いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

検索キーワード。

今月 EKOPOまたはekopo でここを検索した人、21人!!
そんなにいるんだー。

ていうことはここに演奏会の告知しておくといいのか。
それとも、入団希望なのか。うーん。 
どっちにしてもコメントください♪

せっかくだから宣伝しとこう(笑)

アインクライネスOPオーケストラ 第1回演奏会
・日時:2008年2月16日(土) 14時開演(予定)
・場所:トリトンスクエア 第一生命ホール(都営地下鉄大江戸線 勝どき駅 徒歩8分)
・指揮  河地良智
・演奏会曲目
  ブラームス  交響曲第4番 ホ短調
  ライネッケ フルート協奏曲
  フンパーディンク 歌劇「ヘンゼルとグレーテル」序曲
[PR]
by eureka_m | 2007-09-30 21:24 | オケストラ

EKOPO第8回練習。

※練習は9月24日でした。1週間遅れの日記。

今月は毎週楽器を吹いている。うーん。
前日、一人でおいしいご飯をつくって食べ、仕事しようかなーと思ってたところへ久々の酔ったQさんの襲撃を受け、カラオケ三昧。
朝起きてまだ遊び疲れが残ってるけど、仕事して、午後から練習へ。
下丸子という普段行くことのない場所へ。そういやS島(Trb/Fl)夫妻の結婚式の練習ってここだったかな、とか「アインの日(総会)」もここだっけとか、そういやこの近くにはちゃんと飲み屋があったなとか(重要) 思い出しながら電車に乗った。
やたら日に焼けたHけんに遭遇(ほんとはもう遅刻なんだけどねー)
オケの練習なのにラケットバッグ持ってるし(笑) 別荘帰りか、いいなー。

練習場に入ると(遅刻したので)もうセッティングが終わってた。
6期生中低音が翌週のY君Kちゃんの結婚式向けか、なんか合奏の練習してる。
なんかすごい地味(笑)
せめてホルンがメロディ吹けばもう少し高音になるのになんて思ったり。

この日はライネッケのコンチェルトだったんだが、暫定ローテー(もういい加減決めなくては)では1stなので一応1stを吹くことにした。実は春の練習以来。この曲の練習自体は3回目のはずだけど、8月のときに出張で欠席したので。。
いまだCDが手に入らずぼんやりとしか曲がわかってない(ひどい>自分)ので、ほかのちゃんと分かってるみなさまを頼りにポイントを確認。
あたし飛び出したり出遅れたりさんざんかも。
音自体は難しい曲ではないのだが、コンチェルトだし、「空気読め」てかんじだなほんと。
ソロをMらが代吹きしてくれた。うぉーーすごい。なんていうかすごい。

その後ブラームスの1,4楽章。S島(Trb)の下振りはいつもとテンポが微妙に違うので、それを調整しようとするみんなの反応が結構笑える。いやいや。笑ってはいかんのだが。
しかし、相変わらず木管の充実ぶりはすごい。この日はTpもいたので、管は我がHr以外はとても充実している。。
K島君はこの日は2ndを中心に演奏(なんでだ)
2ndはそれほどえぐくない、ということを確認していたらしい。
この曲はチャイコとかと違って音を割らなきゃ、っていうようなところが少ないからいいよねーとかそんな話をした。あたしの中では1箇所だけ、割り気味を意識して吹いてるところがあるけれど、それ以外は確かに、確実に太くて伸びのある音を遠くにとばしたいなーと思ったり。
そのためにはやっぱりF管。未だ楽器調整出してないし、マウピすら買いに行っていない自分を反省。
#あとで、この日の録音を聴いた。うひゃー。大反省。
練習しなくちゃほんとに。筋トレもしないと。やばい。本当に。

しかし、そろそろローテーを確定しないと、毎回K島君に曲芸をしてもらうわけにはいかないのだ(トップの練習に専念していただけるようにしないと)。
どうしたものか。。
という相談を飲み会でしようかと思ったけど、しなかった(笑)

で、失恋話からはじまって、「男らしさ」とか、、いろいろ。
普段あまり話さないメンバーだったので面白かった。
最近周りはみんな既婚者だしこんな話してなかったなー。

ああ、幸せになりたいなぁ(笑)
[PR]
by eureka_m | 2007-09-30 14:30 | オケストラ

雨だ。。

きょうは姫と笹子峠を越えるつもりだったんだが。
雨です。
天気予報はいったん曇りまで回復したものの。
土砂降り。
うーん。

前回は台風一過の翌日だったので危なさそうだから回避したんだけど、
(実際いかなくてよかった。都内を走っただけでもあちこちえらいことになってたので)

