いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

無題。

欲しいということは
そこには無いということを
思い出させること
[PR]
by eureka_m | 2008-02-28 01:32 | ひとりごと

明日の朝は

来なくてもいいような気がする。

と、

久しぶりに思った。
[PR]
by eureka_m | 2008-02-28 01:26 | ひとりごと

伝える必要はあるんだろうか。

今あることを人に伝えるかどうかで迷い中。
中途半端にほのめかしたような気はするけれど、解釈の余地はありまくり。
笑える誤解を招く可能性も大。

そもそも伝える必要はあるんだろうか?
伝えると何かが変わるんだろうか?
変わってほしいんだろうか?
変わってほしくないんだろうか?


なんて悩む。

とりあえずきょうの星占いは「想いが伝わらない」ようですから(笑)
[PR]
by eureka_m | 2008-02-26 13:24 | ひとりごと

EKOPO第19回練習(ゲネプロ)

2月11日(月)

朝早起きしたら自転車に乗ろう!と決めていたのだけれど、起きたらもう8時過ぎていた。
これはどうしようかなーと思ったのだけれどせっかくサドルを替えたし、ということでしたく。
もう9時半過ぎちゃったので、たいした距離走れないのだけれど、連光寺1本くらいいけるだろということで、向かってみる。途中旧甲州にはいったりせずずーっと甲州を走ったのもあって、いつもよりはやく川原橋についた。
とりあえずゆるゆるのろのろと上って、坂上に行って、一回り。桜ヶ丘カントリークラブはまだ雪深い(笑)。若葉台の団地に降りてきた時点でもう帰らなきゃーという予想通りの時間になったので慌てて帰途へ。途中富士山と日本アルプスがすごく綺麗だった。たかが近所の坂でもこういう景色を見るとなかなか楽しい。
帰りの甲州も30km/h以上でなんとか。あわててシャワーを浴びて急いで井の頭線へ。
吉祥寺からバス乗る人なんて少ないだろなーと思ったら、Mふぁらに遭遇。バス停までご案内(笑)。
なんとか集合時刻に到着。

この日はホール練習。本番よりでかい、武蔵野文化の大ホール!!
しかしいきなり難題が。ヤマ台を並べてもらったのはいいのだが、木管が遠い。遥か遠く。
15周年記念のときの悪夢ふたたび。あのときは1曲目だけ上手という、ちょっと変な配置でなんとか事なきをえたのだった。 今回は前プロだけ近くの椅子に座るかどうか、などと言ってたのだけれど、中プロはなぜか木管とホルンの間にトランペット!が来ることになったので、距離は縮められず。(トランペットが近いというのは或る意味メリットも大きいのだが)
メインはファゴットにアシがつくうえ、コントラ置き場があるので結局近寄ることはできず。
まあ、しょうがないか。
本番のステージとはサイズが違うのでまた当日悩もうということでとりあえず確定。
#セッテイング図をあらかじめ見せておいてもらえば良かったと後悔

河地先生がいらっしゃるまで下振り練習だが、またM屋君がヘングレを通そうとするので困り果てていたところ、TrbのS島が「金管を消耗させちゃだめー」と助け舟を出してくれた。助かった。
先生到着でやっぱりなんだかんだいってヘングレ吹きまくるはめになった。
ああ、このマウピやっぱいいかも〜。
ちゃんと音が飛んでるような気がする(気がするだけだったらどうしよう!?)

中プロでは、できてないところは見事にダメ出しをくらい、やっぱりあたしだけできてない。
吹き方を今から変えられるところはなんとか、ということで先生の指示にできるだけ近づけたいが、音量を絞ってそれはきつい。音量は多少出てもしょうがないから音色に気をつけることにしよう。「mfで吹けばいいですよ」と言われてたし(笑)
3楽章の頭、、できるかなぁ。。。

ソロとの掛け合いはなかなかよかったかな?もう少し目立ってもいいかな?なんて。

そしてメイン。
なんかこの時間がいつまでも続けばいい、と思ってしまった。(唇はもたないけどさw)
ライトの当たった河地先生、コンマス、木管のみんなを見ていて、なんかすごい演奏会のDVDを見てる、みたいな非現実感と、ものすごいライブ感が交互にやってきて、すごく変な気分だったけれど、感動してしまった。これは、、いい本番になると思う。
しかし、最後は正直ばてばてで、音もかなり裏返ってきちゃった。3楽章のソロは一度も満足いく演奏ができなかった。本番はがんばろう。。

