりも、日々生きている中で、不幸を感じずに少し前を向けたらうれしいなと。
断片的な「シアワセ」は、生活から拾ってくるのわりと上手みたいなので。
(意外だと思われることもあるんだけどね。)
それをきれいに数珠つなぎして、世界とうまく折り合いをつけていくことができれば。
[PR]
by eureka_m | 2005-01-16 20:31 | 読んでるもの

ごはん

a0031172_201003.jpg

かぼちゃスープにパイかぶせてみた
[PR]
by eureka_m | 2005-01-16 20:10 | きょうのごはん

やっぱり買っちゃおうかなぁ。2

さっきのソフトウェアはたいした金額じゃないので購入。
悩むのはこっち。

http://www.apple.com/jp/macmini/


会社でシャチョーがぽちっとなしてたので、そこで現物を観察してからでも遅くはない。
Cubeの横に置いてもかわいいぞ。
AirMacカード入れて適当なところに置いてもいいかなぁ。
どうせディスプレイ使わないから。

んーデジカメとか ほかの購入予定のものたちをどうするか。
お財布と相談しなくては。
[PR]
by eureka_m | 2005-01-15 18:01 | ひとりごと

やっぱり買っちゃおうかなぁ。

PSPをゲットして、ゲームはもちろん楽しいのだけれど、ビデオを転送したりとかいろいろ遊んでみたくなったのだが、、、

やっぱこれを買うかなぁ、デモ版使ってみたけど便利だし。

http://www.kaisakura.com/index2.html
[PR]
by eureka_m | 2005-01-15 16:58 | 見たもの