そういえば、窯出しカステラを食べるときも2回続けて雨だった。
もしかして、あたし、雨女になりつつあるのかしら?
[PR]
by eureka_m | 2007-09-30 10:05 | 自転車

ねぇ。

ちょっとしんどい。
あなたに、ちょっとだけ、よっかかりたい。
そう思ってることに気づかれてるかなと思うから、強がってみせたい自分もいる。

でもね。
うーん。

むずかしいね。
[PR]
by eureka_m | 2007-09-29 03:53 | ひとりごと

自信喪失。

公私ともに。
ああ、もう。
なんとか、前向きに前向きに、と思ってはいるのだけれど。
これはきついや。
[PR]
by eureka_m | 2007-09-26 13:42 | ひとりごと

こんな話は久しぶりにした。

きのうは何となく男女の話ばかり。
失恋直後の男の、男らしさってなんだろねーから始まって、5歳年上の結婚オーラ出しまくりな名古屋女と別れる方法、結婚後のあんな問題やそんな問題、「強い女」といわれることについて、とか多岐にわたる。

で、ゆりかさんは最近どうなのよといわれて、つまんない話をしたせいで、某氏にご迷惑をおかけしちゃったかも。ごめんねー。
単にうちに遊びにきたよっていうだけの話だったんだが、、

根も葉もない、誰かとの恋の噂(笑)。
こんな話は本当に久しぶりだ。
根も葉もなくても、話題にのぼるだけで嬉しかったり(笑)

ああ、あたしもおばさんだ。。
[PR]
by eureka_m | 2007-09-25 14:34 | きこえるもの

写真を撮り忘れたけれどきょうは空があおかった。

きょうは朝、日が昇るころ家に帰った。
自分のダメさ加減を反省しながら、お仕事データを提出して、意外と込んでいる有楽町線に乗り込み、6時頃家に着いて、すぐベッドへ。

ああ、きのうのうちに帰宅できていたら、きょうは朝早起きして遠出しようと思ってたのになぁ。
結局9時前に同じくひとり遠出を企てていた輩からの「寝坊したー」メールで目をさまし、洗濯のためにいったん起床したものの二度寝。お昼に起床。
フットサルにドタ参加も検討したが、もう間に合わないので、見送る。

ご飯を食べて、13時すぎに出発。一応考えた目的地はよみうりランド坂の先にあるジェラートやさん。暑いので最低1カ所はジェラートやさんにいこうと思っていたのだけど、きっと坂がきついだろうと思って今回はここは見送り。
外にでたらものすごく暑かったし、今週熱を出して下がったばかりなのと、先週ホームから落ちそうになって足を何カ所もぶつけていたのもあって、平地をひたすらこぐ方向に変更。結局根性がないんじゃーんと自分を戒めようかとも思ったが、これは鍛錬でもなんでもなく、単なる趣味なんだからいいじゃないか。

いつものとおり甲州街道に出たけれど、やたら込んでいる。途中で旧甲州へ移動。
ミキサー車とかでかい車がやたら多いのと逆走ママチャリが怖い道だが、甲州よりはまし。仙川で再度甲州に入るも、しばらくは歩道から出られない。つつじヶ丘近くの下り坂からようやく車道へ。いつものとおり川原橋にでた。

暑い。
暑いよ。

いろいろと考えすぎて脳みそがいたんできていたので、何も考えずに走る。
とにかくケイデンス80を切っちゃダメ。淡々と、90を続ける。
それだけを考えてこぐ。
多摩川は台風後の惨状からは少しましになっていて(といっても福生の手前の話)
堤防の中も走れた。
たいやき屋さんはお休みだったのでここで折り返して帰る。
距離はあまりに短いしだいたい何もみてないじゃん、と自分を突っ込むが、暑いし病み上がりだしと言い訳して、府中四谷橋に向かう。

大きな飛行機雲が9月も後半とは思えない空を横切っていた。
この雲をどれだけの人が同時に見てるんだろうなと、かつての「きょうの空」プロジェクトを思い出した。
きょうの主役はこの空。だから日記のカテゴリも自転車じゃなくて「きょうの空」