しかし20時まで練習するとさすがにへろへろで、帰宅してから仕事をすることを考えると、酒はのめんなと思った。皆もさすがに疲れていたのでラーメン食べて帰ろうということになった。結局麺通団でうどんと麦酒。

前日の疲れが残っていたり、咳が出るので100%とはいえない状況だったけれど、まあ、ここまでやったから、きっと本番はうまくいくんじゃないかな、と思えるようになった。
[PR]
by eureka_m | 2008-02-25 02:43 | オケストラ

EKOPO第18回練習。

2月10日(日)
前日、平日の疲れと「雪がふるかも」ということで自転車にも乗らず仕事もせずぼーっと終日過ごしてしまった。ああ、マウピを買いに行けばよかったのに。
と後悔してもしょうがない。
さて、10日朝は祖母の百箇日ということで、笹塚へ。
みんなでお参りしてから新宿の「やまと」で食事。若干薄味だが、おいしい。

この日は、ライネッケの管セクション練習があった。今度こそみんながんばっているはず。ホルンはこれに参加すると翌日のゲネプロとあわせてばててしまうので、不参加にしてもらった。

夕方のオケまでまだちょっと時間があるので新大久保のウインドクルーへ。マウスピース購入するのだ。
ローテーが1st、2nd、3rdがあるという無茶なので、下から上まで無理なくなるやつ、かつ疲れにくい、というのが条件。そんなの、みつかるかしら。
MDCが小さすぎる(ヤマハのサイトには内径16.2って書いてあるんだけどそこまで小さくないよねぇ?)のと、周りが全員アメリカの楽器(笑)であることを話して、今がBachの10Sであることも伝えていくつか出してもらった。

吹かせてもらったのは6種類。ああ、型番忘れた。
Bach #7は最初からイラネと思ったらやっぱり合わなかった。
Storkが2種類。重さが2本でやたらと違う。(CシリーズとOシリーズか?)
あとは、Giardinelli、Laskey、アトリエモモ。(31CWかな?)
もともと20分くらいしか時間なかったけど、最初の5分で3本は候補から外した。
アトリエモモ、Stork 、Giardinelliが残る。
Giardinelliは息をたくさん入れるとよく鳴るのはわかったが、多分疲れるので今回の目的に合わないからパス。
アトリエモモは何をしてもよい。これはすごい。ほんとは欲しかったけど値段が。
リムが金だったので、高いーーー。Bachなら5本買えちゃう値段。。

そして、一応オールラウンドでいけそうなStorkに決定。
CMAW 18。カップ径はヤマハのサイトでは17.0になってるけど、ストークのサイトでみると17.5なんだよなあ。。18というのは新しく出た型番だそうで、ボアが一番細い。
またワイドリムだ。
ついでにチューナー&メトロノームを購入(3300円か、安い。昔チューナーだけで6000円くらいしたような気がするんだが、、そいつもまだ動くけど実家に忘れてきたので取りに行くのが面倒)してあわてて下丸子に向かう。

途中多摩川駅で夕飯を買おうとしたらパン屋さんでK島君に遭遇。物色したけれどやっぱりおにぎりが食べたくなったので、下丸子で買うことにしてスルー。
コンビニに行ってお互いに「コンビニメニューをいかに覚えてしまったか(会社で毎日食べてる)」という哀しい自慢をしながら夕飯購入。練習会場へ。
このリハーサル室は譜面台がいらないし、けっこうきれいなんだけど、音が響かないのでつらい。目一杯吹いたらけっこうばてたかも。
というより、、下振りのM屋君はヘングレを振るとなぜかやたらと通したりするので、正直ホルンパートにはきつすぎるのだ。元ホルン吹きならもうちょっと考えてくれよ〜と悲鳴をあげながら「じゃ、最初から」という声に泣きながら吹いたりする。
この「ヘングレ攻撃」は結局翌日にもばっちり影響してしまった。。

新しいマウスピースはけっこう安定するような気がする。
ブラームスはトップがついに本気を出して吹いてるのに対抗してムキになって合わせた音量で吹こうとしたのもあって、けっこうつかれてしまった。でも、つかれた状態でも、音色が変わっちゃうとはいえ、これまでのきったないかんじじゃなくて、「若干ドイツ系?」みたいな音でなんとか鳴らせるのがうれしい。
ばててもごまかしきれるのかも。

