いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

楽器に対する想い。

アマチュアとはいえ、一応音楽を紡ぐ人間だったりします。
あたしが吹いているホルンという楽器は一人で吹いても楽しいけれど、
本来はやはり、複数の人数によるハーモニーが主体だと思ってる。
当然、演奏中にほかのみんなの音をよく聴かなくてはいけない。
(どんな楽器でもそれは当たり前なのだけれど)
そして、息が合わないといけない。
そんなことを日々繰り返していると、語らずともチームワークというものが
できていく。
さらに練習が終われば酒を飲んで、しばし語り、さらにチームワークを育てていく、
そんなことを繰り返してきた。

あと2週間で演奏会。なのに、こんなことを言った人がいた。
「この演奏会を最後にホルンをやめます」
うわー 今それか。はっきりいってショック。
新庄かお前は。
どうせなら演奏会終わってから言ってくれよ。と思ったのは事実。

それだけならまだ「まあ、これから別の楽器でがんばってよ」といえるんだけど。
「ホルンよりほかの楽器を弾きたい」って今いうなよ。
ホルン吹いてるあたしたちはなんなんだよ。

あたしはピアノも弾くけれど、正直ホルン吹いてるほうが楽しい。
でも、ピアノ弾くときはピアノのことしか考えてないし、そうしないと
弾けないと思っている。

演奏会終わるまで、ホルン吹きとして、自分の楽器に最後の愛を注いで、
最高の演奏をしてほしいよ。
それから、あたしたち、ほかのパートメンバーのこともちゃんと見て、
ちゃんと聴いて、演奏してほしいよ。
[PR]
by eureka_m | 2006-09-27 08:20 | オケストラ

活字を読んでいる。

本を読む、というある意味当たり前のことができない、非常に困難である、
という状態になってからかなりの時間がたちました。

本屋にいっても雑誌と漫画しか買わずに帰ってくる、普通の本を買っても本棚に直行。
そんな日々。
つらいということはないけれど、でも、本当に不思議だった。
どん欲さに欠けた日々。

最近、やっと、活字に吸い込まれるような感じをちょっとだけ取り戻しつつある。
何かに集中しているときの気持ちよさ。活字を読んでいるときに、その感覚が
戻ってきた。

今年もはやいもので残り3ヶ月ちょっと。終えるまでに何かを取り戻したい。
そして、1ミリでもいい、前に進もう。
[PR]
by eureka_m | 2006-09-26 10:21 | 読んでるもの

音楽と恋愛と感情と理屈と。

今読んでいる本の影響もあるかとは思うけれど。
音楽と恋愛は似ていると思った。

一緒にそれをつくっていて、共有する必要のあるもの。
理解するのに必要な知識、コトバ、表現のための技術。

で、そのうえかぶさってくるのが感情的なもののような気がする。
ここだけを共感すると、どうなるんだろうね。
共有するものがあれば、お互いの頭の中でいくらでも鳴らせる音楽。
それが、聴こえないのかもしれない。

今はうまく言葉にできないけど、もうちょっときちんと言葉にしてみたい。
そして、とある人からのコメントをききたい。
[PR]
by eureka_m | 2006-09-21 03:41 | ひとりごと

東京シティサイクリング

日曜日は東京シティサイクリングにいってきた。
1000人以上で、東京のど真ん中を自転車で走る、しかも交通規制はしないぞ!という考え方によってはとんでもないイベント。
いっしょに走る予定の人々とは「スタート地点から10m」という無謀な待ち合わせだけをしていたのであえるか心配。

a0031172_159620.jpg


都庁前広場で受付をして、おろおろしてたらH8さん発見。ああ、よかった。
そしてSさんご夫妻を探しておろおろしてたら、赤いジャージが見えたので追いかけていったらやっぱりそうだった。よかった。
あと、大学の後輩K君を無理矢理誘ったのだが、申し込みを締め切ったあとだったので
スタート後に合流することにして待っててもらった。

距離は35kmと全然たいしたことはないんだけど、とにかく人数が多いので、いろいろ大変。信号は歩行者信号なので一度に30人くらいしか渡れない。ほぼ最後尾にいたあたしたちがスタート地点の信号を渡った時点で、開始からすでに30分経過していた。。

のんきなサイクリングなのでいきなりコンビニ休憩なんかしちゃうのも楽しくていい。

しかし。。またやっちゃったよ。
走り出してまだたいしていってないところで、(青山墓地より手前だったよね)下り坂で違和感。これはもしやまた?と思ったら、、、スローパンクだ。ううむ。チューブは持ってたので、よかった。チューブ交換くらい自分でやれ、と思うけど男性陣についお願いをしたり。。後ろからスタッフが「大丈夫ですか」と寄って来てくれる。すごいなー。サポートカーがいるぞ(・∀・)
結局ベテランなおっさんスタッフに「センターがずれてる!」といわれ、一瞬でチューブを入れ直してもらう。早業すぎて参考にならない(笑)
最後尾からさらに離れて再スタート。みなさんごめんなさい。。

走り出してすぐ、左折のところで救急車と自転車発見。ああ、事故か。。
ジャージ姿の人が聴取されてた。お揃いのチャリが2台。多分ひとりは救急車の中で手当を受けているのだろう。カップルかな、夫婦かな。楽しいサイクリングだったはずなのに、気の毒に。でも注意して走らないと、ほんとに。

やはり都心の道路は車に気を使うので走りづらい。最近通勤をさぼってたのでよけいに走りにくい。ちょっといらいらし始めたところでパレスサイクリングに突入。
自転車天国!(・∀・)
ひゃー。つい大人げなくスプリントしてみたり、5人並走とかやってみたり。
たのしーーー。いやこれはほんとに気持ちいいね。