空が広い。これはあたしにとって必要なことなんだ。
空気を一杯吸って、頭からっぽにして、それではじめて見つけられることってあるんじゃないかなと。ひとりで空が広いところを走れるサイクリングはその点では最高。

a0031172_22473594.jpg



さて。四谷橋近くの「アルティジャーノ」でジェラート。
新規開拓は次回にしよう。もう涼しくなっちゃうけどな。
おいしく食べたあと、あまりにも走ってないのでいろは坂だけ上ってきた。
どうしてすぐぜいぜいいっちゃうんだろう。なんでこんなにパワーがないんだろう。
ぜいぜい言わなくなるにはどうしたらいいんだろう。
ということで、ちょっとまじめにトレーニングしますよ。

ぜいぜい言ってそのあと連光寺なんか上るわけないじゃん、ということで四谷橋に戻ってきた。アイスしか食べてないからおなかすいた。おにぎりをかじった。
ちょうどそのころ、ジェラートを食べるためならばどこにでも行きそうなK島君が、宮が瀬の服部牧場までいった帰りで711に着いたというので、711に向かってみる。珍しく脚を使いきったそうでお疲れのご様子。ああでもそんなに走れてうらやましい。

すっかり日が短くなったので急いで帰途へ。甲州街道の渋滞に閉口。
狭い路肩を走り抜けるのもすっかり慣れたけど、二輪車として美しさのかけらも感じられないでかいバイク(なんか大音量で音楽をかけて後ろにおねえちゃんが乗ってるような)に煽られたりすると本当に気分が悪い。
きょうはそんな集団が大勢いて、困った。

そして、帰宅して、「きょうの空はあおかったなー」と思い出して、またすっきりした。
[PR]
by eureka_m | 2007-09-22 23:30 | きょうの空

東京エンデューロ

今年はもしかしてオケの練習かも!と思ったけどセーフ。
土曜開催だ♪


http://www.tokyoenduro.jp/
[PR]
by eureka_m | 2007-09-21 19:11 | 自転車

合宿に日帰り参加。

母校のオケ、アインクライネスオーケストラにホルンの新入生がはいったけど、初心者で面倒みてあげられないから、なんとかして、とご相談をもらったのが6月かな。
で、それから何もできずほったらかしだったんだが、合宿の指揮者オケに参加してきました。

場所は精進湖。車がないとまず行けない場所なので、前回EKOPO練習のときにY木さんを口説いて乗せてもらえるよう算段(笑)
結局K島君も行けることになったので、朝はK島君、帰りはY木さんに乗せてもらうことにした。
渋滞にかからずえらいはやくついたので河口湖界隈でほうとうを食べた。あつくて汗だらだら。でもうまー。
a0031172_8304451.jpg


湖のまわりは幌をあけたかなぶん(ロードスター)で走るととても気持ちがよく、ついクルマが欲しくなったり(笑)BGMのエロイカがやたら壮大な演奏で、これもまた景色にあっていたり。
a0031172_813043.jpg


宿に着くときに弦トレーナーのN西先生がちょうどお帰りになるところだったのだが、クルマで大音響のBGM流して去って行く、、曲、なんだったっけな、自己演出に大笑いしたのだが、、

宿へ。学生はみんなわかいなー(あたりまえか)
6期な方々は4年生のときにこの宿で合宿をしたらしく記憶を確かめあったりしている。
そしてホルンの1年生ケビン君についに対面!まだ未成年!年齢がほぼダブルスコア!
差し入れの甘食は喜んでいただけたもよう。よかったよかった。
#なんでホルン吹きはみんな甘いもの好きなんだろう。

a0031172_814426.jpg





練習場からは富士山がきれいに見えました。







さて、演目はエロイカ、サンサーンスピアノ協奏曲2番、カレリア序曲、ということですが、なんとピアコンはスコアしかない(パート譜がない)ということで、なんだかネタのようにやっていたスコア吹きをまたすることになりそう。
カレリアは昔やったような気がするんだがどこのオケでやったのか思い出せない。

エロイカ、あこがれの曲だが、これをこのオケはこれまでホルンなしで練習してきたかと思うと気の毒でならない。ああ、できる限り練習出てあげたいかんじ。
今年卒業したロビン君もきていたので、3本揃った。周りからの視線がすごい。
「こういうメロディなのかー」みたいなかんじ(w

