いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アイロンをかけながら。

単純作業をしてるとモノを考える。

この焦りはいったいどこからきてるのか。
やりたいことが多すぎるのかな。
それに対して自分の実力がなさすぎるのかな。
でも一つずつ打ち返していけばいつかは全部終る、と思ってるんだけどな。
気がつくと打ち返した以上のものがさらに増えてたりするんだけどな。

いま、ぼんやりとした巨大なお化けに押しつぶされそうな気分で
とにかく不安感が強い。

お茶飲んで深呼吸して、それでも続く、この「どうしよう」

前さえ向いてれば大丈夫かな。
前がどっちかわかんなくならないように。それだけはなんとか。
[PR]
by eureka_m | 2007-10-28 00:23 | ひとりごと

今月のキーワード。

検索してここきた人のキーワード。
トップが
サイクリング 和田峠

ごめんなさい。和田峠。去年「ハイキング」したことしか書いてないし。
あれから1年半たちましたが(はやい!)未だに坂は苦手です。

あのときいっしょに行って、坂を大の苦手としていたはずのノちゃんは、今ではものすごいアスリートになってしまい、クルクルと華麗に坂を上る人になってしまった。
彼女はいろんなイベントに参加したり、猛者のおねーさんたちと練習したり、いろいろやっててすごいのだ。やっぱりこの経験値の差は大きい。

あたしはロードに乗り換えて道具のアップグレードはしたものの、人間の体重増加が痛く、結局坂でゼイハァしている。 
おきなわまでに少ししぼらないとなぁ。
[PR]
by eureka_m | 2007-10-26 08:18 | 見たもの

脳内麻薬の原材料。

認めることにする。
多分好きなんだと思う。
[PR]
by eureka_m | 2007-10-25 09:18 | ひとりごと

脳内麻薬製造。

早朝出勤(とはいえない、今朝は寝坊した)時に会社でひとりブラ4聴きながら仕事。
いまのところこれが珈琲より効く。
急激にじゃなくて静かに身体が集中して仕事向きになっていく。
これエンドルフィンなのかね。

最近ちゃんと毎週日に当たっているからセロトニンもできてるらしい。(寝不足だけど)
ドーパミンは、がんばりたいなっと思うときに、ちょっとだけ妄想して作り出す。
どっかであの人もがんばってるぞ、みたいな。

まあ、そんなわけで仕事が修羅場でちょこっと後ろ向きになったとしてもそこそこバランスがとれるようになってきた。
よかった。
[PR]
by eureka_m | 2007-10-24 09:43 | ひとりごと

ニューオリ

自転車でニューオリンズに行ってきた。

ニューオリンズ=湘南台にあるパスタ屋さん。
軽いポタのつもりででかけたのはいいが、湘南台って、実は家から50kmあるのね。
往復100kmはちょっとそこまでというわけにはいかないなぁ。

8時スタートを8:30に変更し、さらに遅刻し、スタートしたのは9:30。
早めに帰りたいHけんがちゃんと帰れるか心配だったのだが、唯一の休憩ポイントであるコメダ珈琲をはずさずしっかりミニシロノワールゲット。 あとのふたりはモーニング。

a0031172_2342240.jpg


Hけんが膝が痛いというので湘南台まで行けるか不安だったが、走り出して膝が暖まると割と楽らしく、境川CRに入ってからはわりといいペースで走る。いい天気。
途中、地元のおじさんに呼び止められて、カワセミを見る事ができた!
ここらでもくるのは珍しいんだそうで。

a0031172_23203469.jpg


とはいえ出遅れたのが響いて、着いたのはお昼過ぎ。
湘南台を自転車で走ってるっていうのはなんていうかかなり不思議。

a0031172_2355774.jpg



久々なのでさんざん悩んだ末に結局ランチセット。チキンとエノキの梅しょうゆ味。



a0031172_2373082.jpg

ウマー。
もうちょっと梅がはいってるとよかったんだが。

さて、すっかり満腹で落ち着いてしまったんだが、けっこういい時間だということで帰りをどうするか考えることに。 Hけんはやはり膝が痛いということで、あたしの輪行袋をレンタルして帰途につくことに。Hけんは1年ぶりの輪行なのでやり方を忘れたらしく(w お手伝い。 そういえばあたしも筑波8耐以来かな。まあ何度かやって一度おぼえれば忘れないものだな。
じてんしゃ部新メンバーのSがさんの自転車が納車になったらどこにいくかとかそんなこともちょろちょろ話しつつ、わりとすんなり完了。