そして、おなかがすいたのではやくごはんがたべたいなーと思ったのだが、今後のEKOPOのことでちょっと副団長とメールのやりとりをしていた件を、飲み会の前に話そうということでK島君をいれて3人で立ち話。
対応策を一応決めてもらい、宴会会場の「いつもの」飲み屋さんへ。しかし、遅れていったらもう座るところがなさそうだったので、逃走。そのまま帰宅。
帰りの電車でいつになくまじめに延々話してたので疲れた。翌日はGPだから、はやく寝なきゃ。
[PR]
by eureka_m | 2008-02-25 02:09 | オケストラ

んー。

清原なつのの「群青の日々」をふと思い出した。

好きな人にラブレターを渡すのに、わざわざその人の親友の女の子に渡してくれと依頼するんだな。
女の子は何も気づかずに受け取って仲介をするのだが。
この仲介は、女の子にとって、「あたしはその男の子に手をだしませんよ」と白旗を上げることになる、ということを、彼女は気づかなかったのだな。
そして、気づいてしまったときにそのことを複雑に思うことになるのだが。


いいかげんいい大人になってしまったというのに、ふとそんなことを思い出した。
[PR]
by eureka_m | 2008-02-24 23:36 | ひとりごと

ふぅ。

演奏会直前の練習と演奏会の日記はまた後日。
(って日記じゃないやん)

終わってほっとしてる間もなく仕事がものすごい勢いではいったので、翌日から連日1日1時間睡眠。
やっとゆうべ普通の生活に戻りました(といってもまだまだ一般より帰宅はずっと遅い)

ほっとすると何をしたかったかとかいろいろ思い出してくる。
ああ、ぼちぼち、ですかね。
[PR]
by eureka_m | 2008-02-20 10:05 | ひとりごと

いよいよ明日です。

演奏会、いよいよ明日になってしまいました。

でもこんな時間までまだ仕事してます。
明日起きられるか心配です。

なんか、遠足前のわくわく、とかどきどき、とかしてる余裕すらありません。
とにかく、体力の回復と精神力の維持を。

きっと、明日は、うまくいく。
[PR]
by eureka_m | 2008-02-15 22:29 | きこえるもの

自転車に乗って思った。

ひとりで連光寺にいってきた。3週間ぶりなので身体がなまりきってるから、無理せず、マイペースでのぼることにする。おお、なんという遅さ!!!
でも、遅いから息は切れない。ほどよい疲れ(というほどでもないけれど)で坂上に着いた。その先も上りはケイデンスが多少落ちてもいいから、少し重めのギアで踏めるように走ってみる。
こんな「近所の丘」でも上ったときの景色はなかなか幸せ。
で、上るときに考えていたこと。

今のあたしの自転車事情とオケ事情を重ねてた。

あたしはへたれ自転車乗りで、回りの人はどんどん速くなってしまって、全然ついていけないような状態になってしまったんだけれど、いっしょに走ればみんなに引き上げられてペースが上がったりする。
普段一人で出せない力が出せて、また別のすてきなものを見られるような気がする。

オケも、上手かつ気合いのはいった仲間と吹くと、もしかしてあたしもがんばれるかも?と思って、なんとか追いつこうとしてるのかなと。

どっちも無理しすぎると自分がつぶれるから、今自分が許される限りのぎりぎりの努力でなんとかくっついていこうとしてるかんじ。

で、あたしはこの「追いつこう」という気持ちで不安になったりするけれど、結果として自分ものびられるしみんなといっしょにやれるし、ということで楽しいんだよね。

でも、これが楽しいと思わない人だってたくさんいるだろうし。
へたれがいっしょにいるのを許さない人もいるだろうし、自分ががんばらずにマイペースでいたい人もいるだろうし。
いろんな人が同じことをしてみんな同時に楽しめるにはどうしたらいいのかなと考えていた。
もうずっと昔からオーケストラにかんして悩んでたことだけどね。
初心者もベテランも同じ曲をいっしょに演奏するんだから。それはけっこう大変なことで。いろいろ難しいな。
[PR]
by eureka_m | 2008-02-12 07:01 | ひとりごと

あ、自転車乗ってる。

シュガー アンド スパイス。
正直絶対見ることなさそうだった日本映画。
テレビでやってたので、つい見ちゃった。
柳楽優弥が出てた、くらいしか思い出せなかったけど。

柳楽優弥、やっぱ好きかも。
あと、あたしが今弱ってるので、ど直球な恋愛ものは意外と効いてしまう。
困ったもんだね。

失恋して、自転車で疾走してました。
ママチャリみたいなもんだけどな。冒頭から結構走るシーンがあって。
福生。何度か走った街だな。
今度はどっか行く途中、じゃなくて少し街も走ってみようかな、と思った。
[PR]
by eureka_m | 2008-02-09 23:11 | 見たもの