いきなりエロイカ3楽章から練習が始まるので、大慌てで一度合わせてみる。
あたしは2ndを吹いたのだが、初見では無理だこの曲。ということで惨敗。
とはいえ気持ちよかったなーー。
4楽章もなかなか楽しく吹けたり。
ここでロビン君が帰ってしまったので残念。
練習はカレリアにうつる。つい1stを吹くとかいっちゃったけど、High Esがあるのを忘れていた。思い切り間違った音と勘違い。うう、きつーーー。
ケビン君に教えられることはほとんどないけれど、曲の情景とか、音の形とかそんな話を少しずつしてみる。ケビン君は素直な良い子だ。大きな目を輝かせて「はい」「はい」と真剣に話を聞いてくれる。
#これまでホルンパートにこんなかわいい子いたかしらー(w

問題のサンサーンス。曲は知らないし、スコアだし。
K島君と眉間に皺を寄せて必死で譜めくりしながら吹くものの、1小節1ページみたいなところもあったりで、全然間に合わん。。。(しかもふたりで1冊。音符が小さくて見えない!)
ぼろぼろになりながら終了。

a0031172_82384.jpg

練習がおわってSちょたちを見送るときの富士山。

夕飯はケビン君の正面を陣取って、周りの勝ち気なお嬢様がたとおしゃべりしながら完食。ほんとにオケっておなかがすくわー。

食後、Y木さんが持参したDVDをなぜかK島君が持参したお仕事PCで見ようということになるが、なぜか再生できない。
これまたなぜかあたしが持参したMacBookで再生。エロイカ1楽章を譜面をみながら鑑賞。

夜最後までいるつもりは実はなかったけど、指揮者のK地先生の手前早退もできず、結局1,2楽章の最後まで練習。
いい曲だなー。練習に出られればお手伝いにいきたいところだが、さすがにSFCは遠すぎる。

そして、ダッシュで帰京したいところだが、なんと渋滞とかいう情報が。。
談合坂あたりまで詰まってるらしいということで、とりあえず談合坂までいくことに。
宿の前でふと見上げると、なんともいえない星空。久しぶりにこんなにたくさん星をみた。シアワセ。

帰りはY木さんとクライバー祭りをして帰った。ブラ4、ベト4、ベト7、どれもこれもすごーーい。
渋滞は思ったほどではなく、日付が変わる前にうちに着いた。(Y木さん遠回りしてもらってごめん)

楽しい時間のあとは、、お仕事。orz。
さっそくモカを服用。
仕事の前に、演奏できなくてなんだか悔しかったサンサーンスのピアコンをネットで検索してyoutubeの映像をみつけ、聞いちゃったり。うーん、こういう曲だったのかぁ。
[PR]
by eureka_m | 2007-09-18 09:16 | オケストラ

ブラ4聴き比べ。

クラシック曲は、演奏者、指揮者、同じ演奏者でも時代やホールなどによって、ものによっては全然違う曲のようになったりするので、同じ曲のCDを何枚も購入するような人がいるわけですが。
実際指揮者の指示は全然違ったりするわけだが、演奏者にまかされた部分についてはいろいろ参考になったりするのだな。
あたしは正直、最初に聞いた演奏に割と影響されちゃう人で、気に入るとずっとそれを聴いてたりするのだが、たまにはいろいろ聴く訳ですよ。

そういう意味で最初に(驚いて)参考になった曲はクルト・マズア指揮、ニューヨークフィルの「運命」でした。2ndホルンがこんなに目立っていいのか!っていうくらい、これでもかっていうかんじで出てくるんだけど、それがかっこいい。
(f)ちゃんの車でそれを聴かせたのが懐かしいなー。
そのときに既にローテー決まってたかどうか忘れたんだが、なんと自分が2ndホルンに決まったので、がんばってみた。でも結果パワー不足で「2アシ」がつくという珍しい事態に陥ることになる。。

さて。それはさておき。
今回はたまにはまじめにいろいろきいてみようかなと思って今練習しているブラームス交響曲第4番のCDは、もともと持ってたけどさらに2枚買ってみた。
買った2枚は趣味がかたよっているといえばかたよっているが。

ベーム指揮 ウィーンフィル
ワルター指揮 コロムビア交響楽団

今はワルターの聴いてます。いつも聴いてるアンセルメ指揮 スイス=ロマンドと比べるとテンポが全然違う。 (ちなみにアンセルメは部分的にすごく好きなところと嫌いなところがあって、いつも特定の場所にくるとがっかりする)
ワルターのは、ちょっと甘ーい?ような気がする(演奏が甘いのではなく、ムードが甘い)ので或る意味あたしのなかでは「ブラームスらしくない」のだが、これはこれでおもしろいなぁ。
[PR]
by eureka_m | 2007-09-16 12:45 | きこえるもの