K島君と帰り道は中原街道のほうが近いから走ってみようかということになる。
ごはん食べた直後なのですいすい境川CRを走る。
途中で街道に。
いきなり中原街道に出るもんだと勘違いしてたけど、あれは厚木街道なのねぇ。
車道は信号があるもののやっぱり犬のお散歩をしてるCRよりはずっと走りやすい。アベレージがここへきて上がってくる。とはいえ、、けっこう上りが多いよ〜。
アップダウンがけっこうな回数続くのでさすがにばててきたし、上りが苦手なあたしは、格好のおきなわ練習と思いつつもなかなかスピードが保てない。下りで勢いをつけて信号を通過、みたいなせこい技を使ってなんとかこなす。
もうそろそろばてた、というところで巨大な坂(に見えた)が見つかったので「次のコンビニ入ろう」といって休憩。
ここで氷とアクエリアスを購入して各自ボトルに氷を詰める。おにぎりを食べて、回復。こんなにゆっくり休んじゃダメだよなぁと思いつつも、やっぱり心がちぎれそうな坂の手前では休みたくなった。
でも、、のぼってみたらそこまですごい坂じゃなかったかも。
さすがにけっこう疲れたけど、おきなわはこんなもんじゃない。100km走ったあとにこんなのが続くんだ〜と言い聞かせてなんとかすべてのアップダウンを終えて丸子橋へ。中原街道、アップダウンを除けば、いい。近い。日が暮れる前に二子玉川を越えて多摩堤通りへ。なんとなく憶えてる道だし、気が楽。
団地をつっきってどこだ?と思ったら水道道路の途中の坂に出た。この坂は最初クロスバイクに乗り始めたときはのぼれなかった。今はまあ、一応坂だけど、という程度。
きょうはさすがに疲れていたので「ああ、坂だ」とは思ったけど。
環八でK島君と分かれ、あたしは引き続き水道道路。
日が完全に落ちきる直前に帰宅。

帰宅してからちょこっと仕事。

実は今週かなりひどい風邪をひいているのだけれど、今朝は不思議とすっきり目が覚めたので(4時間しか寝てないけど)なんとか100km走れた。
でも夜は咳が出る。
とかいいながら明日は峠だ。峠、、きょうの疲れが残ってたら絶対走れない〜。


#追記 あたしは文化センターの前を通ったとき、湘南台で15周年オケの練習やって
#ないとか言ったけど嘘でした。
#練習、あったわ。すみません。
[PR]
by eureka_m | 2007-10-20 23:22 | 自転車

心を亡くす。

と書いて「忙しい」。「忘れる」。


忙しいから忘れました。

そんな言い訳はしないように。

で、忙しいから心がどっかいっちゃうとか、
そんなこともないようにしないと。

プリン1個分くらいのゆとりをいつも。
[PR]
by eureka_m | 2007-10-20 07:20 | ひとりごと

結婚

3月に籍を入れたOさんQさん夫妻が結婚式。
着物でなかなかよいお式だったそうな(式&披露宴はご家族のみ)
二次会は、、がちゃ屋かい、おい。
いや、いいんだけどさ。

実態はほぼ最初の会社のOB会だわ(w
久しぶりにみんなと楽しいひとときを過ごした。

新郎Qさんは最近仕事で心労が(w
たいへんそうだが、神様に結婚報告して、また一歩前に踏み出せてよかったねぇ。
[PR]
by eureka_m | 2007-10-18 13:40 | 見たもの

ちょっと心配。

ひとの心配してる場合じゃないけど。

あたしの中でそれなりに重要な位置を占めている人々のうち複数の人が、かなり多忙でしんどそう。
傍に大切な人がついててくれてたり、ガス抜きの方法がちゃんとあったりとか、まあ彼らなりに自分をダメにしないように守るすべがあるとは思うのだけれど、それでもやっぱりここんとこの多忙度は普通ではない。まああたしもなんだけどさ。

お互い、がんばりすぎないようにしようね。
あたしでも何か力になれるなら、言ってね。
って、ここに書かずに本人たちにいってあげなきゃなー。
[PR]
by eureka_m | 2007-10-15 01:37 | ひとりごと

EKOPO第10回練習。

きょうは河地先生のオケ。
なんとホルンが初めて4人揃う記念すべき日。

前日OさんQさんの宴で2時まで飲み、6時に起きて6:30にSさんといっしょにサイクリングに出かける。という無謀なスケジュール。
やっぱり寝坊してSさんのチャイムで目が覚めた。
あわててしたくして7:45にいつもの鶴川街道沿いのミニストップへ。
先週と同じくらいの巨大チャリ集団。
みんなはサイボクなんだけど、あたしは午後オケ練習なので途中で引き返し。
初めてクロスバイクで遠乗りしたSさんを60kmも走らせてしまった。
(じてんしゃ部各位から「オニ!」といわれましたが。。)

11:30ごろ帰宅してあわてて練習場へ。プチ遅刻だなーと思ってたら、K島くんから「振り下ろしギリギリになるかもしれないのでもし始まっちゃったらよろしく」という物騒なメール。ううむ。
会場に着くとかちゅらがもう来てた。よかったー。
Mふぁらがまだおらん。

河地先生が時間より前にくる事はありえんと思いつつもびびりながら1stの1ページ目だけさらっておいて、3rdの席でスタンバイ。

14:00直前、河地先生登場! ふぉー やばい!
と思ったら直後にK島君登場!
しかも、2楽章からだ!
3rd4thからなので事なきをえた。1stの出番1小節前にスタンバイ完了したK島君、無事演奏開始。