そして折り返し地点のガス科学館をひたすらめざす。橋は気持ちいいけど風が強いのと、当たり前だけど片方は必ずのぼりなのでちょっとだけ走りにくい。まあたいしたのぼりではないけどね。
a0031172_1594575.jpg


折り返し地点では補給食?をもらって休憩。だいぶ先に到着していた執事発見。

a0031172_1595577.jpg


築地でお寿司でも、と思ったがこんでいるので断念。そのまま走り続けることに。
前半渋滞しまくっていたときよりは途中多少スピードをあげられるところもあったので
少しずつ追い上げた。(安全な範囲でね。。途中ずっと係の人がいるし)
んで、ゴール近くで執事に追いついた。

神宮外苑でゴール。バナナもらいました。補給地点でもらいたかったような気がするけど。。疲れたからだにはおいしかった。

すっごい楽しかった(・∀・)

a0031172_10471576.jpg


その後みんなで青山一丁目でご飯食べて解散。天気予報ではぼちぼち雨が降る時間、、と思ったとたんにざーっと降ってきた。なんというタイミング。
サイクリング中に降らなくてよかったけど、こんなに降らなくても。。。
表参道から井の頭通り経由で帰宅。ずぶぬれ。。
[PR]
by eureka_m | 2006-09-21 02:00 | 自転車

OW講習終了。

すっかり日記をさぼっていた。。。
9/16(土)についに講習完了しました。
OWダイバー誕生。

といってもライセンスがあるからといっていきなりうまくなるわけじゃありません。
これからも楽しく修行を続けます(・∀・)

a0031172_223342.jpg

[PR]
by eureka_m | 2006-09-20 12:13 | ダイビング

めかじきのからあげ

a0031172_19562963.jpg

茄子とまいたけもおまけ。


最初はレモンだけで食べて、途中で大根おろしとぽんずかけて食べました。美味。
[PR]
by eureka_m | 2006-09-13 19:56 | きょうのごはん

頭が痛い。

3週間くらいになるかな、頭痛に悩まされています。
偏頭痛はよくあるんだが、2週間以上続けて痛い上に途中で吐き気までする
し、バファリンがきかないので、一応医者に見てもらうことにした。

で、最初は「偏頭痛でしょ」という軽いかんじで、鎮痛剤を出してもらった
のだけれど、これまた全然きかない。

3日たってもう一度医者にみてもらったとき「あのーここ3日くらい吐いたん
ですけど」といったら「そりゃたいへんだ。すぐMRIとりにいきましょう」
といって、その日にMRI撮影することに。

MRIは生まれてはじめて撮影したのだけれど、せまーいところに頭を突っ込んで、
ものすごい騒音のなか20分動けずに撮影が続くという、一種の拷問のような状態。
よけい頭が痛くなった。。。

診断結果は異常なし。
へんな病気じゃなくてほっとしたのだけれど、それから2日。
まだずきずきします。さらに高価なマクサルトを処方されたけど、こんな1錠
1000円近くして、しかも4時間くらいですぐ効き目切れちゃう薬を飲み続ける
わけにもいかないし。。。

珈琲が飲めないのが一番つらいなぁ。。。
どうしたら治るのかな。
[PR]
by eureka_m | 2006-09-12 13:18 | ひとりごと

無我夢中。

夏の間に心にぽっかりと穴があいて、ようやくそれが埋まってきているのか、
忘れようとしているのか、とにかく穴を意識しなくなってきた。

ということはもう全開で走れるんじゃないか?と思いつつ。

ガソリン、じゃないな、起爆剤がない。
「何かをしたい!」という気持ちがちょっと足りない。

仕事もそこそこあるし、休日はいろんな用事が入ってるし、走り続けなきゃいけない
から、止まってぱったりということはないのだが、なんていうのかなー。

「今、これに夢中!」みたいな気持ちに欠けているのだ。
ものつくる&考える職業としては致命的だ。
まわりで、夢中でものをつくってる人、夢中で恋してる人なんかを見ると、
ちょっと焦る。
今は力をためる時期だと言い聞かせても、いつまでもそれじゃいけないなと。


とにかく何かをつくってみよう、ということで、取り組んでみた。
久々、多少集中力を発揮できたかもしれない。
これをきっかけに、「無我夢中」を取り戻せるかな。
[PR]
by eureka_m | 2006-09-12 08:15 | ひとりごと

ともだちと過ごす日曜日。

昼間は実家近所のお友達(というか、小学校の同級生)でママになったふたりといっしょに、これまた最近パパになった友だちの家に遊びに行きました。

3人の赤ちゃんと、パパ、ママたち。
いやいや、ほんとに幸せそうだなーーーー。

あたしは子供は産むつもりはなかったんだけど、ちょっと気が変わるかも。
大変そうだけど、あの幸せそうな顔は逆立ちしたっていまのあたしにゃできない。
そのくらい、子供ができるって、すごいことなんだね。きっと。

その後、家族で夕飯をたらふく食べ帰宅。

今度は今の住居の近所の女友達(独身のいい女ふたり)と3人で夜のお茶会。
いろいろぶっちゃけトークをしてしまった。
女ともだちとこうしていろいろ話ができるのはうれしい。しかもノンアルコール。
秋の夜長の楽しい過ごし方。

すてきな友だちがたくさんいて、あたしは幸せだなー。
[PR]
by eureka_m | 2006-09-04 00:27 | ひとりごと

発見されました。

「叫び」と「マドンナ」発見 

ああ。よかった。

ムンクを見に行ったのは高校生のときか。
強烈すぎて数日変な気分だった。

最近美術展のたぐいにまったくいかなくなってしまった。
たまにはいこうかな。
[PR]
by eureka_m | 2006-09-01 14:19 | 見たもの