いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

効果測定。

元旦にたてた目標の達成度。。 orz

×掃除はこまめにする 
○酒はほどほどに
△食べ過ぎに注意
×ため息をつかない
◎楽器をかわいがる
◎自転車をかわいがる
×××痩せる
○よく働きよく遊ぶ
×PHPをきちんと使いこなせるようにする
△XSLTはもっとまともに使いこなせるようにする
○寝坊しない
×つねに3手先を読みながら行動する
○嘘をつかれない
××信頼できる相方をつくる
[PR]
by eureka_m | 2007-12-31 08:17 | ひとりごと

今年のニュース

・祖母が亡くなった
 思うところいろいろありすぎる、けど、苦しまずに旅立ってくれてよかった。

・EKOUじてんしゃ部始動
 正確にいうと去年のTCCからなんだろうか?とも思いますが、3人体制になり、
 年末には6人になっている。ゲスト参加も含めると7人!来年もいっぱい走ろう。

・ツール・ド・おきなわに行った
 無念の早退で観光はまったくできませんでしたが、自分がこれだけ走れるんだと
 いうことがわかった、ということと、あの景色の中で走れたのはよかった。
 また行きたい。

・OPオケができて、参加することができた
 順位をつけるとこれが1位かもしれない。
 オーケストラは、生きて行く上であたしに必要なものでした。

・通院が終わった
 薬を飲まなくてよいのでその分太ってしまったけれど、、
 自分の感情を自分でコントロールできるというのは当たり前だけれどとても
 すてきなことなんだと、改めて思いました。

・ダイビングの軽器材買った
 一度しか使ってない。今年一番後悔したことでもあります。
 もっとたくさん潜りたかったんだけど、、日帰りでがんばるかなぁ。
 前日宿泊とか2日連続がいいんだけど、なかなか日程が、、

・帯状疱疹になった
 これは本当に驚いた。本当に痛かった。実はまだ疲れると左腕がちょっと痛む。
 完治するのかなぁ。

・OさんとQさんが結婚した
 あたしのことじゃないけど、すごいうれしい。

・浜スタでついに応援演奏に参加
 7月に高校野球の応援になりゆきでくっついていって楽器を演奏させてもらい
 ました。大量のホルン吹き集結。
 後輩たちの学ラン姿は、、まあともかく。
 彼らがはまったのが非常によくわかった。これは楽しい(・∀・)

なんか忘れてることないかしら、、、
ダイビングとフットサルももっとやりたいので来年の目標に。

仕事は去年までと比べても「これはっ!」という大発見ができなかったけど、勉強は少しずつしているので、来年開花させられるといいな。
[PR]
by eureka_m | 2007-12-31 08:15 | ひとりごと

クリスマスイブは今年も鎌倉で。

去年。

今年もEin Kleines Orchester 定期演奏会にいってきました。(第16回!)
ホルンパート1年生のケビン君(通称)の成長ぶりが楽しみ。
ホルンパートは団員1人。あとはエキストラの女子音大生。
きっとすばらしい演奏をしてくれると期待。

開演前、なぜか入口に長蛇の列。
あとできいたらリハが開場2分前まで行われていたらしく!開場3分押しでした。
#にしてもすごい人だった

当日預かりのチケットをもらいにいったら、SちょとM屋君が担当だったのですぐもらえた(なんでOPだけでやってんのかな。現役そんなに人少ないのかな)
隣のスーパーで買い物中のK島君を待つ事に。行列が途切れないのでロビーに入れず外で待ってたので寒い〜。
K島君いわく「右大臣と左大臣」がついたシャンメリー(要は3本組みにして左右に何かあるということらしい!?)を抱えてやってきたので、入場。
モギリにはOまゆ。OPだらけだな。つか、働かなくてごめんなさい〜

OPブースがあるので会費を払って名簿をもらった。
無事花束受付(ここにはMやちゃんがいた)に貢ぎ物を預けて、2階席へ。
結構お客さんがはいってるみたいでよかった。

しかしみんな働いてるのもあって、客席には知った顔がいない。

演奏会開演。

○シベリウス カレリア序曲
あとから思えばこの曲が一番まとまってたんじゃないか?
9月の合宿の頃と比べたら全然見違えるくらい弦のまとまりはよい。しかしいまいち元気がない。
管は世代交代のせいかいまいち。1年生が吹いてたりするからまあ、がんばったな、というレベル。ケビン君はなかなかよい音で吹いていた。堂々としててよかった〜。

○サン・サーンス ピアノ協奏曲 第2番
合宿のときに全然知らないでスコア吹きしてたので正直どんな曲だったかきちんと思い出せなかったけど。かっこいい。この曲。誰が選んだろうねぇ。
とはいえ、ピアノがすごく先にいきまくってオケはついていけないのか、躊躇してるのか、全体的に遅れ気味。
ピアニストの三宅麻美さんの演奏はすばらしく、最初の音のペダリング以外はとても気に入った。すてきな演奏だった。