この日の練習場(下丸子)のスタジオは音が響かないので、ものすごくだーだー吹いた感じでちょうどいい。Aきのりが「ブラームスは羊羹のように」といってたのを思い出しながらがんばるんだが、なかなかパワーが出ず。
前日にようやく復帰したMふぁらとへろへろしながら吹いた。
(あとで飲み会で「2楽章がんばってください」と言われてしまった。。やばい。)

河地先生パワーでなんだかいつもがんばりすぎるので、1楽章吹いたときにはもうばてばて。ああ、音が裏返ってきたな、やばいなというかんじ。
チャリもだけど、、ほんと持久力ないなーあたし。鍛えなくちゃ。

後日、録音を聴いてまたがっくり。あーー。もうーー。
スタジオで床に機材置いて録音してるのがいけない!とか録音のせいにしたり(w
珍しくトップ様(K島君)にいろいろご指摘を受けたということはやっぱやばいんだなー。。 やはり音がのびないのは根性ないせいだしなぁ。腹筋をやらないと。

最後のヘングレまで当然力が残っていない。かちゅらが3rdを吹いてくれるというので2ndでたらたらしてたらさすがにK島君が気の毒になってきたので途中代わりに吹こうかと、、思ったけど全然音がでず、失速。ごめんなさい。。。

とはいえ、4本で初めて演奏してなかなか良い感じ。本番ローテーどうすんじゃ、という不安はあるが、、あと1人でいいから参加してくれたらいいのに。

そしてホルン全メンバーによるローテー会議は「おうちでごはんつくらなきゃいけないから」等の理由で2人帰宅した時点で延期になった。この時点でK島君も珍しく飲まずに帰宅決定。
あたしは前日寝不足+夜仕事なので、練習後、飲み会を欠席しようかとちょっと迷ったけどかよちゃんの「いっしょにいきましょうよ〜」につられて、1時間だけ行くことにした。(結局2時間いたけど)
座りきれないので5人だけひっそりと別テーブル。Fgふたり、Obふたりとあたし。
かなり平和な席でObのローテーについての話をきいたり。
途中幹部が乱入してきたが適当にあしらい(w 途中で残りのメンバーのお座敷へ。
なるべく込み入った話にはいらないようにして、21時ぴったりに退散。
このくらいに終ればまあ楽なのだ。いつもが飲み過ぎ。

しかし朝から長い1日だった。へろへろ。さらに仕事。
全然休めない週末だったけど、やっぱりオケをやるのは楽しい。ストレスは解消。
[PR]
by eureka_m | 2007-10-14 22:30 | オケストラ

EKOPO第9回練習。

土日両方練習なんて、自転車に乗れないじゃないか。

金曜、かなり不愉快になって帰宅して、風邪も引いてたでさらにうなされ、歯ぎしりを噛んで、、寝坊。
午前中たっぷり仕事するはずが洗濯したりしてちょっとしかできなかった。

ぎりぎりまで仕事してたのでやばいと、あわてて家を出ようとしたときに、シャワーがちゃんと止まっていなかった事に気づいて止めようとしたら逆に水をかぶってしまった。
着替えてあわてて楽器を抱えて家を出る。
新宿でバスに乗ろうと、、、ああ、目の前で行っちゃったよ。
先頭の座席にホルンを抱えたK島君が乗ってるのが見えた。
しょうがないので遅刻だけど次のバスで。
ホールのドアをおそるおそるあけたら、、、 3人しかいない!!
なんてこと!!!管セクション練習のはずだったのに、独りさらい&パーレス状態。

仕方ないので念入りに音出しをする。しかしこの日はMふぁら初登場のはずだ。それを楽しみに。
とはいえ、、来ないぞ、Mふぁら。

#このホールは携帯が圏外だったんだが、あとでメールチェックしたら、バス乗り間違えて彷徨っていたことが判明(^^;

3人もホルンが揃うことは非常に珍しいのでちと感動。
Mふぁらは2年ぶりに楽器を開けたそうで、奇跡的にまともに動くロータリーにしばし感動(笑)。
まず楽譜に音をカタカナで書き込む作業から開始。
これでブラームスをひとりで力まなくてもよくなるのね、うれしい。

とりあえず合わせてみますか、といっても初見なので気の毒。とりあえずふりがな(w
が間違っていないかを確認する初見大会。K島君が拍を叩いてくれたり、いろいろ面倒をみてくれた。ありがたい。(最近頭があがらない、、、)

どうにかこうにか曲の終わりまでたどりついたところで終了。
翌日の河地オケはどうなる?Mふぁら君「明日おなかこわしていいですか」等逃げ腰。いやいや、そんなことおっしゃらずに、、来てくれないと、あたしがおなかこわしたことにして逃げ出す〜


このあとはおりえさんとQさんの結婚の宴があるので、いやがらせプレゼントを購入しなくてはいけない、ということで飲み会を初めて欠席。
しかし「夫がご飯つくって待ってるから」等みなさまお帰りということで、この日飲みにいったのはSちょとK島君だけだ。
Hけんから「飲み会やるならいきます」というメールがきてて、どうやらほんとに合流したらしいので、この日の飲みは男3人。いったいどんな話をしたのやら(笑)
[PR]
by eureka_m | 2007-10-14 00:43 | オケストラ