いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

亡くす。

福知山線の事故から1年。
事故で亡くなられた方にあらためて合掌。

それ以外にももう一つ、人の死について考えるできごとがたまたまあったので
ちょっと思い出してみた。

死に近づいてる人なんていない。
誰もが常に直面してるのだと。
[PR]
by eureka_m | 2006-04-25 13:01 | ひとりごと

フットサル大会に出場。

ビギナー大会ですが初めて練習試合以外の大会に出場。
日頃の運動不足がたたったのと、10時試合開始でまだ目が覚めてないのとで、
なんだかえらいことになってました。
目が覚める前に1試合目に敗北。。

しかも足がもつれて自分で勝手に転ぶし。

結果は9チーム中8位でした。
得点もできず、個人的にも最悪。

5月にもっと大きな大会に出るので、それまでに自主トレに励まねば。
個人で参加できるスクールみたいなところにいこうかな。
少しでもボールを蹴る機会を増やさねば。
まずはボール購入?
[PR]
by eureka_m | 2006-04-24 14:29 | フットサル

あたしに逢いたい。

「ゆりかさんに逢いたいなぁ」といって飲み会が企画されるなんていうことに
ちょっとだけ憧れてます。

実にくだらないですが、あたしにとってはちょっと大事なことです。
[PR]
by eureka_m | 2006-04-24 14:24 | ひとりごと

認知療法日記。

薬を飲んでいるだけでは鬱は治りません。
ということで、考え方を後ろ向きにしてくよくよすることを避けるために、別の視点でものをみる訓練をしています。

そのひとつが認知療法日記です。

「あたしだけ仕事を頼まれないのはあたしだけ無能だからだ」

と卑屈になっているときに、左側にそのことを書く。そして、
右側に別の考え方を書いてみる。

「あたしがほかにやらなきゃいけないことがたくさんあって余裕がないのを理解してもらっているからだ
逆にその配慮に感謝すべきでは?」

みたいなね。

調子が悪いと何度も同じことを左側に並べてしまう。でもその度になんとか右側に違う考えを埋めようとして、少しずつ前を向こうとしている。

そんな日々。
[PR]
by eureka_m | 2006-04-21 17:20 | ひとりごと

働けど、働けど。

きのう夜9時台のNHKニュースの特集で「障害者自立支援法」について
やってたのですよ。

障碍を持った人が働く作業所って工賃がとっても安いのです。
月1万しかもらえないのに、給食費とか払ってると、なんと赤字な
わけですよ。
お金を払って働く。。
なんと言っていいのやら。

支援費制度から思っていたことですが、受益者負担を唱えるならば、収入が確保できないと。

あげくの果てに、スタジオのコメントがこれ。
「障害者は年金があるからすぐには困らない」

本気でそういってるのかなぁ。。。
なんだか、とても納得のいかない発言でした。

そして、目覚めてもやっぱりなんか思い出していらいらする。
さて、何か自分にできることはないか。
[PR]
by eureka_m | 2006-04-20 10:45 | 世の中のこと

医者に叱られた。

2週間に一度、医者にかよってます。

「最近どうですか」
「こないだ自転車乗って江ノ島に行きましたよ」
「江ノ島ですか!!! 無茶ですよ」
「え〜」
「あなたね、ちょっと乗るくらいならいいけど、まだダメですよそんなに」


何がどうダメなんだ。。
たしかに翌日仕事でちょっときつかったが、それより気分転換になったし、みんなで
走って楽しかったんだけどな〜。って主張してみたけどね。

「ほどほどに」と釘を刺されてしまいました。
でもいいもん、また走るもん。
[PR]
by eureka_m | 2006-04-19 19:46 | 自転車

ギデンズ「社会学」

A.ギデンズ「社会学」


気がつけば第4版。もうじき次版も出るらしい。
うーん。なんだかすごい年月を感じる。

mixiの輪読プロジェクトにいれてもらったので久しぶりに読むことにした。
学術書の範疇に一応入る本としては実に久しぶり。

ああ、関連性理論の本だって買ったのに全然読んでないや。
積読多すぎ。でも本屋さんに行けるようになったとか、活字を少しでも読めるように
なったとか、そんなちょっとしたことでも回復している兆しであり、あたしには
とても嬉しいことでもある。
[PR]
by eureka_m | 2006-04-19 13:19 | 読んでるもの

安定しない。

全体的な調子は上向き。
先日もらった安定剤もほぼ飲まずに2週間過ごすことができた。

活字も、輪読プロジェクトにいれてもらって分厚い本を買って、なんだか読めるような気がしてきた。

でも、なんだかこう、落ち着かないのだ。
なんでだろう?
[PR]
by eureka_m | 2006-04-19 13:16 | ひとりごと

メガネ男子ブーム

メガネ男子ブーム到来

実は私もメガネ男子好きです。
メガネ女子も好きです。
[PR]
by eureka_m | 2006-04-14 16:11 | 世の中のこと

サイクリング

mixi関連のお友達とQさんと橋本から江ノ島までサイクリング。

朝、明大前で輪行の手伝いをしているうちにエンド金具の使い方がわからずに結局
あたしったらお手伝いとして役立たず(泣)
予定の電車に乗れなかったことに気づかずに、特急をひと駅のりこして府中まで
いってしまうというおまけつき。

いきなりケチがついたけど、無事すぐ折り返して橋本で残り2人と合流。

境川というと、あたしにとっては大学時代を思い出す場所だ。
はっきり言ってしまうと思い出したくないこともいくつもある。
でも、楽しかったこともたくさんあったので、景色を楽しみながら、
あの頃境川の近くで出逢った人々のことを思い出して走っていた。

まだけっこう桜が残っていたし、菜の花がとってもきれいだった。
川では亀が甲羅干しをしていたり、鯉がいたり、まわりは田んぼだったり
久々にまともに自然を満喫、といったところ。

途中で一人合流して、さらに海を目指す。
だんだん潮の香りが強くなってくる。

そして、江ノ島。

あー海、久しぶりだったのに、写真一枚も撮ってない。。(撮影大好きなのに
こんなことは珍しい)

生しらす丼にはありつけなかったが、大変おいしいかき揚げ丼を食べ、
おなかいっぱい。
なのにいきなり車道出たので結構がんばって走るはめに。
食後いきなりの運動でちょっとおなかが痛くなったよ。

帰りは同じ境川を戻って、湘南台まで。
これまたあまりに思い出が多すぎる場所が終点。

トータルの走行距離はだいたい60kmくらい。
ロードの3人にちぎられることもなく(ペース考えて走ってくれたからかな)
楽しくちょうどよく走れた1日。
[PR]
by eureka_m | 2006-04-10 02:05 | 自転車