○ベートーヴェン 交響曲 第3番「英雄」
 正直ホルンは5本はいらなかったかも。さすが音大生、トリオでもそつのない演奏をこなした。 そつがなくてちょっと面白みに欠けたけど。
ケビン君が4楽章のラスト、大変な8分音符をきちんと吹いてておおっと思った。
全体的な演奏だと、、Y木さん率いるベースは相変わらず熱いけど、それ以外は微妙に覇気がないというか、河地先生もあまり熱くならず、まあなんかまとまったな、というかんじ。
オーボエ3年生のM江ちゃんは、大学初心者なのに大役をよく果たしたな、と。
正直まだまだだけど、彼女のできることは全部出し切ったかな。

○アンコール:アンダーソン 舞踏会の美女
やっと緊張がほぐれていい演奏ができたといったところかしらねぇ。
アンコールは終演後に貼り出してほしいよね。


さて、この日の裏方は前述のとおり、OPがお手伝いにいっていたのだが、現役の行動&態度をみて今後のことを危惧していた。
指揮者やソリストへのケア不足、手伝った人々に対しての指示、お礼、等欠けているものだらけ。
もちろん一所懸命やっている子もいるのだけれど、全体的には危機的状況。

このままだと不愉快に思ったOPがもう手伝いに行かなくなっちゃうかもしれない。
アインがそんな気持ちにさせちゃうオケになるのは絶対に哀しい。
OPは明日につながる感想&対策を現役に送ってあげてほしいなあ。と。
#全然手伝わなかったあたしがこんなこというのも何だけど。
[PR]
by eureka_m | 2007-12-24 23:56 | オケストラ

ホルン吹いた。

口内炎が治りきってないのもあるけれど、、
低音が全然鳴らせない(体力がない)ので、できたら毎日低音の音出しだけはしておきたいもの。

ということで吹いたけど、、、

とくに顔と腕の筋肉落ちてるなぁ、、筋トレしなきゃ(笑)
腹筋も多分落ちてるんだけど、顔ほどじゃないな。

ほんとはもうとっくに仕上げにはいってなきゃいけない時期なんだが、、
少しでもよくなるように、地道な努力。
[PR]
by eureka_m | 2007-12-22 12:52 | きこえるもの

自転車乗り&&ホルン吹き

えっと。
今年特にあたしの属性の中で大きいふたつ。
Google様にきいてみると、この両方に属してる人はそれなりにいるみたいね。

まあ、うちのオケにもう一人いるくらいだからねぇ(笑)
[PR]
by eureka_m | 2007-12-21 23:43 | ひとりごと

なんだかなつかしいような。

あたしの街!!

シムシティ思い出しちゃった。
[PR]
by eureka_m | 2007-12-21 00:58 | 見たもの

2008年2月16日。

http://octune.org/ekopo/

きっとあたしのなかで何かが始まる日。
[PR]
by eureka_m | 2007-12-21 00:19 | オケストラ

エアコン苦手。

冷房は相当苦手ですが、暖房も相当苦手です。
自然の中で育ったせいかしら(w

冷房の設定温度が25℃
暖房の設定温度が28℃

とか見ると泣きたくなります。

オフィスの天井が高いので、エアコンの反対側に座っている方は確かに寒いのだと
思うのですが、、
去年はこんなことなかったのに(暖冬だったからかな)

気持ち悪い。。。
[PR]
by eureka_m | 2007-12-19 14:02 | ひとりごと

いやそれ違うから。

オケの練習で「ヘンゼルとグレーテル」を演奏。
指揮者の先生が「ここは魔女が〜」などと説明をしているのを聴いてて、
楽譜を見て隣に「このへんの低音が魔女かな〜」と話しかけたら


「いや、それは林檎」

‥‥。

それ、話が違う。

直後に

「あ、それは白雪姫だった」

そうです。魔女が出てくるからって、、
まあ、気持ちはわからないでもない。
[PR]
by eureka_m | 2007-12-17 07:16 | きこえるもの

前を向き始めたかな。

8月にやっと薬が終わったくらいなんだからまあそれほど焦ることもないか。
と思いつつ。
まあ、徐々にですが、ちょこちょこと前を向き始めたんじゃないかなぁと。
みんなにたくさん元気をもらったので、次は一人で立てるように、
その次はみんなに元気をあげられるように。

来年は、そういう年にしたいなぁ。いや、しよう。<-このへんがちょっと前向き(笑)
[PR]
by eureka_m | 2007-12-11 13:20 | ひとりごと